中古革靴が初めての方でも【新品のように状態の良い一足】を【店長と相談しながら安心して選べるお店】千葉県津田沼古着屋ガレージセール

千葉県は津田沼で店舗を構えて25年、老舗古着屋ガレージセールのブログです。シューケア用品 【M.モゥブレィ】 の正規販売店をしております。豊富な中古、USED革靴の在庫でお待ちしております。 TEL047-493-1236 e-mail http://kawagutufurugichuuko.com/


テーマ:





太宰治の小説に 「 走れメロス 」
というのがある



身命を懸けた友情の美しさを
描いてる名作として名高い




この歴史的短編を考察した人がいる


「 メロスの全力を検証 」


という研究を発表した

当時、中学二年生だった

村田一真さんである



村田さんは小説 「 走れメロス 」 の
記述を頼りにメロスの平均移動速度を
算出した




メロスは妹の結婚式に出席するため
処刑される自分の身代わりに
親友を人質として置いていく


3日間の猶予のうちに
10里の道のりを往復して
自らが処刑されるために
戻ることになる




研究では

この道のりにかかった時間を
文章から推測




結婚式に向かう日の出発は
「 初夏、満天の星 」とあるので
0時と仮定


到着したのは
「 日は既に高く昇って 」
「 村人たちは野に出て仕事を始めていた 」
とあるので午前10時と仮定する



その結果、距離を時間で割った
往路の平均速度は
時速 3.9kmになるそうだ



メロスは処刑場に戻る3日目

「 薄明のころ 」目覚めて
「 悠々と身支度 」をして出発し

日没ギリギリに処刑場にたどり着く




村田さんは北緯38度付近にある
イタリア南端の夏至の日の出が
だいたい午前4時


日の入がだいたい午後7時と
目星をつけ考察



途中、川が昨夜の大雨で氾濫して
時間をとられたり

山賊に襲われたりする



そんなアクシデントの間に
刻一刻と約束の時間は迫る




村田さんは
これらのタイムロスも考慮して
メロスの移動速度を算出



山賊との戦い後、死力を振りしぼって
走ったとされる処刑所までは
時速 5.3kmと考察している



その結果


「 メロスはまったく全力で走っていない 」


という結論に行き着くのである





ちなみに村田さんの研究
「 メロスの全力を検証 」は



一般財団法人 理数教育研究所が開催した
「 算数・数学の自由研究 」 作品コンクールで
入賞しているそうである




なんとも興味深い研究なのである



村田さんの研究は独自研究の
要素が強いそうなので
実際のところ、メロスがどれくらいで
走ったのか僕にはわからない




わからないが

最後の死力を振り絞っての
ラストスパートが
時速5.3kmとは驚く



人間が歩くスピードは
およそ4kmだから


時速 5.3kmとは僕が思うに

朝、駅に向かって急いでいるOLさん
くらいのスピードではないだろうか




「 少しずつ沈んでゆく太陽の、十倍も早く走った 」



とうのはメロスの勝手な
ただの妄想だったのである




歴史的名作だけに

笑ってしまうような話なのであるが


しかしながら


こういう事、実際に
良くある話ではないだろうか





あなたの頭の中のイメージでは



肺が焼けるように熱く

胸は張り裂けんばかりに痛み

喉からは血を吐く勢いで息をして



まさに地獄のような苦しみで
これから処刑され、死ぬために走る



それぐらいの恐怖や
苦しみを感じているけれど



それは現実にはあなたの
頭の中で作り上げた妄想に過ぎない




実際には、OLさんの
早歩きくらいの出来事にしか過ぎない



ここで言いたいのは

その恐怖、実際は
どれくらいの出来事になるか


あなたは現実的に確認したのか


という事なのである




あなたは頭の中で
勝手に作り上げた妄想で
苦しんでいるのではないのか




その苦しみ
誰にも助けようがないんである



だって、確認したら

それ現実には存在しないのだから




そして、こうともいえる



あなたがまだやっていなくて
無理だと思っている事



それって、本当に無理なのかどうか


現実的に確認したのか



という事だ



おそらく多くの場合
あなたが無理だと思っている事



だぶんあなたは、その分野の
専門家ではないことが多いと思う



おろらくその分野では
うまくできない素人であることが
多いと思う



で、あるならば

専門家でもないのに
なんで無理だと素人のあなたが
決めることができるのだろうか




先日僕は
ある女の子の隠れた才能を発見した




その女の子を最もよく知り
だれよりも理解している人に
その事実を伝えた所


ちょっと、にわかには信じられない


といった表情をしていた




無理もない
なぜならば、それは



その女の子がすごく苦手で
うまくできないと感じ
自分には才能がないと

言い続けてきたことだからである




だからこそ
僕は伝えたい



それって


現実的に確認したんですか


という事を




専門家でもないくせに
ど素人が自分勝手な判断で
あなたの現実を決めつけてきたのでは
ないのですか



という事を





あなたには才能と可能性がある



あなたの可能性の限界を
話す資格があるかもしれない人は


あなたがその分野で
心から尊敬できる専門家だけ



ど素人や雑魚のいう話を
聞いてはいけない


そいつにはあなたの限界を
話す資格はないのだから



たとえそいつが
あなたの心の内にある
自分自身だったとしても




「 メロスの全力を検証 」を発表した
村田さんは最後の感想で

こう述べているそうだ




「 『 走れメロス 』 というタイトルは、


  『 走れよメロス 』 のほうが


   合っているなと思いました 」




そう



自分勝手な妄想で

ありもしない苦しみを
つくり出している暇があるなら



少しでも現実を確認して



「 走れよ! メロス  」 








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

革靴なら古着屋ガレージセール千葉県津田沼で26年さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。