井上泰幸さん、安らかに

テーマ:
去る2月19日、東宝やテレビの特撮美術をやってきた井上泰幸さんが亡くなりました。
若い頃、何度も遊びに行き、さらには1ヶ月ほどバイトもやらせてもらった事もありました。ライターとしても長く取材させてもらいました。
奥さんに言わせると、アンソニー・クインに似ている。ぼくもそう思って、いつも温厚な顔をしげしげと見てしまうのでした。
ここ10年くらい、その前半はぼくが燃え尽き症候群で人と会わなくなり、仕事も減らしてしまって、ずいぶんご無沙汰のままでした。

井上さんは、同じライター仲間のM氏を可愛がっていて、同人誌時代にはその事がたいそう羨ましかった。
最後に井上さんと話をしたのは、数年前に電話です。
M氏が資料を返さなくて、おそらく、世田谷文学館の展示で使いたかったのでしょう、井上さん、カッカ来て、脳梗塞ですよ。
その悔しさを電話の向こうで仰っていました。
リハビリには時間を費やしたそうです。
井上さんは、軍隊時代、被弾し、片足を失いました。
そんな体で、戦後どうやって食っていくか。映画の美術に関わったのは、日大で設計を学んでいた延長線だったそうで、山田くん、この体で出来る仕事ってないんだよ、とやさしく仰った。
ぼくも何回お会いして、片足が悪い事は分かります。それが義足だった事は、当の井上さんが教えてくれました。
井上さんの足は、だから車です。
リハビリが利いて、車の運転が再開出来たと、嬉しそうでした。

海老名の駅から車で5分くらいの所に井上さんの会社、アルファ企画があります。そこへ、何度となく伺いました。
戦争で傷ついた人が、戦争を呪っているかと言うと、意外とそうでもなくて、九州男児の井上さんは、けっこう楽しそうに軍隊時代を述懐しました。
ミッドウエイの失敗は自分ならこうやれたはずなのに、なんて嬉しそうに言います。東宝の戦争映画は特撮在りきでした。
渡辺明さんの頃と違って、カラーワイド画面。井上さんは東宝の大プールの設計をします。
特撮専用ステージの設計もしています。

黙々として、男気の人。それでも怒る時は怒る。
円谷さんが撮影スタッフを連れて下見に来た時、プールへ浸かって葦を植える作業を美術班がやっていた。映画は、カメラマン(古い人はとくにキャメラと言います)がトップ。円谷さんも時代劇のカメラマン上がりですから、撮影部隊が来るとエリート意識というか、強気なんだとか。
で、ああだこうだと、せっかくしつらえた所へ意見を言うので、井上さん、ついに怒った。
陸(おか)に居る人間に、水の中の気持ちが分かるか!

でもそうやって信頼を築いて、円谷さんの晩年は、特撮班の記念撮影で、いつも井上さんが円谷さんの隣でした。

井上さんは、学生時代に家具や建築の設計が出来たので、新東宝へ入り、やがて東宝へ移って「ゴジラ」の特撮美術に関わりました。
最初にやったのが、船体図面。お兄さんが政府の仕事で船に関わっていて、実際の船体図面を借りてきて、独学で再現したんだとか。
お兄さんの仕事は、船の水流における抵抗を計測する作業だったそうで、つまり、船体図面は、桁を輪切りにしたもの。それが、模型作りでも応用し易かったそうです。
お酒を飲みながら、そんな話をいくつも伺った。

足が悪い井上さんが、脳梗塞で、さらに半身が利かなくなり、アトリエの階上へは行けなくなったと電話で聞く。
M氏は、そんな井上さんへ謝罪したんだろうか。資料も返したんだろうか。
それにしても、井上さんの奥様が亡くなられていた事も知らなかった。
2年ほど前?
ぼくが電話したのは3年前で、アルミの彫刻家の奥さんの個展の準備をしている最中で、それが終わったら遊びに行くはずだった。
なにも出来ず、なんにもしてあげられなかった。

ある時、良い物を見せてあげると、悪戯っぽい笑顔で宝物を出して下さった。子供の頃、古墳へ忍び込んで失敬した神様の石だとか。温かいんだよ、ほら! うわっ、本当ですね。
これを患部へ充てると回復するんだ。
ぼくは、へぇえ、と驚くしかない。
たぶん、ラジウム石なんでしょう。
思い出はいろいろあります。でもちゃんと書くにはまだ生々しいですね。

合掌。


追記。
晩年の井上さんの事が書かれているブログを見つけました。
http://www.nasic.co.jp/release/10/000387.php

あと、ご夫婦でされていた展示の事も。タウンニュース海老名版。
http://www.townnews.co.jp/0402/2009/02/13/20378.html

今年の近況もありました。写真はそこから勝手にお借りしました。
http://www.townnews.co.jp/0402/2012/01/20/132521.html

井上さんの声が聴けます!
http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/$ヤマダ・マサミのブログ
AD