bmw e63 smg 故障

テーマ:

e63のsmg不調で入庫しました。

ディーラー見積りミッションアッセン交換で100万仕事!

点検してみるギアがどのポジションにも入らずドッカンドッカンゆうてます。

これは本格的にミッションダメな気がします。

テスターでコードを読むも意味不明なコードです。

データモニターとにらめっこしながら各ハイドロプレッシャーを見ていくと

なんとなく原因分かった。

ミッション降ろして分解修理してこれで行けるだろう。

クラッチも焼け焦げでもうだめになってます。

 

クラッチセットも新品にしてミッション搭載ハイドロオイル入れてエア抜き

スムーズに変速するようになりました。

燃料からっけつなので燃料入れて試運転。

完璧やんけ!!

また1台廃車の危機から救ってしもた。

AD

E46 330I SMG to 5MT

テーマ:

去年から依頼されていたE46のSMGを5速MTにする計画完成しました!

異例を受けてから調べると330のSMGは改造しての5MT化は不可能なのが分かり、

中古の5MTを探してましたが、運よく部品どり車が見つかり一気にやる気モード!

とりあえず部品どりからミッション、ペラ、M3デフ付のリアメンバー一式降ろしました。

あと、ペダル類や、クラッチ配管、などを移植していきます。

 

移植作業自体は1週間のあれば終わりですが、どうやってエンジンかけるかが問題。

 

移植作業は去年の末ごろには終わっていたのですが、エンジン始動にてこずり、

埒があかないのでこの手の作業のプロに依頼、それでも約1か月かかりましたよ。

エンジン始動し試運転したいがフルバケットが入ってて足が届かん!!

少しだけ乗ってOK、ではなくエンジン4000rpmで燃料カット、そうですニュートラル位置では

そんな制御かかります。また色々やってもらって何とか解決。

一つ宿題残ったがまあ何とかなりましたは!!

 

 

特殊な作業なので画像は無しです。

 

eE46 318I ブレーキ異音

テーマ:

八尾市からお越しのM様、ブレーキを踏むと異音がするとのことでお預かりしました。

以前から症状を聞いてたのですが、車を持ってこられると症状が出ない事数回、お預かりして確認することにしました。

 

朝一で運転するとてきめんに分かる異音です!!

 

調べていくと、ブレーキブースターが鳴ってます。

 

ということでブースター交換!!!

 

下の写真の白くなった部分から水が浸入したようです。

水の侵入対策をして取り付け。

 

DSCやらマスターシリンダー脱着やらで結構大変な作業でした。

エア抜きして試運転、完成治りました!

 

本日は、すごく気の悪い奴が来て気分が悪いので早じまいして

ヤケ酒じゃ!!2度とくんじゃね~さいなら~