いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

明日発売のPD7月号 21ページをご覧くださいませ(^0^)ラブラブ


いなゆのブログ

全日本名阪第2戦で取材されちゃいましたっ、相棒のゆみちゃんですっo(^▽^)oキスマーク

もう顔写真は解禁ですねっビックリマーク


ゆみちゃんデミオは初期中本当に初期生産のスポルト。(生産955台目でした)

よく皆さんがジムカーナで乗っているスポルトは

いつからかは知りませんが、その後いろいろマイナーチェンジが入っています。


今回、初期車輌のもろもろというのがありましてセッティング以前のところで

ちと他の人とは違う苦労を味わいました。(^0^;;...


今からデミオでPN1をお考えの皆さん!

初期登録生産6000番台以降は昨年もチャンピオン取った実績がありますから

なるべくそれ以降の生産番数デミオをベース車輌にお考えください。


間違えてそれ以前をご購入された皆さんもご安心あれ。

T2にご相談ください('-^*)/


思い切って診断機買って見ていろいろ壊れた部品も見つかり車も本来の調子が戻ったようです。


自分自身も

「FRみたいなターン」と言われつつもショック!


ターンも少しずつ形になってきて、ハンドルぐるぐるも多少ましになってきたかな。

次のタカタはもう少しみんなのタイム中に入りたいなぁと思います。

ゆみちゃんは残念ながらタカタはお休みなのでその分「いなゆ!姉ーさん」←あえて姉!爆弾

が頑張ってきますねっ(*゜▽゜ノノ゛☆


PD誌に

「職場の同僚に連れられた浅間台で」

と、見出しに書いてありましたが

これはエボⅩを駆るチーム員の「おとーさん」←あくまでもあだ名

の事ですね(^0^;;


「おとーさん」のあだ名の由来は

ゆみちゃんの面倒をいつもとてもよく見てくれるのでそれでついたんですが....

本人は「同僚」と書かれていささかショックの模様です(笑)。←本当は上司(`∀´)UFO




さあ今日は月末ビックリマーク

締めの事務仕事がんばるぞっ(*^ー^)ノ


午前中

打ち合わせもしていないのに自然と集まった

当T2Rチーム員達と浅間台で練習してきたのは内緒ですっあせる


いなゆのブログ http://www.garaget2.net/  



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事がいっぱいたまってる...(T▽T;)ハートブレイク



そろそろ

オープン16周年の記念商談の企画なんかしなくちゃねっo(^▽^)oあせる

皆さんのおかげでもう16年も好きな車の仕事、やらさせていただいていますビックリマーク


いなゆのブログ


震災後、被災地への心配で

なかなか

「趣味のモータースポーツ」

を推進していく気持ちになれませんでした。


がある日被災地の走り仲間から

「車つぶれちゃったけど早く直して走りたい」

というメールをいただいたお話は前にご紹介しました。

右下矢印2011-03-08 いなゆ!アメブロ日記参照


勇気もらったよグッド!

だからいつまでもクヨクヨしてはいられません。

こちらはやれる事をやるビックリマーク

「走って楽しんで」

被災地の仲間の復興を待ちましょう。

早く帰っておいで。

それがエールだと信じて走り始めています。


早速みんなの車の健康を祈って夏の売り出しだっ

(°∀°)b


6月からはHPに随時企画あげていきます!!
http://www.garaget2.net/

ちょくちょくチェックしてねっフラッグ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
稽古つけてもらいに「ほうだいぎ」に行ってきました。
(^O^)
群馬の水上にあるスキー場の駐車場なんですが
胎内スキー場にも似た、めちゃめちゃトラクションのかからない路面で(笑)
本当に技を磨きたい人は是非
「感覚を身につける」
ために一度は行ってほしいなぁと思います。

ザ.クロスさんのホームページから申込み用紙印刷できますからね(^0^)/
http://www.t-cross.com/

八王子から乗ると圏央道通っても1000円!この恩恵も来月には終わっちゃうんですねバッド(下向き矢印)
がっかりだけど一刻も早く被災地に復興してほしいのでここは痛みを分かち合うとこですっあせあせ(飛び散る汗)



午前はウエットでしたが午後は予想外にドライ路面を楽しめました!
(^O^)
もちろんタイムは楽しめるレベルにはほど遠くバッド(下向き矢印)
(-.-;).....

今回は贅沢な基礎練習会でした。
なんてったって
全日本シリーズ3位のFD3Sナンバー1使い

全日本シリーズチャンプ≠ゆみちゃんの下僕一号

講師ですから(^O^)


おいらのデミオの運転はと言うと最後に主催のザ.クロス代表の雲越さんに
「鈴鹿の走り見た時はあまりのひどさに目を疑ったが、今日はまあ見れた。」

まるで多少は進歩したみたいな(^O^;)あせあせ(飛び散る汗)お褒め?な言葉を頂いたので
「よし」
としまつ☆

さて。
梅雨に入ってしまいましたが....

T2では皆さんの走りのご相談をお待ちしています!!
(^0^)/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の定休日は久しぶりに自分の練習に浅間台に行きました。

もちデミオ借りて(^0^ひらめき電球

トオル氏も昨日仕様変更した足の動きの確認です。



いなゆのブログ

そしたらT2ではチーム員以上に常連さんの某氏がいたわさ(^0^)ビックリマーク


自分も練習しつつ某氏の走りを見ていて....。


いつも練習会に来てくれてい走りを知っていることもあり

「突っ込み過ぎだむっ

「そこ、パキギリっプンプン

なんて激飛ばしてましたが、それとは別になんとなくシフトミスが多い。

あと、いつも失敗しないターンで妙にひっかかってる....など、ドライビングとは違う面に目が行きます。


まるで

パワープラントフレームが折れているような...


....あそれだっ(^0^;;;;......!!


と、いうわけで

「折れてるかもしんないからお店に寄ってね。」

とその場は別れ、本日お店にFD3Sを持ってきました。



折れていた(^.^;;;汗


FD3Sの背骨、パワープラントフレームはたかだか1センチの亀裂でも左右のボデイのヨレをささえる事ができなくなります。

タイムを競うジムカーナでは

「予想外の動きによるドライビングミス」

は完全に命取り。

小さい亀裂は溶接でごまかして延命する事もありますが

15mm以上の亀裂だったらやっぱり交換をお勧めします。

こんな小さな亀裂が

「あなたのサイドターンの成功率も完ぺき度も」奪うのですっ叫び

最近へたくそになったなぁ...と以前はもっと上手だった皆さん(笑)。

「まあいいか」

じゃすまされる部品じゃないのできちんと交換してくださいねっ!!


*****


おいらも来月、全日本ジムカーナの後に

走行会に出たいなぁと思っていて漠然とFD3Sの準備を始めました。

(^0^)車


ただ、気になる事が....


5月2日にレディースセブンのオフ会で赤城山をワインディングした時に妙にアクセルのつきがなんとなく悪かったのです。

ブーストは通常どおりに上がるのに低速トルクが無い...というか....。


冬の間、4カ月間放置されてましたからね。

>FD3S

放置が長かったので機嫌が悪いかなぁと

プラグを交換し

ターボソレノイド系の全電圧抵抗を測り直し

タービンアクチエータの作動確認までして

オフ会に臨んだのに(^0^;)←オフ会だっつうのっっっビックリマーク


わずかな

「あれ?気のせい?」

みたいな事なんです。

普通の方にはわからないぐらいたいした事じゃないんです。

だって踏み込めば普通に速いんですから(笑)。


ただこれは今まで真剣にFD3Sを健康に維持してきたおいらの「山感」ですね。



ロータリー圧縮測定機をお店にて購入してしまいました。

(-.-;;あせる

この前のデミオの診断機につづき、「マツダ」車に投資してるなぁ....。



測った。
いなゆのブログ

表示はMpa単位、自動計測回転が2450rpmだったので

計算で

Mpa単位はkg/cm2へ。

2450rpmは2500rpmに換算します。


結果。

F 7.8kg/cm2平均

R 7.7kg/cm2平均


数字としてはばりばりメーカー基準値内なんですが、このエンジン

中古で仕入れてきた時、圧縮が10.3kg/cm2と表示されていて

昨年の4月は9.3kg/cm2ありましたから

まあ単純に

へたった

と(-.-;;.....。


今年はジムカーナも現役車種ではないのでmyFD3Sは

プローしない程度に遊んであげるしかないなぁ...(^0^;;;汗


中古のおじーちゃんエンジンをいたわる事にしますっあせる



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はゆるりとした時間が流れています。


まずはデミオのシートポジション第3段ビックリマーク
いなゆのブログ
アクセルペダルの張り出しが大きく

かっちょええカーボン柄を

ゆみちゃんが購入してきましたo(^▽^)o


これでアクセルを煽るペダルが今までより一気に13mmも大きくなります。

足の小さなレティースドライバーにはお助けアイテムです。


トオル氏はというと

先週クラッチ交換をしましたが

先日おいらが見てきた次戦「全日本ジムカーナタカタラウンド」の

コースレイアウト及び路面のミューについて車の挙動の予測をたて

ダンパーの仕様変更ビックリマーク

を行っています。


いやいやこのコース

一筋縄ではいかないと感じました。

(・Θ・;)


タイムもロングになるのは必須なので

タイヤに面圧をかけていく仕様ではSタイヤでは最後までタイヤが持たないでしょうし

だからといってあっさり動かすとアンダーの予測できる路面です。

アップダウンもどこにターンを仕込まれるかもキモになりそうです。

今回は

「路面のミューが低い方」

のセットで臨みます。


で...(´0ノ`*)


いなゆのブログ
そんなことより

トオル氏がはしゃいでいるのは

ダンパー用に制作していただいた

「N1 GTecダンパー」

用のステッカー目


またもや畠山印刷さんにお世話になってしまいました!!

ステッカーのご用命は是非こちらへ合格

畠山印刷株式会社
〒510-0071三重県四日市市西浦2丁目13-20
TEL:059-351-2710

明日は定休日(^O^)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週デミオで練習に出かけていた相棒のゆみちゃんが

「シートポジションについて」

現場の諸先生方にご指導ご鞭撻を受けたとの報告があり...。

クリップ現場の先生方、ありがとうございました(^0^)/ ちなみに入れ込みすぎたのか扁桃腺腫らして熱だしてますが...(笑)



ポジションというものは最初に合わせても

自分のスキルが変わってくるとドンドン好みが変化していくものです。


ゆみちやんのポジションについては

小柄な彼女の

「サイドを引き揚げる位置」

というのを気にしながら見ていたのですが

ドライビングにも慣れてきて本人からもいろいろな「気づき」が出てきたようです(^0^)ビックリマーク

なのでポジションを変更決行。

皆さんも、こうしてポジションは納得がいくまで何度でも整えて欲しいと思います。


で....


現在大改造中(^0^)クラッカー
いなゆのブログ



今までよりシートポジションをがっつり上げることでヒールの位置がずれるので

ペダルを踏んでもかかとが床に着くようにワンオフにてヒールプレートを制作中。


結果...
いなゆのブログ

ピンク矢印がおいらの目線(^0^;;

黄色矢印がゆみちゃんの目線(^0^;;


身長差13センチ、ケツの厚み差○センチの体格差はこんなにも目線が違っています。


ヽ(゚◇゚ ;)ノおあっしまったビックリマーク

この高さからだとおいら、サイドもシフトも手がとどかねぇっ;;;;;;汗


ま、おいらは

お借りしている居候の身分。

いいとこ探しつつドライビングに影響ないようになんとかしまつ★(^.^)。



で....

話は戻って、ゆみちゃんの「諸先生方」のうちの一人が~~
いなゆのブログ

教えてる最中にデミオにパイロン傷つくってゆみちゃんに土下座しとったそうでっ.....★(^0^;;;



全日本チャンプを下僕1号にするとはえらいぞ、ゆみちゃんっ恋の矢べーっだ!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いなゆのブログ-SH3G03410001.jpg

いなゆのブログ-SH3G03430001.jpg

広島と神奈川のちょうど真ん中あたりで
昨日
「オーバーホールしてください」
とたまたま電話で頼まれたお客様の抜けたダンパーをお預かりしたり

さすがに
WALKMANが4循目で眠くなったりして
(≧ヘ≦)
帰りは12時間かかりますたっあせる

走行距離は…
(゜∀゜;注意


また三週間後に
これをやるんですねえ。

ハハハっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いなゆのブログ-SH3G03390001.jpg

いなゆのブログ-SH3G0340.jpg

広島県タカタサーキットまでやってきました
(^O^)!
チーム員のフットワークサポート選手でもあるランサーエボ10おとーさん号のセッティングヘルプです。


コースは~
FD3Sにはストレス溜まりそうっ
(^O^;)

カントのついた舗装がところどころかわる路面。

比較的大きな石のアスファルトが磨かれてタイヤのコンパウンドが練り込まれるにつれフィーリングが変わると予想される舗装。

レイアウトもアップダウンがあったり回り込み返しのあるS字など。

いやいや
中速テクニカル連続の一筋縄の行かないコースでした。
(・_・;)

おいらの元クラスSA2ではNSXにFD3Sが一秒半ぐらいも離されて絶句ですあせる
(∋_∈)


おいらも来月の全日本の為にデミオで走ってイメトレしたかったなと、ちらりと思いましたが今回はお手伝いに徹しました。
(^O^;)あせる
残念な事にエボ10はあまり走れませんでしたが、ダンパーを含め駆動のセッティングデータは十分とれたので、今からホテルで走りの分析と次の足回り仕様のたたき台を作ろうと思います。

もちろんT2は
今日も明日も
営業中(^O^)ですっビックリマーク

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。