1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月15日(火)

東広島までサイクリング

テーマ:ロードバイク
こんにちは

今年は後何度サイクリング出来るか!
朝晩は冷え込んできた三次市です

今日は比較的、暖かくサイクリング日和でしたので東広島まで行って来ました









最近、部屋でローラーばかりしてるので実走は久しぶりですが、固定ローラーのトレーニングの方が実走よりハードだなと思いました…負荷2位が実走に近い感じがします、セッティングや機材にもよるでしょうが…

しかし固定ローラーあなどれん

娘が乗る乗るって来るのはよいのですが、怪我しそうで怖い、はやく飽きてくれんだろうか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年11月11日(金)

サイクルトレーナー

テーマ:ロードバイク
こんにちは

寒くなってきて自転車に乗るのが厳しい季節になってきました

室内で自転車に乗れる固定ローラーを購入しようと色々調べてたらミノウラのLR340がかなり静音らしく、専用のマットを敷くと完璧だとネットで情報を仕入れた

わからず買って失敗するのは避けたいので迷わずコレに

地元に西日本じゃ一番大きなサイクリングチームがあり運営は近所にあるロードバイク取扱店、あるいて5分位の距離で同級生の家でもあるので子供の頃から誕生日会に招待され出入りしていました、注文しようと電話してみたら(丁度同じ物が中古でありますよ)
何っ!半額以下の格安で程度はピッカピカ、即決でした

同級生の弟が経営しとるんじゃけど、ロードバイクからママチャリまでお世話になってます

本日からローラートレーニングをする予定でしたが娘が風邪ひいて幼稚園を休みましたのでまた今度に…

春まで室内トレーニングをやりまくって来年度までには基礎体力も付けておこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月03日(木)

お知らせ

テーマ:ご挨拶
こんにちは

いつもblog見ていただきありがとうございます

投稿頻度が低迷しており心配のメッセージを下さる方もおられご心配おかけしております

投稿頻度は少なくなっておりますが続けて行く次第です
_(._.)_

最近はSNSへの投稿が増えておりますのでFacebookされている方は来てみて下さい

公開設定は全部に公開してますので、見るだけでも、友達申請していただいても、どちらでも大丈夫ですが、Facebookは色々な情報が入ります、是非申請していただきたく思いますので宜しくお願い申し上げます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月26日(水)

最近マウンテンバイク

テーマ:ロードバイク
こんにちは

最近はマウンテンバイクに乗ってます

ロードももちろん好きですが、スピードが出るロードバイクは朝からガッツリ乗りたいので時間が無く、マウンテンバイクで市街地をナイトランしてます



フロントディレイラーの不調とシフトレバーがとうとう壊れたのでフロントシングルにしました、それに伴いリアもいつかは11速42Tへ、フロントミドルもシングル用の無加工歯にしたいです

でも、ハードテイル・カーボンMTB完成車が欲しいのも事実!

ロードバイクのサイコンも買い換えたのでアクセサリーホルダーを先程TBCへ購入しに行きました、チャリンコ楽しいわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月12日(水)

サイクリング

テーマ:ロードバイク
こんにちは

日曜日に自転車仲間と三次市を出発し、三瓶山の麓までサイクリングしてきました


後ろの一人が見えなくなったので迎えに行くと、お決まりのパンク

三江線「宇都井駅」にも寄り

粕淵で昼食



130キロ位でしたが楽しかったー

もう少し出発時間が早ければ三瓶山へ上れたんですが残念

なんか物足りないので火曜日に広島市にある白木山/鬼ヶ城山へマウンテンバイクでアタック!







下から上まで容赦ない斜度とガレガレの路面

上まで行くとそこから見える景色は広島市と広島湾、呉市から岩国市まで一望!



次はロードバイクで大山にヒルクライムじゃ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月27日(火)

マウンテンバイク

テーマ:マイケルの日記
こんにちは

マウンテンバイクをね

いただいたんですよ

ずっと置いておくから好きに乗ってくれって

家に来る乗り物は汚いのが多いのですが、今回のマウンテンバイクも凄かった、ベッタベタ









クランクやBB、スプロケ等、全部外して灯油で洗浄してピカピカにしました
チェーン・タイヤを新品に交換し、サドルバック・前後ライト・スタンドも新品購入
何気にお金がかかりました













ロードバイクは「しまなみ海道」やサイクリングロードを走ると気持ちいいがマウンテンバイクは山

ここは中国山地のど真ん中ですのでトレイルライドする場所はまぁまぁあります、林道が殆どですけどね

しかしマウンテンバイク、山登りはキツいがダウンヒルは最高!
これは楽しいわ





自転車を担いで歩く時もあるのでカーボンの軽めのが欲しいですがけっこうなお値段!
ロードバイクより高くつきそうな感じじゃー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月17日(土)

コスプレ

テーマ:マイケルの日記
こんにちは

地元、広島県三次市にある旧文化会館跡地

ここは以前イベント等、催しの拠点でしたが別の場所に「市民ホールきりり」を新しく建てたので解体されました

解体される前から蒸気機関車を静態保存として展示されてましたがここに置かれて40年、手付かずでしたので塗装はバリバリ、錆はあちこち、唯一屋根があった事で朽ちる事が無かった状態です

全国にたくさん静態保存機はありますが三次市の蒸気機関車には屋根と柵があった為、通常は中に入る事が出来ず

その為、部品も盗難に合う事も無く完璧な状態で保存されています

これを綺麗にしようと一人の方が作業し始めるわけですが、自分はその方が仕事でされてるのだと思ってまして…話をしてみると「朽ちるのはもったいない、自分が綺麗にする」と!

もちろん勝手にやっておられる訳ではなく、きちんと行政に許可を頂いてやらせてもらってる訳です

自分もどっちかと言えば器用な方で一緒にやらせてもらえないかと思っている時に向こうから声がかかり、第1回の会議に参加させてもらいました

それからは蒸気機関車を綺麗にして行く作業ばかりしていますが初めの頃と比べたら錆は無いし、バリバリになってた塗装は全部剥がして塗り替えたしで綺麗な状態になってます

外観だけじゃなくブレーキ等の可動部や逆転ハンドルも動くようになってます、その中でも汽笛が鳴るようになったのがこの先の保存方法として色々な可能性があります、飾ってあるだけの蒸気機関車では無くなったと言う事になりますのでイベント等を開催して誰でも汽笛を鳴らせるとか本当に楽しいと思います

その時にはやはり服装も国鉄で!
って事で現在は3人しかいない整備メンバーでコスプレ等やってます

週末はだいたい活動してますので興味のあるかたは遊びにいらしてみてください。



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月08日(木)

KDX220

テーマ:KDX220R
こんにちは

KDX220のフレーム交換を頼まれたので、ほんとに久しぶりにバイク弄った気がします

最近は自転車ばかりで遊んでますのでバイク整備は大丈夫かなーっと不安はありましたが、もともと自分のバイクでしたので断るわけにいかず…



燃料抜いて、ラジエター空にして



心配はありますがバラします(超久しぶりです)











配線、多数のボルト、見てたら頭が痛くなりましたので早めに組み付けて始動確認とブレーキやクラッチ、各部確認を済ませ持ち主が軽トラで連れて帰られました

地元にある蒸気機関車をレストアしてますので工具はほとんど持って行っており

かなり難儀しました!

バイクはもう無理だ、壊しそうでコワイ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月21日(日)

バイクのフレーム交換

テーマ:KDX220R
こんにちは

ずいぶん前ですが、友達に譲って大事に乗っていただいてるKDX220

エンデューロ仕様なので保安部品も無く、ハーネスもフレームも公道走行不可のバイク、もちろんナンバープレートもちろんありませんので自宅の田んぼで遊んでるそうです

飽きてきたのか「ナンバーを付けて一般道を走りたい」

まぁ、譲る時に先々ではナンバーを取得と聞いてましたので、ハーネスだけはノーマル車の物に組み替えておりました

そしてついにウチのガレージにバイクとノーマルフレームが入庫!




フレーム交換はウチでやりますが、子供が夏休みですので9月になってから作業します

お時間かかりますがバイクとフレームを預りますね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月02日(火)

蒸気機関車

テーマ:マイケルの日記
こんにちは

先月になりますが、鳥取県にある若桜鉄道に圧縮空気で動くよう改造された蒸気機関車を見学に行きました

自分も、地元の三次市に展示保存されてる蒸気機関車の保存活動に携わらせていただいており、可能な限り各部が動くように、そして大正機ですのでボイラーに火は無理なので圧縮空気で動けば面白いだろうなーって思いながらみんなで活動してます









先週は古い塗装剥がし(ケレン)作業













昨日は暑かったですが夕方からロッド部分に防錆の為、油を塗布





時間はかかりますが確実に綺麗になり、現在は汽笛も鳴り、逆転ハンドルも動き、可動部分の固着も取れて、動体化に向けて前進しております

また、蒸気機関車の動体化に向けて一緒に作業していただけるボランティアも募っておられます、専門知識が無くても簡単な作業はたくさんありますし、門前払いなど絶対にありません

普通は蒸気機関車に触る事など出来ないので興味ある方、ご一緒しませんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。