いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

明日12月1日から8日まで

「いなゆ!」

は失恋の心を癒しに旅に出ます...


まんざら嘘でもないです。

FDよ~~ビックリマーク

とほほっ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



お仕事で出張です(笑)。

お店は通常どおり営業中車


この間、個人携帯電話も通じません。

携帯へのメールは夜中には見れるかもしんないですが期待しないでちょ携帯長音記号1


ガレージT2へのPCメールは

その間 見る事ができませんので

ご用の方は直接お電話をお願いしますっ(‐^▽^‐)/
0463-95-9660(11:00~20:00)


それではみなさん

さよーならっo(^▽^)oDASH!



ちなみに明日は定休日パンチ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かいですねぇ晴れ

ここ、関東神奈川ではまだセーターが暑く感じます(^ε^)


トオル氏なんか

まだ半袖ですからねぇ!(´Д`;)。。。晴れ波黄色い花

いなゆのブログ

3週間お預かりのボデイ補強は本日完成の予定。

現在マスキングをして同色へのペイントサービスに入っています。


晴れ


本日は水曜日はメカのきょうちゃんの定休日でもあり

作業はトオル氏一人なんですが....


次々入庫しております(ノ´▽`)ノ爆弾

死ねるね....。
いなゆのブログ

晴れ


おいら

こんなに暖かいのにどうやら風邪ひきました(@ ̄Д ̄@;)

皆さんも健康管理にご自愛くださいませ。


忙しいんだよ

月末事務の締めと重なって各方面への来季の企画書制作してますからっ合格

(@_@)あせる

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいまっ(+.+)ビックリマーク


お店に戻ってきて

おやつの肉まんを食べたところです

(^0^;;コーヒー


もうこんな時間だから今から事務仕事してもおっつかないなー叫び


最後の雄姿o(TωT ).....
いなゆのブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いなゆ!の場合

来季は大好きなFD3Sで

N車輌ラジアルタイヤ、地区戦復帰

のつもりでいましたが

この3週間で大どんでんの

おいらにとっちゃ挫折に近い事件がございました....。

今はいいけど今後の競技レベルでの維持を考えると.....


結論としまして

諭吉が無いものはちゃんとした状態で 先々FD3Sを維持できんのだっ(・Θ・;)...¥



今年デミオでやらさせていただき

FFをちゃんと乗れたらもっとリア駆動にノウハウを生かせるなぁ...

とは感じたものの

こちらも中途半端にシーズンが終わってしまった達成感の無さ。

どーしたもんかなぁ(´□`。)

FFももっとやってみたい。でもリアカキにも戻りたい...

現在本当に悩み中っあせる


ん(。。;;!?
いなゆのブログ

「86」って名前なん、これはてなマーク


ん(。。;;!?
いなゆのブログ
これ、新型スイフト 仕様がおいしくなってるぞっラブラブ

おいら的には来季フィット全盛かと思ったんだけど...DASH!




トオル氏の場合


「そろそろエボⅨも売りどきなので」

手放す覚悟はできていたのですが

いくつかお話をいただいてもなかなか まとまらない感じです。


今週末も

「ランサーを見に来たい!」

という方がいらっしゃったので

車磨いてお待ちしていたんですが(^_^;) 結局現れず。


来季シリーズの準備もあるので

今日になって、やっと

来季もランサーエボⅨでやろうと心に決めたようです。


今年の全日本ジムカーナ最終戦

パイロンフルターン何にもなく、苦手な高速レイアウトなのに2位。


JAFカップは一転、540度ターン

本来得意なはずなのにねらいすぎて失速させてしまい3位。


「どちらにしろ、まだランサーでやり残してる事があるから。」


いなゆのブログ
実はトオル氏、次はZ34に乗ろうと考えているようなんです。


なんでかっつぅと

Zが好きヾ(@°▽°@)ノドキドキ


.....だけかいっ(^0^;;;ビックリマーク


 時代はPNクラス~

とか

来季参戦クラスを盛り上げたい~

とか

時代の流れがラジアル~

など

彼の頭からは完全に欠如です。ただ単にZが好きな模様(笑)。




メカのきょうちゃんは


ホンダ愛による

「ぼくのインテグラ( ̄▽+ ̄*)ドキドキ


があるので

車に対する浮気心は一ミクロンもござーませんっ>笑


引き続きこちらで神奈川県戦を追っていく予定でおりまする。


いなゆのブログ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お仕事です。

これで生活してます(笑)。


アメーバアメーバ


今年はおいらがPN1デミオで全日本ジムカーナを走ったこともあり

ちっこいお車のご相談もだいぶ増えました(^.^)ビックリマーク


「ちっこいお車でモータースポーツ」

は何も全日本のPNクラスばかりが流行りの全てじゃありませぬ。


とっくに中部ではスーパー1500というクラスが栄えており

各ショップで主催しているG6ジムカーナという草ジムカーナだってちびっこいクラスは台数が多いんです。


スポーツカーモデルじゃなくても

ジムカーナは小さなコーナーとサイドターンを極める技の遊び。


車が好きならどんな車でも、なんだって楽しめちゃいます。


というわけで今日はヴィツツ1300CC ヾ(@°▽°@)ノ音譜
いなゆのブログ

アメーバアメーバ


昨日ストラット周りのボンド注入をしていた車輌は本日リアハッチ開口部の施工です。

こちらもほぼ3日かけて「のり」をはぎとっています。


しかも補強ボンドは昨日ストラットまわりを補強したものと違う種類のものを使います。


こうして

強度の違うボンドを部分によって使い分けて入れ込むのが

「ただ硬めるだけではない、強度ある しなるボデイ」

を作るコツなのです。


T2の正にオリジナルのノウハウなんですっ(≡^∇^≡)パンチ!
いなゆのブログ





全然関係ないんですが...


おいらのFD3Sはやっぱりカッケェーーっ('-^*)/ドキドキ


いなゆのブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お仕事で手いっぱいなので走っている時間が無いのです...

A=´、`=)ゞ


皆さん

T2の仕事を信頼してくれて本当にありがとうっ音譜

毎日いっぱいいっぱいお仕事しています(^O^)!!



本日の奈良県の方からジムカーナ用にと

FD3SのN1ダンパーのオーバーホールのご依頼がありました。

鈴鹿南で「いなゆ!」を全日本チャンピオン達とほぼ同タイムに走らせてくれる

GTec仕様 N1ダンパー(^0^)ビックリマーク

これからは安心してぐいぐい攻めてくださいねっ恋の矢
いなゆのブログ

こんな感じでただいま

ダンパーのオーバーホール大変混みあいつつありまして~~


現在ご依頼いただいてもちょっと先になっちゃうなっ(;´Д`)

12月18日以降着手できる...という状態です。


APEXダンパーオーバーホールご予定の方

お早めに作業予定日を押さえておいてくださいましっあせる


アメーバアメーバ


先日から引き続きパネルボンドボティ補強もいよいよ大詰めです。

ボンド注入に要所要所とりかかりはじめました。


いなゆのブログ

ねっとり

みっちり

すみから隅まで


ボンドを細い注射針で注入していきます。

乾いたら同色にペイントします。


見た目もきれいじゃなきゃ、ねっ(^0^)ひらめき電球


アメーバアメーバ


そーいえば本日は

関東N4軍団飲み会

です。

今年からSタイヤクラスが無くなって大所帯となった関東のラジアルタイヤ四駆クラス。


関東のランサー達はおじさん率が高いので

会社の忘年会のような

様相なんだろなぁ(^0^;;...

トオル氏ももちろん参加ビックリマーク


あれあれはてなマーク


走っている時間は無いとか言うのに

忘年会にはいそいそと....

(^0^;;;

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日JAFの表彰式ですね(・∀・)ビックリマーク


(・∀・;)....汗


今年うちのドライバー誰もひっかからなかっただぁよっ(^0^;;;;あせる


われわれT2スタッフ軍団は

仕事をそんなに臨時休業にするわけにもいかないので

もともと有効戦しか出場できないという前提があります。


トオル氏

パイロンタッチでタカタ戦がノーポイントだったために

シリーズ7位で終わってしまいました。

口には出しませんが一番悔しそうです(;´ω`)ノ

(タラレバ汗タカタでパイロンタッチしなければシリーズ4位だったのだ...)


おいら「いなゆ!」は初めて乗るFF車...と言う事と

圧倒的なデミオでの練習不足で

全くタイムを出す走りができませんでした。

FFドライバーとしては1からビギナー戦入賞目指して練習しなくてはビックリマーク

(^^;;


こういうときも

「持ってる漢は運を味方にするもの

にみえるんだよ。


持ってない人の弱さ....か.........

宝くじと一緒で(笑)



アメーバアメーバ


さて。


持ってる漢は...。


屋根持ってます(^0^;;パンチ!
いなゆのブログ

作業中ずっと

持ったままだったりする(^0^;;;;.....
いなゆのブログ

ハードトップ外したらたまたま置く場所がなかったのさ

о(ж>▽<)y ☆



アメーバアメーバ


急展開で自分でも気持ちの整理がつかないのですが


お店のコンプリートカーFD3Sを売ります....。


現在

絶好調(^^;;

一番誰に乗ってもらってもタイムの出る状態です。


なんで売る事になったか....

他のブログに書きましたが

結局

他の車をやる時がきた爆弾

....という事なんだと解釈してください。


誰か大事にしてくれる方買ってやってください。

急いでいます。



仕様詳細


http://www.garaget2.net/


http://www.garaget2.net/carspec/carspec.htm


いなゆのブログ
今ノーマルシートに戻しているところ...。


個別問い合わせはこちらまで。

take2@garaget2.net


早い者勝ちです。

165万円



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そんなこんなで

いろいろなお仕事をうけたまわりつつ

毎日時間を作ってはせっせとパネルボンド補強の為の下処理を行っています。


室内のボデイとボティの合わせ目から

「のり」をはぎとる作業なんですが

本当に地道に地道に....(^0^;;....


いなゆのブログ

ばけつの中のものが、ボデイの合わせ目からはぎとった「のり」。



ちなみに下の写真は

この後の行程イメージ(^0^)


はぎとった周りにテープでマスキングして

丁寧に隙間の奥からボンドを入れ乾いたらボデイと同色に仕上げていきます。
いなゆのブログ

だから

こんなに丸裸なんですよ(^0^)


一旦車をむき出しにして

綺麗に「のり」をはぎとり

ストラット周り全般のボティをボンドで埋めて行きます。
いなゆのブログ


手軽に聞こえる

「クイック補強」ですが、大変な作業なんです(^.^)ビックリマーク


やれたボデイを大事に使いたい皆さんに

パネルボンド補強


ご紹介します。

http://www.garaget2.net/job/mente/hokiyo.htm

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そんな事はこっちが聞きたいっ(^0^;;;汗



アメーバ

メールがきた。


「せっかく気持ちいい運転がしたくてボクスターを手に入れたのに嫌いになりそうな変な動き(T^T)」


ボクスター(^0^;;!?

いなゆのブログ

ポルシェのオープンだ。

確か、4輪ストラットだったはず(^ω^)....←無駄な知識はある


「足。入ってるんだよぉ、「クワ○タ○」の「○○メッ○」仕様(:_;)。」


定評のある大ブランドじゃないか。

しかもそのチューニングショップも外車じゃ有名どころだなぁ(。。)....。


車に慣れてないだけかも知れないからもう少し乗ってみそ(^0^)!?


アメーバアメーバ


1カ月ほどたちメールが来た。

「我慢できないっビックリマークこんな足じゃ走れないっ(。>0<。)」


大変だっっ目あせる


具体的に症状を聞く。


「直線はものすごく静かで滑るようなフィーリング。何も伝わってこない。そしてとにかくハンドルが重い。スピードを出すと車が左右に振られるし硬い。マンホールや段差ではスピードが低いのに突き上げがひどくて気持ち悪い(:_;)」


抜けてるな、これは....(^0^;;;

オーバーホールか仕様変更に出してみては(^0^;;...!?

と言ってはみたものの抜けているだけじゃないコメントが気になる。


そしてお互い沈黙がつづいた。


こういう話を一生懸命ショップやメーカーに言っても

なかなか思ったような足を作ってもらえ無い....とこのオーナーは知っていたのだ。


実はこの方


その前の車にも「アラ○○○」というダンパーが入っていて

あまりに思ったとおりの動きが出てくれないので

「車が気持ち良くない」

とその時相談されたのである。


正直

大ブランド 「アラ○○○」 に勝てる勝てない(・_・;)になる?

という思いが頭をよぎった。


でも仕様やセッティングは勝ち負けじゃない。


自分の知り尽くしているAPEXのN1ダンパーで

オーナーさんの気持ちを車にぶつけられるよう

やれるところまでダンパーの仕様制作をお付き合いしよう

と思った。


お話を元に慎重に仕様を吟味し制作した結果

この時大いに満足していただけたようでそれからのお付き合いなのである。


その時に知ったのだが、このオーナーさんはフィーリングやコメントが ぶれない。

的確に症状を言い当てるし、仕様や動きに対してこちらが予想できるコメントを言ってくるのだ。

テスターとしてこれほど怖い人はいない(^0^;;;


沈黙のあと

ダンパー造りましょうか(^0^;;!?

と聞くと、即答でお願いされた。


アメーバアメーバアメーバ


ダンパーはエリアスポーツさんでスムーズに制作された。

エリアスポーツさんはまだ会社としては新しいが社長の中西氏はこの世界への歴も長く造詣も深い。


たった1カ月半でダンパーは完成。

いなゆのブログ

器は問題ない。

テーマは中身。


ボクスターのフロント重量リア重量を調べ、輪加重を見る。

4輪ストラットで.....


ん(。。;;

これってフロントの重いSW20じゃないかっ(^0^;;ビックリマーク


ダンパーの太さとしては

ボクスターでは40パイという

競技では最近見ない細いシリンダーがぎりぎりボデイに収まる事も知る。

今入っている他社のシリンダー径は36パイ。もっと細い。

細いダンパーはフリクションに余裕が無いから抜けてくると露骨に突き上げてくるのだろう...。


いろいろ調べているとオーナーのコメントと車の動きが見えてきた。


よし、仕様が浮かんだ。

あとはバネレートを2種類用意して走りながらオーナーさんのフィーリングを見ようビックリマーク


アメーバアメーバアメーバアメーバ


この日

セッティング走行をする為に

大雨の中わざわざ富山からご来店くださいました。

いなゆのブログ-SH3G0861.jpg


装着問題なし。
いなゆのブログ

今まで装着されていた他社ダンパーの仕様をダンパーテスターで測り

まさに思っていた通りの内容の数字が現れて苦笑い。

これではダンパーが抜ける前でも、乗り心地は突き上げたに違いない。



翌日晴れたのを狙ってテストラン開始。


「わあっ曲がるっ(^0^)ビックリマーク乗り心地がいいビックリマーク


これが最初の一言でした。

しかし、高速試乗に入るとオーナーさんが一瞬黙ったのを私は見逃さなかった。

あるスピードでフロントが一瞬フワッとなり接地感が一瞬薄くなったのだ。

それは隣に座っていたおいらにも十分伝わった。


ミッドシップの特性。

フロント加重より加速が勝ちはじめると車は暴れる。


乗り心地とスラロームの返しの速さから

チョイスしたバネレートはどんびしゃりと読んでいました。


では、ダンパーの何がどう足りなくて高いスピードでフロントが不安定になりかかるのかはてなマーク

もちろんミッドシップの特性ではあるが、そこで片づけてしまってはつまらない。

チューナーのセッティングの見せどころでもある。


ここでおいらの10年間SW20を乗り継いできたセッティングノウハウをフルに応用です。

ジムカーナのノウハウです(*^ー^)ノビックリマーク


スピードで浮き始めた足は固めれば浮かなくなります。

しかしそこで浮き上がるフロントだけを締めこみ抑えつけるとリアに押されてアンダーが出やすくなります。

おいらはもちろんそれを知っています。それでは何をしたかはてなマーク



フロントを少し柔らかくして車高をリアより上げました。

硬くせず柔らかくしたのです。

そしてリアの減衰をがっつり柔らかく下げたのでした。

動きをうーんと出したって事ですね。


なぬっ(・・;;はてなマーク

ってね。


疑問に思った人は足について真面目に考えたことのある人です(笑)。



常識にとらわれて

「こういう時は硬くするんでしょ? だってそうじゃん浮くんだから......」

と頭で考えた皆さんがほとんどかと思います。


車は対角線上に依れて曲がるのです。

直線でもまっ平らな道はない。必ずどこかが傾いています。


対角線の動きのバランスを取る事で自然発生的に車に曲がりを与える事ができます。

逆にアンバランスだとストレスが破たんしてどこかで動きにしわ寄せがきます。


前後のストロークタイミングが輪加重と合えば

足が硬かろうが柔らかかろうが

アンバランスにどちらかが伸びあがりすぎたり押しつけたりする力は相殺されて激減します。


フロントを浮かなくするためにリアに逃げを作る事も時には作戦としてあるんですね目


ほ~ら。わからないよね(^0^;;

いいんです。

おいらは変態なんです....爆弾



車高を変えて減衰を前後で整え

乗り心地を確認したところで一気にアライメント。
いなゆのブログ

調整はリアにキャンバーをつけてコーナーでの安定感を。

その後は前後トゥーを基準値に合わせました。



一周してきてごらん(^0^)!!


オーナーさんは緊張気味にボクスターに乗り込み

エンジンをかけて走りに行きました。


帰ってきました。


笑顔がくしゃくしゃになっていました。


「全然普通だよっっっっ!!乗り心地いいし、安定感あるし、普通に曲がるよ(^0^)!!!!


この言葉

最高の褒め言葉だね(笑)。


もう攻めても大丈夫(^0^)ビックリマーク


信頼して作らせてくれて本当にありがとう。

お礼を言うのはむしろこちらです。


今回さわらせていただいたポルシェボクスターのダンパー制作のお話でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

めっちゃ立派な富有柿

「貢物」

と書かれてT2へ送られてきました(^0^)柿


元祖 T2大阪支部

全日本SA2クラスで数少ないSW20を駆る

ぷりん親方

のご実家で収穫されたものだそうです。


これが送られてきたって事は....


ダンパーのオーバーホールがしたいのねっ(^0^)恋の矢
いなゆのブログ
それよか

浮いた話のほうじゃなくて

そろそろ.........

地に足のついた話も聞きたいな(^.^)ラブラブ...爆弾



で、本日は

昨日GTec N1ダンパーサーキット仕様をオーバーホールした

GC8インプ君の

アライメント調整

です。


いなゆのブログ
ダンパーが抜けてもふらつきます。

アライメントが狂っていてもふらつきます。


足1つでタイムアップにも事故にもつながる....。


足をテキトーに選んでいるのに

「タイムが出ない」

とか嘆いてたら灯台もと暗しだったりします。

走行会シーズン前に是非見直しを(^0^)ビックリマーク



さて。

今日はもういっちょ

ボクスターのダンパー開発のお話を書きましょう。


ジムカーナ競技のノウハウをばっちり生かしてダンパーを制作しました。


興味ある(^.^)!?


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。