いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

いなゆ!FD3Sの間違いでもさがしててくださいっ(^0^;ビックリマーク


いなゆのブログ
ヒント : 去年とスポンサー様が変わりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


いなゆのブログ
直列4気筒DOHC 16バルブ 1597CC 3ナンバー

15.1kgf.m/4000rpm  FF 燃料タンク   50L

フロントサスペンション マクファーソンストラット

リアサスペンション   マルチリンク

全長 3905mm 全幅 1710mm 全高 1420mm

ホイールベース  2440mm

車輛重量  1160kg 車輛総重量  1435kg

タイヤ 195/55-15


いなゆのブログ

いなゆのブログ
このラリー車はWRC用に暫定で造ったもの。

補強はばっちりですが、ブッシュはまだノーマルとの事。

丸和のダートコースを隣に乗せてもらいましたが、ボデイの素直さが楽しめるFF車輛です。

振り回しても安定していましたし、トルク感があります。



いなゆのブログ-SH3G00750001.jpg
私達が試乗させていただいたのはフルノーマル車輛。


1パワートレインインプレッション

1.6Lということもあるのか、1速の低速トルクは意外とありました。

車重が重い...という懸念は1速に対しては感じず。

むしろデミオより「つき」にトルク感があります。

ただ、2速の中回転から高回転にかけて伸び感にパンチがなく、これが「車重の影響かな」と。

細かいS字を1速と2速で試しましたが、こまめにトルクフルな1速に落として加速型に運転したほうが速いようです。


2駆動系インプレッション

とにかく安定しています!

どんどん横にロールをかけても踏ん張る。

やはり「3ナンバー」と「リアマルチリンク」は効いてるんですね。

なので逆を返せばタイトコーナーに進入する場合

鼻先を向けてから向きを変えきるまでに少し時間がかかります。

この辺はダンパーセッティングとブレーキパットのバランスでもちろんどうにでもなりますが

「ジムカーナ」という特殊なカテゴリーに対しては

フロントストラットのステアの入りに合わせこむと必ずリアの限界を下げるほうにセッティングしなくてはならず

残念なところです。

いやいやしかし3ナンバーの限界は高いですね。


3ボデイインプレッション

今の国産車も衝突安全でボデイ剛性は昔に比べてあがっていますが

反面、衝突衝撃吸収で弱いところも持っています。

プロトンは結構ノーマルの状態でスポットが入っていました。

見えないところも結構補強入っていると思われる、ボデイの質感の良さがありました。

ただ1点。

室内の屋根(^0^;;

普通の体型のおとこの人でさえ、ヘルメットを被ると天井にあたってしまいます。

天井が低いんです。

男性陣、頭を曲げ気味に走っていました(笑)

座位置をシート取り付けで下げても天井にヘルメットは当たり気味なのでこれはちょっと弱点かな(^0^;)


4総評

とっても質感のある「ミラージュCA4A」(^0^)/かなっと思いました。

ジムカーナには少し物足りないかもしれませんが、他のカテゴリーではばりばり遊べる車ですビックリマーク



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いなゆのブログ-SH3G00750001.jpg

いなゆのブログ-SH3G0073.jpg

お店は本日、SW20にご購入いただいたGTecN1ダンパーを取り付けたり、ランサーのタービン周りの作業依頼が入っていたりと忙しいんですが、申し訳なく思いつつも�おいらはお休みをいただきました。


キャロッセさんが国内のモータースポーツ促進に「何か見合った車を!」と注目し、輸入を開始した
マレーシアの
「プロトン サトリア ネオ」車
の試乗会をやってくださったんですビックリマークデミオと同じクラスになります。
(^O^)音符
(キャロッセの長瀬社長写真小さくてすみませんっ)

興味津々で乗って来ました。
(写真はフルノーマル車輌をテスト中のアルファの中村社長。写真小さくてごめんなさいっ)

おいらのインプレッションは…


また明日ね~
(^O^)ビックリマーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

納車引き取りサービスの一環でおまっ(^0^)★

お客様の車を電車で取りに行って乗ってお店に持ってきてメンテです。

いなゆのブログ


長音記号2長音記号2長音記号2 長音記号2長音記号2


チーム員のデミオでWエントリー!全日本ジムカーナを追うことになった「いなゆ!」は

昨日

初サイドターンビックリマーク

の練習にデミオオーナーのゆみちゃんと練習に行きました(^0^)。

ゆみちゃんは20代の看護士さんなのだっ(^0^)/

かわいいのらっ(^0^)ラブラブ>余談です。


もちろん、シャフトが折れる事なんて大前提だわさっ(^0^;;!


なので、嶋田メカに定休日だけどお願いしてついてきてもらう事に。

彼は彼なりにインテグラの練習テーマがあるようで、嫌がらずについてきてくれました(笑)。


折れた...。




スタビリンクが...。

(-.-;;
いなゆのブログ

店に戻ってきて浅間台で走っていたトオル氏と合流。

たまたま遊びに来ていたAPEXiさんと(ダンパーの部材担当)

ワンオフ制作ダンパーのエリアスポーツさんと(ダンパー設計担当)

と、いろいろ原因と対策を講じ、どうやら車高を下げるとデミオのスタビリンクは

ボデイに干渉したり

ダンパーに干渉したり

して折れやすい部品なんだと判明です。


なんたってオートエグゼさんで対策強化リンクも販売されてる....。


PNクラスのレギュレーションじゃ、そんんな事はできませぬ。

(>.<)!

でも車高の高いFF車はトラクション無くします。

アクセルオンが遅れたらこのクラスは速く走る素質を作れません。

車高はあげたくないっ!


なので
いなゆのブログ

トオル氏はばっさりダンパーブラケットを加工。

スタビリンク側のダンパーブラケットを切断し、ホース穴位置を変更。

まる1日かかってダンパー加工を仕上げました。

これでスタビリンクの干渉は防げます。


次のGTecエリアスポーツダンパーから、もうこの対策品となります(^0^)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

T2は会計関係の締めが「25日」なので、昨日出先から帰ってから

せっせと経理やりぃの

銀行まわりだのあちこち行きぃの

なんだのかんだのが今終わりました。もう4時じゃんっビックリマーク

ふぇぇっ(´д`lll)あせる

というわけで はてなマーク

比較的今週はのんびりとした作業状況であったはず!でした.....


確かおいらが先週から一週間の出向前の予定では本日26日は

1台預かりで、3台分のAPEX N1ダンパーのオーバーホールが入っていたはず....。


しかし

今日一週間ぶりに出社してみたらいつの間にか3台入庫してきており...

(^0^;;


いなゆのブログ
本日メカニックのきょうちゃんがお休みのため、トオル氏は1人でしこしこ配線しております(笑)。


さて。

明日は定休日。


一週間分たまった事務仕事

やっつけなくちゃねっ、突入っパンチ!


PS.

こんなタイミングでなんなんですが

私「いなゆ!」は本年、全日本ジムカーナ選手権を

PN1クラス デミオ車

にて参戦いたします。

FF乗った事ないんですけど叫び....


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おいら
「いなゆビックリマーク
ですが、本日より25日までT2をお休みしていますっ
(^O^;)
用事のある方は携帯に直接ご連絡いただければ、その日のうちにはご返信できると思います。

もちろん
T2は通常営業中音符
(^O^)

2月2日の
FSWドリフトパークを使う
「ジムカーナ練習会」

まだまだまだまだ
募集中~!
初心者オートマ
遠慮なくご参加くださいっ~

それでは
皆様のご来店
お待ちしてまあすっ
(^O^)ビックリマークビックリマーク

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

...で(^0^)!


昨日の元気になったSR君はAPEXi社へ持っていき、ダイナパックをお借りして

パワーFCの現車セッティングです。


いなゆのブログ

T2に来る時は息も絶え絶えで

「大丈夫か(・・;?」

と心配したSR君でしたが

なんなく無事に

トルク49.09kg/m!の360馬力(^0^)ビックリマーク


やればできる子だった。

よかったね(^0^)。


もうひとついいことがありました!!


今までも何度も「アペサテ」...ダイナパックの置いてあるアペックスのサティアンルームの事(^.^)!

に行ってるんですが

今回初めて今村氏に

「富士宮のやきそば」(^0^)

を食べに連れて行ってもらえましたっ!


いなゆのブログ
噂には聞いてましたが

「ウマいっラブラブ!

メンがつるんとこしがしっかりとビックリマーク


厚木B級グルメの「白コロホルモン」と張り合うの、わかる気がしますっ音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイドリングすらほとんど出来ず

オーナーさんが「駆け込み寺」的に

(;^_^A

必死にお店まで運んできたSR。


スロットルポジションセンサー 死亡汗

O2センサー 死亡汗

バッテリーは電圧10mvを切り汗


立派なラジエーターやインタークーラーがついており

オーバークールでパワーFCが学習しきっていない状態で

完全にプラグもかぶっていた....。.

叫び

しかし、とにかくパワーFCに学習させないとハンチングもエンストも止まらないっ角

・°・(ノД`)・°・

そこで社外のラジエータをわざわざ外して~

純正のカップリングファンを外して~

水温を80度以上に持っていき学習させてからエアフロ電圧を整えました。


いなゆのブログ

もう安心。

とりあえずセッティング前に動くようになりました(^0^)車

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はエボⅩにて「コーナーウェイト調整アライメント調整」がありました目


いなゆのブログ
ジムカーナのメンバーはしょっちゅうスプリングを変更したり車高を変更したりしているので「ナンセンス」かと軽視しがちでしょ?

ところがきちんとセッティングしてあげて、その基準データを持ってこそ、ダンパーやスプリングの変更が生きてくるって知ってますか(^0^)!?





みんなはアライメントは基本的に知識ありますよね?

じゃ、コーナーウェイトのお話をしましょう!






たとえば、4本脚の椅子やテーブルで脚の長さが揃っていないと4本脚のうち1脚が浮き上がりガタガタする経験はありませんか?椅子



クルマでも全く同じことが起こります。


サスペンションはスプリングが組み込まれ伸び縮みする構造となっていますから車輪が浮き上がってしまうことはありません。しかし荷重負担の極端に大きい車輪と逆に荷重負担の小さい車輪ができます。そこで4輪の負荷荷重を測定することで確認と調整をする必要が生じます。車




特にノーマル形状のダンパーではなく、「車高調整式」ショックアブソーバーは

「調整が可能=狂う可能性がある」

と言うことも再認識する必要があります。車高調整式ショックアブソーバーは正しい知識に裏打ちされた正確な作業が実施されないと本来の性能をくまなく発揮できないんです。

狂ったまんまで

「ストロークしてねー」だとか

「バンプしてる」とか

言ってもそれ、ダンパーのせいじゃ無かったりするんですよ!?





近年、サーキットを走行するユーザーが増加し、サーキット走行に適した硬い(バネ定数の高い)バネを組み込むチャンスが増えています。1ミリ当りの荷重変化が大きいハードなスプリングでは車高調整がより微細・微妙になり、ラフな寸法合わせでは対応できません。まずは自分の車の前後左右のバランスを知り、適正車高を割り出す事によって、それを基準とし初めてダンパーセッティングを語れるんです。


いなゆのブログ  

ってな訳で

「いいダンパーを使っている」だけではなく

「基礎メンテはきちんとね(≡^∇^≡)ビックリマーク

っちゅうお話でしたっ。









いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。