中古革靴が初めての方でも【新品のように状態の良い一足】を【店長と相談しながら安心して選べるお店】千葉県津田沼古着屋ガレージセール

千葉県は津田沼で店舗を構えて25年、老舗古着屋ガレージセールのブログです。シューケア用品 【M.モゥブレィ】 の正規販売店をしております。豊富な中古、USED革靴の在庫でお待ちしております。 TEL047-493-1236 e-mail http://kawagutufurugichuuko.com/


テーマ:

GARAGE SALE  ブログ

  




   先日、家族で成田山に行った


  

   父が生まれてこの方、訪れたことが無いと

   言ったからである



   今から60年近く昔、

 

   父が小学校3年生だった時、

   学校の遠足が成田山だったそうである


   しかし、父の家は貧しく、遠足代がないため

   皆と一緒に遠足に行かせてもらえなかった


   父はそれからこれまで

   成田山に行ったことがない



   これは、


   少年だった父の

   痛みや悲しみを、


   大人になった息子が

   一緒に行って癒してあげた話




   ・・・ではない





   当の本人である父や、息子である僕に

   そのようなもの思いや感傷が

   まったくないといえば嘘になるだろう



   しかしこれは、

   行こうと思えばいつでも行ける場所に

   50年間行かなかったというだけの

   話なのである



   それが証拠に

   父は中学校3年生の修学旅行、

   

   どうせ、行かせてはもらえないと

   自分でせっせと稼いではお金をため、

 

   自身で旅費を工面して

   修学旅行に参加したそうである

   

   

   成田山に行った当日、

   自宅を出てみたら、車で50分で着いてしまった



   たどり着くまで半世紀以上

   かかるとは、

   あまりにも遠い距離である




    



   それをさかのぼること一ヶ月ほど前、

   家族と一緒に海ほたるへ行った




   母が生まれてこの方、訪れたことが無いと

   言ったから



   

   ・・・だけではない



   

   海ほたるが出来て、13年。

   僕が車を購入してから11年経つが、

 


   僕も一度も行った事がなかったのである。



   海ほたるに行った当日、

   自宅を出てみたら、車で1時間ほどで着いてしまいそう

   だったのでわざわざ寄り道して時間をつぶした


  


   実際に着いてみると

   四方を海に囲まれた素晴らしい景色で

   とっても気に入った



   この海をぶち抜いてトンネルを作ろうだなんて

   とんでもないこと考えるもんだと

   びっくりした



   この場所に夜訪れたら

   さぞかし夜景が綺麗であろうと

   うっとりした







   さて、今度は東京タワーに行こうとしている




   

   父が生まれてこの方、訪れたことが無いと

   言ったからである



   父が東京タワーに登らなかったのは

   高い所が、とても苦手だったから




   ・・・ではない


   


   父は若い頃、山登りが好きだった人だ

   母とは山が縁で結婚した



   結婚式の当日、

   神社で式を挙げると

   帰り際、役所に婚姻届を出し

   アパートに用意していたリュックサックを背負って

   山へ向かったそうである



   それが、新婚旅行だったと聞いたのは

   僕が大人になって、ずいぶんと時が過ぎた後だ




   今のような装備やアクセスルートがない昔、

   30kgにもなるキスリング(リュックサック)を背負い、

   一週間の日程で

   穂高や槍ヶ岳に登っていった人達なのである


   


   高いところは嫌いでないはずだ


   ただ単に、お金がもったいなかったのだと思う




   父がエレベーターで220m程度あげられて、

   高いお金を払う気がしなかったのも、わからないでもない



 

   きっと 「 芸もねぇ ( くだらない ) 」と、

   言うであろう




   

    しかし、時は過ぎた

    


    50年以上、眺めて来た鉄塔なら

    いっぺんくらい登っても

    ばちは当たらないのではないか


  

    かつて登ったアルプスの山々に

    高さでは遠く、及びもしないが

    東京の街並みを、

    上から眺めたこともないはずだ


  

    きっと、それなりに感じる所もあるであろう



  



    誰の人生にも、父のこの 

    

    「 成田山物語 」 があるのではないか




    今いるところから車で50分以内の所に

    まだ一度も見たことのない景色があるはずだ

 

    気になってはいるけれど   

    まだ一度も入ったことのないお店があるはずだ


    やろうと思ってきているけれど

    まだ一度もやったことのないことがあるはずだ


  

    

    それらはきっと、今やろうと決めさえすれば

    すぐに行ったり、出来ることばっかりだ




    そこへ行こう 


    東京タワーに登ろう



   

    人生にはまだまだ、見たことのない景色があって

    体験したことのないことがいっぱいあるんだ 

   


  




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

革靴なら古着屋ガレージセール千葉県津田沼で26年さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。