いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
いなゆのブログ-ML_SH3G0937000100010001.jpg

いなゆのブログ-PAP_09360001.jpg

いなゆのブログ-SH3G0933.jpg

2011年の営業は終了いたしましたっ!

遊んでてblogアップするの忘れてましたっ
(^O^;)汗

皆さん
残り少ない2011年、良いお年をビックリマーク

おめでたい赤い魚の写真でも見て年末をお過ごしください。

来年は
1月6日より
営業開始です
(^O^)/


ランエボマガジンに
とおる氏のエボ9
大きく取り上げられてます。エボマニアはお見逃しなく音符
(^O^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年

APEXi N1ダンパーを使って

FD3Sのワインディングダンパーの仕様を1カ月かかって制作いたしました(^0^)


興味ある方は過去ログをご参考まで。

http://www.garaget2.net/nikki/2010.htm


本日

ダンパーの仕様変更にわざわざ四国からFD3Sを乗ってきてくれましたビックリマーク

女性ですよんっ(^0^;;ラブラブ


いなゆのブログ

ダンパーの仕様はとても気に行ってくれていてヾ(@°▽°@)ノ

今回はオーバーホールのみです。


なにしろ

このワインディング仕様を制作するのに1カ月強かかっています。

減衰のデータをにらみつつ


マンホールに乗り上げても柔らかく着地し

本気で攻めても車がズない

という仕様を本気で自分の毎日FD3Sに乗りながらセッティングしましたから(^0^;;汗


気にいっていただけていて良かった(^^)音譜


そんなこんなでそろそろ夜になっててきました。


FD3S女子会のメンバーがT2に集まってきそうです(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

JAF神奈川支部に

T2R(テイク2レーシング)準加盟チームの更新

に行ってきましたo(〃^▽^〃)o
いなゆのブログ
 

あら

いつの間にこんなに綺麗な建物にっ(^0^)ビックリマーク

きっと、皆さんのの鍵の閉じ込めのおかげですっパンチ!


今日は昨日25日が日曜日だったため月末締めの銀行回りに追われ

JAFにも行き

できれば歯医者さんも行きたいんですが....←仕事ではないな汗



アメーバアメーバアメーバ


先日「異音」でお預かりしていたSW20は。。。


いなゆのブログ

懸念していたファイナルの破損ではなく

シャフトのボルトが少しずつ抜けるいう症状でした。


いなゆのブログ

ボルトが抜けつつ回転しながらシャフトを打つんです。


その時にカンカンカンカンと音が出るのですが

同時にこうして接続部の金属の薄いところに穴をあけつつ。。。です。


もっと気がつかずに走ってしまうと

ひどい時は

このボルトがオイルパンも打ってオイルパンも同時に穴をあけてしまいます。

( ̄Д ̄;;


結構エライこっちゃという修理代ですよ。


以前も2度ほどそういったSW20を見ていますから

古い車だし

SW20も

いつまでも丈夫神話にすがって見て見ぬふりをしてはいけませぬっビックリマーク

(;^_^A


今回は折れていないので

新品交換かオーバーホールで修理できそうです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いなゆのブログ-SH3G09250001.jpg

いなゆのブログ-SH3G09260001.jpg

いなゆのブログ-SH3G0927.jpg

「走行中に異音がっ!」
というお客様からの電話が出勤前にあり
店に慌てて向かったら
お店の前にGDBが止まってました
(^O^;)あせる

開店前だけど
症状を聞いていきなり作業点検開始あせる

シューが割れてましたよんっ(汗)あせる

オーナーさんは名古屋に向かう所でした。
走行中にひどくなる前でよかった…


さて
異音トラブルといえば
「練習中に異音が出た」

というSW20も先日FSWから引き上げてきたのでこちらはオーナーさんのお話の内容から、社外製のファイナルが割れたかなあ
とあたりをつけて、この後分解に入ります。


X'masはね…

車治す日なの…
(^^;)

いつもじゃんっ


おいらは
サポートドライバーさんのダンパーの動きを吟味中~

merry くるしみますっビックリマーク
(^O^;)…

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

プレゼントは。。。



プレゼントドキドキ




エボ6とRX-7の重作業です(´∀`;)
いなゆのブログ

みんながイヴ楽しんでるかぁいっ


いえーいっo(〃^▽^〃)o


こんなに大変な2人を置いて

おいらはちとクリスマスを楽しみに行くので早退します(^0^;;チョキ

超人でなし


今月発売のREVスピード

86とBRZの比較特集だよんっ


いなゆのブログ

寂しいイヴになりそうな人はこれ見て

楽しんでくらはいっ


じゃねっ(^0^)クラッカー



アメーバアメーバアメーバ

ただいまT2では

まだ25日の予約分なら間に合うXmas特別キャンペーン

WINMAXキャンペーン

実施中(^0^)/

http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ランサーDAY (^0^)ビックリマーク


いなゆのブログ

クリスマスキャンペーンの

T2パドック愛車点検半額

をご予約いただいたランサーエボ6

を朝から点検しています。


もう一台は

エボ9の

GTec N1ダンパーオーバーホール&アライメント


車輌持ち込みのため本日1日でアライメントまで仕上げるチーム員の車輌です。


仕様変更で特殊なご依頼の場合は仕様を出すのに時間がかかるので

2日間とか日数をお預かりする場合も多いですが


単純なオーバーホールなどでは

こうして1日のお預りの中で


 ダンパーを4本とも外しオーバーホール



 脱着取り付け



 コーナーウェイト調整



 アライメント調整


ご依頼された内容の他にも

外したついでに見つけられるトラブルの点検

まで


たった1日で

徹底的に

こなします。


来年も元気に走ってねっ(^0^)音譜


今日は祝日ですがT2は通常通り営業中ビックリマーク



アメーバアメーバアメーバ

ただいまT2では

まだ25日の予約分なら間に合うXmas特別キャンペーン

WINMAXキャンペーン

実施中(^0^)/

http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寒過ぎて手がかじかみ、仕事やる気無しでおまっ(+.+)

寒いと虫歯も痛みます...。



昨日は入会したばかりの新チーム員達と浅間台フリー走行に行ってきました。



 初心者AB型ボーナスでビデオとGTecダンパー買っちゃったよ 25歳GRB(‐^▽^‐)

 と


 FD3Sサイドターン命 新婚美女子25歳(*゜▽゜ノノ゛☆

 と


 ダートラで借金背負ってモータースポーツなんか絶対やるかと心に決めた

 バスの運転手パチンコ好き独身

 初ジムカーナGDB 43歳(°°;)汗



むむむっ(^0^;;;クラッカー何やら濃い...



みんな車の事なぞ考えずバカスカ走りまわるので

「休みなはれ(^0^;;」

というのが大変でした。

車を休ませろっちゅう意味ね(笑)。



それぞれに


「ずりっと走れ(・0・)」


「むにゅむにゅ言わせて(^0^)」


「横向けないっ(爆)!(・Θ・;)」



などとおいらに言われて頑張ってましたが

そもそもこの日本語からほど遠いアドバイスを

全員理解してなんとかクリアしたのだから

エライっ

と思いました(^0^;;;...。



ちなみにその間T2では

GDBのクラッチ交換やフルードメンテ

キャリパー、バックプレート類のメンテをしていた模様。


いや

その

おいらのだって遊びじゃないってばっ(^0^;;;;;ビックリマーク


サクシードだしっあせる
いなゆのブログ


明日は定休日フラッグ



アメーバアメーバアメーバ


ただいまT2では

Xmas特別キャンペーン

WINMAXキャンペーン

実施中(^0^)/

http://www.garaget2.net/  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前のブログにもちらりと書きましたが

シトロエンDS3のフルオーダーメイドダンパーが上がってきました(^0^)/


いなゆのブログ


フロントビックリマーク
いなゆのブログ


リアビックリマーク

←こっちが上
いなゆのブログ

シトロエンDS3と言えば

WRCなんかでラリーに使われているベース車輌....ですが

まあ、欧州ではごく一般的な1600CCターボFFでんがな。


もちろん

T2が作るからには

カートコースジムカーナからミニサーキットに至る舗装走行用のダンパーです。

ダンパーエンジニアリングのエリアスポーツさんが

設計を起こして2カ月で制作してくださいました(^0^)クラッカー


しっかし前回のポルシェに引き続きなんやねん(^0^;;あせる

って感じでしょ!?


このお客様も実は、ついこの前までS2000を駆り

GTec N1ダンパーだけ入れたノーマルの車輌で

ブイブイタイムを出していた方です。

そんでもって

彼女とデートをしたいからお洒落な車に乗り換える....と言ってDS3になった

わけだ。


まあ、車っていうものは生活に合わせてスタイルも変わっていくものだし

彼のサーキット人生も卒業かな....と思っていたら


....店に来た。

なんだ、別れたかっ?



DS3君「足作ってください(^0^)!」


いなゆ!「なぬっ?やだ(-.-;」


DS3君「そんなこと言わずに(^0^;;;」


いなゆ!「大変だから絶対やだっっっ(-.-;;;;」


DS3君「すぐ欲しい!!もうノーマルの足かっちょ悪くてやなんだもんっ」 


いなゆ!「......うげっ(^0^;;;」


DS3を専門で扱うショップさんで市販しているダンパーのお値段を聞いた。

ダンパー単体で34万円前後。

その金額ならエリアスポーツさんで、ワンオフ制作しても

もっとお安くできる事が判明。


しかもこちらは全長調整式車高調。

市販のものはCリング式である。



その上

どんな神様のいたずらなのか.....


月はじめ、おいらの出張先で

何故かシトロエンDS3やDS4のフルノーマル車輌を運転したり研究したりする機会が

おいら自身に訪れてしまいました...。

なんたる偶然(+.+)...。

要はノーマルベースでの車の動き知ってしまったんですね。

各制御系を外した動き、入れた動き...。



ノーマルベースから考えられる欠点と長所を洗い出して

多分これで基本はOK...という減衰データをを制作してしまいました....。
いなゆのブログ
あーあ、できちゃった(^0^;;;



いなゆ!「できたよ(^0^)、急いだから!!Xmasに間に合ったね(^0^)」


DS3君「Xmasとかお正月とか彼女と車使ったりするんでぇ、年明けにします(^0^)ビックリマーク




でたっ(@ ̄Д ̄@;)ドンッ




.....。

メリーXmas(-.-)ドキドキクリスマスプレゼントドンッ音譜


アメーバアメーバアメーバ

ただいまT2では


Xmas特別キャンペーン

WINMAXキャンペーン


実施中(^0^)/

http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「T2」

というと


亨氏がエボⅨ

いなゆ!がFD

昔はSW20


というイメージなんですが


実はですねぇ....


チーム員占有率ナンバー1が

96インテグラDC2

なんですよ(^.^;)ビックリマーク


そんな絡みでDC2のメンテナンスのお客様も随分増えました。


いなゆのブログ

本日インテグラはステアリングラック交換。


実はこのへん、そろそろ痛んでいるインテグラが多くて

インテの皆さんはこのあたり本当は交換したいところですねぇ...ガーン



隣のEG6は昨日からフルブッシュ交換で大変な手間でした(^0^;;ハートブレイク


でもこうしたメンテナンスの積み重ねが明日の運転技術向上を担うわけなんです。


ただ、いたずらに「走りたいから」とメンテナンスを怠っていても

真にその車の限界をつかむことはできませぬ。

このあとアライメントを調整してやっと完成です。



....というわけで

この一週間はベルト交換やブッシュ交換を行ったSW20も含めて

大メンテナンス週間となっております。


皆さんもメンテナンス資金も先々頭に入れて

元気に走ってくださいねっ(^0^)/



おいらは年賀状制作に没頭中(+.+)あせる
いなゆのブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。