中古革靴が初めての方でも【新品のように状態の良い一足】を【店長と相談しながら安心して選べるお店】千葉県津田沼古着屋ガレージセール

千葉県は津田沼で店舗を構えて25年、老舗古着屋ガレージセールのブログです。シューケア用品 【M.モゥブレィ】 の正規販売店をしております。豊富な中古、USED革靴の在庫でお待ちしております。 TEL047-493-1236 e-mail http://kawagutufurugichuuko.com/


テーマ:




GARAGE SALE  ブログ




  

  先月、生まれて初めて人間ドックへ行った


  健康診断もずっと受けていなかったので、

  どうせ受けるならと、人間ドックにしたのである


 

  前の晩は、なにやら落ち着かなかった

  

  何をするのか、わからなかったし

  採血があるのは知っていたからだ



  若い頃は献血にも行ったりしたものだが、

  今となってはなぜそんな、素晴らしいことが出来たのか

  良くわからない


 

  かつて、僕の父は献血ができるとなれば

  行っているような人だった

 

  献血カードの記録欄を短期間でいっぱいにしては


 

    「 お前なんか、何の社会の役にも

     立っていないんだから、血ィぐらいだせ 」 


     と、おっしゃるのであった



  まったくもって、ごもっとも



  僕は、今まで両親に

 

  「 人様の役に立て  社会の役に立て 」


  と、いうようなことを言われた記憶が一度もない


 


  ただ、  「 血を出せ 」 と、言われただけである


  

  皆様にも、ボランティアだ、寄付だ、何だと

  能書きほざいている暇があったら、

  献血に行くことをおススメする



   

 さて、当日だがスムーズに検査は進んだ

 

 後で思えば辛かったのは胃カメラくらいで、

 採血など女性の看護師さんと笑いながら

 世間話をしていたくらいだ


 

 ただ、その後がいけなかった

 採血の直後がレントゲンだったのだ


 採血の前、看護婦さんに

 

 「 採血とか大丈夫ですか?

   中には気持ち悪くなっちゃう人とかいますけども 


 と、聞かれ、 「大丈夫です」 と答えていたが

 それを聞いてしまった僕は血を抜かれたという事実に、

 ふなふなと力が抜けてしまっていたのだ


 レントゲン室で


 「 ハイッ、思いっきり息を吸ってー ・・・ 止めて


    ・・・・・・     はい、いいですよー  」


 と、言われて振り向きざま、クラッと思わずよろけてしまった



  これは、貧血というものか?立ちくらみか?

  ほんのちょっぴり、血を採られたぐらいで恥ずかしい

  

  情けなくって、人様には言えないのである



  このように済ませた人間ドックだったが、

  結果はとっても良好

  

  CTも超音波もまったく問題なく、血液もサラサラ

  善玉コレステロールが多く、筋肉量も多め


  先生にお褒めのお言葉を頂戴したのであった




  僕はこの、年に一度、健康診断を受けるかどうかの判断を


  「 悪魔とのジャンケン 」 と呼ぶことにした



 悪魔とジャンケンをしたくなければ、

 時間やお金をかけて健康診断を受ければいい

 普通にお勤めの方は当たり前に年に一回、会社で行うことだ


 それがめんどくさい時は、悪魔とジャンケンをする


 ルールは簡単  勝ちは   健康

           あいこは  病気

            負けは  手遅れ  


  一つだけ注意がある

  このジャンケンの結果は

  少し時間がたたないとわからないということだ



 たとえば、去年健康診断を受けたとして

 今年は悪魔とジャンケンすることにする


 その結果がわかるのは、来年の健康診断のときか

 それより先に病気になった時ということだ



 若い時はほとんどの人がかなりの確立で

 このジャンケンに勝つことが出来る

 

 問題は、若い人ほど去年の診断の後、

 見えない病気になっていると

 今年のジャンケンで分が悪いということだ

 

 それがわかるのは2年間病気を放置した来年ということになる


 

 わざわざ 「 悪魔とのジャンケン 」などと

 仰々しい名前をつけたのには理由がある


 ジャンケンは続けていれば、必ずいつか負けるからだ 




 年の初めに今年の目標を立てる人は多いと思う

 だが、僕の目標は毎年おんなじだ



 両親が僕の人生に与えてくれたモットーは


 健康第一 なんである





 僕は意気地なしで臆病だ

 血を抜かれるのは怖いが、

 悪魔とジャンケンするのはもっと怖い



 今年も健康診断を受けることにしている


 

 

 






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

革靴なら古着屋ガレージセール千葉県津田沼で26年さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。