以前のブログでもちょこっとバスシャンプーについては書いておりますが・・・


ウチはシステムバス採用ですシャボン玉




タカラスタンダードですスポンジ・ボブ



え なぜタカラ??



リフォーム、増改築で・・・


とか


田舎のばあちゃんちがタカラだったよね~波平フネ


とか


若い世代にはウケないって感じてるのは私だけでしょうか??


なんか今風とは言えない・・・はっきりいってダサくない??そんなイメージですよね汗


そして・・・タカラといえばホーローってカンジですよねひらめき電球


タカラファン様には



おいおい( ̄∩ ̄# ケンカ売ってるのか?ってパンチ!


あっ


違うんです汗


私タカラファンです(;^ω^A ホーローは良いんだよアゲアゲ↑↑100てん


ホーローの質感が好きです 私・・・


だからタカラにしたんですル・クルーゼ



マイナー!?だけど タカラスタンダード なんですハート2


実は偶然にも


実家がタカラスタンダードのキッチンなんですビックリマーク


しかも夫も妻の実家も両家そろってびっくり


だからシニア世代ってイメージが私にはあるのかなはてな?


でもだからこそ親しみありますほっ





そんな琺瑯ですが、あなどれないんですよ↑


実家がホーロー浴槽なんです


実家のお風呂に入ったらとっても気持ちいい(^~^)


しかもこの浴槽ずっと冷めなくて肌触りもいい ぽかぽかなんですクラッカー


なにビックリこの浴槽!?ウチの賃貸の浴槽とは大違いだえっ


その浴槽を良く見ると


大和重工株式会社


って浴槽に貼ってあった


鋳物ホーロー浴槽


すっごくいいね~


だから


ホーロー浴槽採用は重要ポイントだったのです


まずは造作でお風呂を作り、大和重工株式会社の浴槽をいれたら・・・


「予算オーバーです!断然システムバスのほうが安いですよ」


即 建築家さんに言われ、はいしょぼん さようなら~(/_;)/~~


システムバスの採用になり


ホーローを取り扱っていたのがタカラスタンダードだったというわけですハート


でも~


ホーロー浴槽はタカラでも最上位クラスになってしまい、お値段も・・・壱万円 一万円 札 金高


ホーロー浴槽を浴槽素材の最高峰めでたい


 キング オブ バス って書いてありましたNO1


そりゃキングだもんキング 予算オーバー ・°・(ノД`)・°・



減額ポイントで泣く泣くしょぼんホーロー浴槽をあきらめたのでした汗




じゃあ、ホーローじゃなかったらどのメーカーでもいいかな~って思っていたのですが・・・


タカラはその下のランクが



アクリル人造大理石の気品あふれる浴槽素材 


クイーン オブ バス王女


ネーミングについて、ここではあえて触れませんが汗




赤王冠クイーン オブ バスのアクリル人造大理石の浴槽


ルーノ LUNO 


一坪半身浴タイプ


これに決定しましたキラキラ



何故かというと


他のメーカーとも比較してみたんですお風呂


リクシルとTOTO


ラバスとかサザナとかのクラスね(予算上汗


浴槽ってほとんどがFRP浴槽なんですよね~汗


アクリル人造浴槽になるとけっこうオプションで高くなるのねえっ


そして魔法瓶浴槽なる断熱浴槽のオプションつけると3万とかするの↓↓


タカラはなぜかオプションで追加しても +\3000 なんですビックリマーク一桁違うし目


今の賃貸がFRP浴槽で、この保温機能の大切さを痛感しているのですo(TωT )


すぐ浴槽の温度下がっちゃうんですよね雪だるま


冬は入っている間に1回はお湯足さないといけない状態だったので


この保温機能は重要ポイントです!!


しかもシステムバスだから浴室全体に断熱材入っているから、ダブル保温になっていいねぽかぽか


お風呂は見た目重視ではなく、機能性重視にしましたびっくり


そしてタカラはヒミツコストパフォーマンス良いGOODと思いましたあひる


他のメーカーでタカラのルーノと同レベルにオプション追加したらエライ高くなってしまうことに気づいたのです( ̄□ ̄;)!!


そして


私的 


タカラ 好き好き萌ポイントは


排水口が浴槽の横ではなく 洗い場の水栓のカウンター真下にあるところがよかった王冠


浴槽からあがるときに排水口のあの蓋を踏んでしまうのが、どうもイヤ~なカンジなんですよねY(>_<、)Y


基本仕様の洗い場水栓がグローエだった水道(シャワー)


基本部材に採用してるってシャボン玉変なところで高級感だしてるよね水道きらきら!!



garage house


なぜかわかんないのですが?


勝手に最上位クラスの基本仕様になっている


(ハイグレードタイプ)と


天井(高光沢フラット天井)と


ミラー照明


オプション料金なしでついてたなっ・・・なんと!


間違えてるのでは?と小心者なので、一応聞いてみましたが(;´▽`A``


追加料金なしでついてきますとのことニコちゃん


しかも組み合わせ式の断熱風呂フタまでサービスでつけてくれるってラブ目


ありがたいすげ~


先週ショールームに見学してパネルの色を決めてきましたキラキラ


カタログではダークブルーにしようと思っていましたが


実際見てみるとブルーがくすんだカンジでイメージと違いましたガクリ(黒背景用)



garage house


ロッシュパールブラウンというのが照明に反射してキレイだったのでこれに変更ハート



garage house

うまく撮れてなくて、なかなか色味が伝わらなくて残念(^^ゞ


カウンター側の1面だけがこの色になります ベースはホワイトのホーローパネル


なんといっても、浴室パネルと浴槽エプロンはホーローなので耐久性と清潔性は満足ですOK



ショールームでやっぱり実物を見ないと、カタログだけで決めちゃうのは危ないな~禁止と感じた見学でしたおっけー



ついでに


レンジフードも


実は・・・


タカラなんです(・ω・)/


garage house

レンジフードも機能性で選んじゃいました↑


見た目よりもお手入れが楽でお財布にも優しいものが良かったので・・・


レンジフードまでこだわらなくてもいっか~っと


ま、見た目も悪くないよ(*´・ω・`)


タッチパネルだしIHと連動だしね~IH


しかも整流版はホーローなのでお手入れも楽ということでレレレ


ずぼらさんにはこれでいいのだ掃除




ホーローLOVE琺瑯おんぷホーローキラキラ


大好きなのですキャハハ


野田琺瑯のキッチングッズも少しずつ集めてて、冷蔵庫の中は全てホーロー容器にしたいのです冷蔵庫


結婚式の引き出物には月兎印スリムポットウサギを選んだくらいの琺瑯好きの私ですから~ケトル


garage house
ちなみにこのお宝発見のポットも琺瑯だったのだ~


琺瑯は丈夫で錆ないし、磨けばピカピカよきらきら!!




そして妄想中のこれ↓


これをダイニングの照明に採用したいハートぃっぱぃ
garage house


ルイスポールセン社 エナメル・ホーローのペンダントランプ


この質感とかGOODなめらかさなカンジがたまりませんキラキラ





なんか


ただ単にホーロー好きハートということが


判明しただけか!?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 >











AD

コメント(4)