いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

前回に引き続きダンパーのお話です。


「オーバーホールしたばかりなのに」

「そんなに負担かけてるわけじゃないのに」


というため息とともにオーバーホールにお持込みいだたくお客様が時々いらっしゃいます。

困った(^0^)ビックリマーク

お気持ちはよくわかります...。


でも

オーバーホールしたばかりなのに....と思っていてもう8カ月過ぎていた

とか

負担かけているつもりは無くても練習大好きで通勤車だ

とか

ご自分の条件が知らず知らずに車に負担をかけている事もよくある事です。


当店がメインでセッティングを出している

APEX N1ダンパーや

オーリンズの車高調

高圧ガス式スポーツダンパーでは

車種や条件にもよりますが、半年も使用するとだんだんガスが痛んできます。


抜けたり、キゃリブレーションを起こして

中のダンパーフルードオイルにガスが溶け込んだりするのでクッション効果が得られなくなるのです。

こうして8か月から1年半後以内には「抜け」て作動減衰が出なくなります。


今回

昨年仕様変更した直後は

「トラクションがかかって回すのが楽でいい」

とお気に入りに言ってくれていたチーム員のインテグラの動きが最近変Σ(・ω・ノ)ノ!


左右のフロントのリバンプの動きが全く合わないのと意図した減衰の動きが出ていない。

どうも本人も

「暴れる」

と感じるようです。


昨年ダンパーのフロントだけを仕様変更した後

年末にフロント側のみボデイ補強のためのパネルボンドを施工したので

全体の減衰を見直す必要があるのかという話になりダンパーを外してみました。


いなゆのブログ


そしたら片側のダンパーだけ抜けていた(^0^;;;


いなゆのブログ
片方抜けていて片方生きているから

フィーリングに合わせて左右のクリックを同じ番テイに回して使う事で

生きているダンパーは車を抑え、死んでいるダンパーが反動で大きく伸びきる。


考えてみたら競技や練習で1年たってるし....

まあ

抜けてても全く不思議じゃありませぬっ(^0^;


「でも片側だけってなんで...!?

と疑問をお持ちになる方のために説明です。


スキーやって転倒して骨折する時、左右同時に腕が骨折しますかヾ(@°▽°@)ノ


たとえが物騒です(笑)。


一緒に使用していても負担は均一にかかっているとは限りません。

逆にどちらかが抜けたら次は反対側かも!

と覚悟しましょうっ(^0^;;!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


いなゆのブログ

誰かね!?

力持ちはドクロ


いなゆのブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はメインの作業としてSW20君の足まわりをリフレッシュしています。

綺麗な車です(^0^)ラブラブ
いなゆのブログ

ダンパー自体はもう古いっ(^.^;;

SW20の3型は発売されてからもう17年もたってるんですよ....あせる

今まで大事に使っていただいていてもダンパーとしては、とっくにパーツの限界を超えてます。


なので

オーバーホールや仕様変更では使える部品を生かしてダメなものを交換していきます。

いなゆのブログ

「オーバーホールしてください」

「仕様変更してください」


本当はそれだけで済めば基本料金は1台分で5万前後なんです。

しかしシリンダーが傷つきすぎて、減衰特性を維持させる事ができなくなっていたり

固着で動かなくなった所からロッドが折れていたり...。


特にSW20は倒立式ダンパーなので

「アウターメタル」

というダンパーの収動に直接かかわってしまう部品が

まず、交換しないと次のトラブルの元となってしまいます。


そんなこんなで8万円ぐらいかかる場合が多いかなぁ。


古いダンパーにはそうしたリスクはどうしてもついてきます。

でも新しいダンパーを購入すると競技レベルではどうしてもどのメーカーも20万円を超えてしまいます。


オークションで落札した古いダンパーや

ずっと使用してきて古くなっても使い続けてきた皆さんのために


T2では先にダンパーの状態を見させていただき

お見積りを作ってから金額をオーナーさんとご相談しつつ作業にとりかかるようにしています。


さて。

このSW20君はこれから

コーナーウェイト調整

アライメント調整

です(^0^)ビックリマーク 

http://www.garaget2.net/job/mente/alighment.htm  

↑意味や何の作業かはこちらをご熟読くだはれ。


完全に生まれ変わりますよ(^0^)音譜

まずは、走ってみてくださいっ!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いなゆのブログ-070923_160219_ed.jpg

車が好きで、おいらのblogなんか時々覗いてくれてる皆さん
(^O^)ビックリマーク

ジムカーナ…

難しく感じちゃいますか?

真剣に取り組めばそりゃ難しく考える事もありますが
基本
車を面白おかしく運転してみてモータースポーツ気分を味わう、そんな入門競技ですっ
(^O^)音符

やってみたい人~

8月14日に
G6ジムカーナ大会
というのが、モンテカルロさん主催で愛知県岡崎市のキョウセイドライバーズランドで行われます。
大会とは言っても
G6ジムカーナは、ジムカーナを知ってもらう為の遊びなんです
(^O^)音符
興味のある人は是非
G6ジムカーナを検索してみてちょ☆

ちなみに前日は富士スピードウェイで初心者向き基本練習会をガレージT2がやってます。
(^O^)

静岡県近辺で
車でスポーツしてみたいと思ってる貴方ビックリマーク

この際だから
お盆休みを車三昧してみませんか!?
(^O^)



いう訳で
ある方に頼まれたので
ジムカーナの宣伝日記
書いてみますたっ
(^O^)�
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本ジムカーナ選手権菅生のビデオを見ていて

やっぱりトップドライバーの技はすごいなぁ(^0^)

....と、いうところを是非皆さんに見てもらいたくてっビックリマーク

まだ本人に掲載了解のお返事メールをいただいていないのですが、ここはやっぱり掲載しちゃいましょう音譜



エグゼスポーツ代表

優勝の中島さんのターンです(^0^)クラッカー


ターン旋回時間3秒03

フロントの加重を全く逃さず2度引きの2度目のサイドでも車の動きは止まりません。

また、脱出方向に車は4輪の接地を最大に生かしてトラクション方向の姿勢になっています。

普通の2度引きのFFドライバーのターンは

あきらかに「2度引いた」とわかるでしょ?

動きを止めない....ということはアクセルが立ち上がりに向けて

瞬時にちょうどいいオン側にコントロールされているのです。


これが全く隙のない

「FFのターン」

最高峰のフルターンです(^0^)ビックリマーク



じゃ

素人のターンはというと....

ターン旋回時間4秒47

情けない( ´(ェ)`)ダウン

その差一発のターンで1秒4もつけられているのです。


ただグリップで回頭半径内を回っているだけやんかっっっっ(^0^;;;!!


いえ....

何気にデミオの回頭半径にコース幅が足りませんでした。

普通にグリップで回ると脱輪します。

しかもターンが終わった直後からはしばし高速コーナーとなります。

脱出では完全にアクセルが全開じゃないと相当後のセクションまでどこもかしこもタイムを捨てる事になる。


考えあぐねた結果、アクセルオンで脱出するためにできる事

と考え楕円の2度引きを選択しました。

しかも回頭半径を小さくするために最初のサイドの後のアクセル量と次のサイドの後の全開量まで考えています。

できないなりにこれが3日間考え続け実践した結果です。


おいらはWエントリーですから

暑くて車がリタードしようが

タイヤが少し癖があって運転が難しかろーが

タイヤがスタートの時から既にタレタレだろうが

そんなんわかって走ってるよ。


実はね....

おいらは金曜日の走行で、トップの皆さんとのターン旋回差は3秒ありました。

穴のあくまでビデオを見た。

できない奴はどうすればタイムを縮められるか夢の中まで考えた。

土曜日の公開練習で3秒あったタイム差は1秒2縮まって1秒8差になった。

だからビックリマーク

このターンの1秒4差は

おいらは努力の結果だと思っています。


ジムカーナは技の積み重ねです。

この2つの動画を見て「はっ」とした人がいたらブラボーっ(^0^)/

今はへたでもいいじゃないビックリマーク

トップの技を目指してどんどん練習してチャレンジしてってくださいっドキドキ


おまけ。

当店

GTecエリアスポーツダンパーのフットワークドライバー

ダンディ赤城選手スイフトの走りと

エリアスポーツ直属のフットワークドライバー

坂本選手デミオの走りも動画にしました。


赤城選手はアドバン最上位の11位。

坂本選手はBSタイヤです。12位。

しなやかな動きをごらんください(^0^)。2台まとめて撮影しています。




アメーバアメーバアメーバ

本日のT2。

溜まったご依頼のN1ダンパーのオーバーホールをし続けています(笑)。


結局

昨日の突然止まったFD3Sの

「クランキングはするけどエンジンが回らない」

の理由は

コンピュータの配線が一本切れていました(@@)。


何があってもおかしくない「FD3S」ですが、これはなかなかの症状です(゚Ω゚;)。

前のオーナーさんなのかな....

きぼしやらカプラーやらECUメインハーネスに直接ひどい状態でつけてあり

DYIも良し悪しという気がします。


いなゆのブログ
ハンダで細かく溶接しなおし、周りの配線も断線していないか一本一本調べて

確認してからエンジンオンビックリマーク


無事に一発始動しました(^0^)ひらめき電球

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この季節、FD3Sは突然動けなくなるストリートさんが多発しています(´Д`;)。


バッテリーいつ交換しましたかNG

オルタネータに負担かかります注意

んでもってオルターネーターが逝きやすいのも夏ですっあせる

あんだけ電気に頼る車なのにエアコン全開だったりするからね~。



ちなみにメンテナンスの比較的ちゃんとしているジムカーナ屋さんのFD3Sは

この季節

「ブーストのかかりが変」

というトラブルが起こります。

これも暑さからくるんですが

ターボソレノイド系の電圧が暑さで過電流してしまいトラブル事が多くなるのです。

この症状は治ったりまた出たりしますから非常にやっかいなんです。



いなゆのブログ
やっぱり道の途中で不具合になったとSOSの入ったFD3Sを積載で救助し

うちのFD3Sと同時に比較しながらトラブルシューティングをしています。


予想に反してクランキングは起きるのにエンジンが回らない汗

いなゆのブログ


火花も飛んでいる。
いなゆのブログ

ただプラグがかぶり気味です....。

先日プラグ交換したばかりとの事で、こりゃちと調べるのは覚悟しようっガーン.


現在コイルとインジェクターも点検に入りました。

怪しいな......



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

定休日を含めて、なんと4日間もの臨時休業をいただきました。

昨夜、お店に到着したのは割と早くて23時過ぎ。


井の一番でペットのヒラタクワガタ♀を見ると
いなゆのブログ
4日分のくわがたゼリーを食べきって暴れてた.....(ノ_-。)



けだるいです....。

今朝テレビをつけるとテレビが見られなかったので(爆)、出勤するまでビデオを見てました。
いなゆのブログ

これかよっ(^0^;;;;ハートブレイク


完全に「地デジ化」に乗り遅れたT2のスタッフ3人です(笑)

本日はけだるい身体にむち打ちながら、溜まりにたまった皆さんの作業を一台ずつ頑張ってます。
いなゆのブログ

当点フットワークサポート岩田っちのすべってしまったクラッチの交換とか.....。

*パイナップル師匠ってなんですか?という別ブログのネタの質問を何回かお受けしましたが関東地区戦NT4メンバーの福田さんに聞いてください(^0^;;;;


アメーバアメーバアメーバ

全日本ジムカーナ菅生ラウンド。

ちょうど全シリーズの折り返し地点に入ります。

前半戦、T2メンバーはほとんど成績を残せておれず

今回はなんとしてでも参戦チームメンバー4名とも目標の順位をゲットしたいところ汗


でもやっぱり現実は実力通りなものです( ´(ェ)`)

みんななかなか自分の殻を破れずにもんもんとしています。


N4

前回タカタで3番手タイムだったものの、パイロンをわずかにかすってポイントを逃したトオル氏エボⅨですが

菅生は得意なコースなので3日間集中して走りを見直し、なんとか5位入賞と昨年までの定位置を奪回しました。


いなゆのブログ
いなゆのブログ


とりあえず、ほっとした(´□`。)あせる


SA3

印南おとーさんエボⅩはなんと、金曜日にSUGOに来た瞬間

仕事関係で東京に戻されてしまったのです(ノ◇≦。)

土曜日の夜、菅生に戻ってきてぶっつけ本番の試合となりました。

1本目は、なにしろ練習もセッティングもしていないのでコースをさがしている感じで足の動きもあっていない。

「しまった(>.<)」

と思いましたが、本人は落ち着いており

トオル氏からセッティングや車の持っていき方を聞いて2本目はなんとかタイミングやリズムを取って走りました。

前日練習がほとんど同じコースだったので、走ってないのはハンデイです。

6位ドンッ

台数の関係で表彰は逃しましたが、逆に今までで一番いい集中力だったんじゃないかな(‐^▽^‐)


PN1

今回のゆみちやんはコース攻略というものを知ったようです(笑)。

タカタ全日本からの一カ月、体調不良で練習になかなかいけなかったようですが

東北戦に一人で武者修行に行き、地元の皆さんに

「ここは一速がいい」

とか

「ここはインに寄る」

などしっかりレクチャーされてきたことをイメージに取り入れていました。

まだ試合経験4回目です(・_・;)。

自分が4回目の試合の時にこうした攻略を考えていたかと思うとはなはだ疑問でやっぱかしこいなぁと思います。

そんな事より一緒に3日間大騒ぎした事のほうが楽しかったねっv(^-^)v音譜


いなゆのブログ
私がホテルの部屋で一人、車と走りを分析していたころ

みんなと牛タン「りきゅう」でご満悦だったのは悔しいっ(゙ `-´)/


私ですかはてなマーク


へたれです( ̄▽+ ̄*)。


まだこんな奴が全日本でタイムを争える訳が無い。

またしてもブービーでした。


ただ

できないなりにFFのターンのサイド「2度引き」という技のきっかけに気づいてきました。


FR乗りの私がこれに苦労するのは

FRは一度サイドを引いたらアクセルとステアリングの切り戻しでターンをコントロールする

からで


癖で

ステアを瞬間戻そうとしたりアクセルを緩めてスライド量を調整したりしてしまう

からなんです。ビデオをよおく見るとわかりますよ(笑)ダウン


金曜日も土曜日も360度ターンが回れなかった。

だから考え抜いてこういうターンを選択しました(本人はこれでも2度引きイメージ汗 笑)。

皆さんに勇気を与える(爆)

FF歴半年で、全日本にチャレンジしている

走りです(T▽T;)爆弾


でも頑張るよ。

中途半端は悔いが残るから(°∀°)b ドクロ



さて。

不動になったと連絡を受けたお客様のFD3Sを引き取りに行ってきまあすっアップ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ準備が終わっていない汗


いなゆのブログ

現在

修羅場と化しております(^0^;;;;;;;汗汗
いなゆのブログ


出発予定は高速道路の安い時間を狙うので夕方なんですが

結構間に合うかギリギリの予感(・Θ・;)



お留守番のヒラタクワガタは....。
いなゆのブログ

4日分のゼリーを与えられました(・∀・;)キャンディー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、お店に来てみるとデミオが置いてあった(^0^;;;汗

昨日お店を閉店した後に

仕事で遅くなったゆみちゃんが東京の自宅からわざわざ運んでくれたんですね(^0^)ラブラブ


本日はお客様の作業は1日お休みをいただいています。

1日自分たちの車輌準備DAYとさせていただきました。

なにしろ、合間にメンテナンスをする暇が全くなかったのだ叫び


さあ、やる事が沢山だっ(>.<;あせる

今日は本来お休みだった、メカのきょうちゃんは朝から叩き起こされて休日出勤となった(笑)。


まずはデミオの試合に向けての準備。

現在デミオはゆみちゃんが沢山練習しても惜しく無い

今にも折れそうなシャフトが入っており(笑)

使用の浅い元気なものに左右交換。

この前、ゴムにひびの入っていたマウントは一通り目視で見て今回は異常がない事を確認。

前後のパットも現在、ゆみちやんのサイドターン練習用となっていましたがカートコース用のitzzに変更。

フルードは交換し、シューは調整し直します。

スプリングはリアだけ2種類持ち、これは走行コースを見ながら金曜日に試す事とする。

あとは車輌診断機でエラーが出ていないか車側の確認。

そしてタイヤホイールの準備っひらめき電球


まだデミオは準備だけだから良いのですが....。



問題はトオル氏のランサーである。

フロントのダンパーの仕様変更が思うように進まないのだ。

もう3日間、トオル氏はダンパー室に閉じこもっているショック!


前回、タカタで実質タイムは3番手という頑張りではあったが

実はフロントのダンパーの動きが見た目に悪い。

見た目に動きは悪くても、減衰特性は出ていて動かしている本人には違和感は無いのだそうだ。


そこで、いろいろな仕様を

作っては試し作っては試しで

この一カ月、時間を見つけては少しずつ工夫して今日まで来たのだが

それでも一考に狙った動きも数字も出ない。

ここまで仕様を練りこんで動きに出ないのはおかしい....(・・;)


先日のフットワークサポートドラの岩田氏も

狙った動きがでているし、本人も乗りやすいと言っているものができている。

タイムも順位もついてきている。

ましてや減衰特性の数字も設計した通りに出ている。


何故、トオル氏のランサーの足だけが上手く仕様変更できないのだガーン!?


エリアスポーツの中西さんに相談したりと

結局最終的な結論は

「シリンダー本体の経年変化による劣化」叫び

いなゆのブログ

5年間テストだなんだとしょっちゅう仕様変更されて過酷に使っていたのでそれはあり得ます。

シリンダーは今発注しても今日は来ないんだよね(´∀`;)爆弾


まいったなぁ(^0^;;;

せっかくいい動きを出して

WINMAXの伊藤さんに褒めてもらおうと思ってたのにっっっ(^0^;;ドキドキ


見た目に動きは悪くても、減衰特性は出ていて動かしている本人には違和感は無い

と、本人は言うので(^0^;;;;;

今回もこのままいっちゃいますかっ(笑)ハートブレイク




べんとう べんとう べんとう


チーム員の藤井さんは昼ごはんの後のアイスを食べていた。

( ̄▽+ ̄*)

T2の中で弁当食ってる...ってだけですが....


だからなんでみんな

ファミレスとかマックとか行かないで、なぜここで食うのだ.......(;´Д`)ノ
いなゆのブログ


それでは皆様目

明日21日から24日まで

ガレージT2は全日本ジムカーナ選手権菅生のため臨時休業いたします。

アディユゥ~ラブラブ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。