赤い怪獣

テーマ:
竹内さんは、怪獣のことならなんでも知っている。
という先入観があったので、いくつかどうしても知りたい事を聞いた事がありました。
円谷プロへいつから出入りしていたのか? なんと「ウルトラQ」の撮影を見ていると言うんです。それって、小学生じゃないですか。
ま、たしかに、小学校も高学年になると、電車やバスを乗り継いで、都内の子なら都内どこへでも行きます。
ぼくは私立の中学を受けるために、あちこちの模擬試験を受けに行きました。5年、6年で山の手線ならどこへでも行ける。私鉄もです。
だから竹内さんの言葉を疑う余地もありません。

聞きたかった事。マンモスフラワーって何色だったんですか?
あれはね、赤かった。
もう、ニンマリですよ。なんで知っているのか。直に見ているから。
もうそれ以上の理由はありませんよ。

合成でブルーバックを使うので、青は避けた。モノクロ映画で、色を感じさせるために、怪獣にはちゃんと色が付けられる。
マンモスフラワーだって、白や黒じゃしょうがない。
そういう事ですよ。
そういえば、蓮の花は、赤っぽい、薄い綺麗な色。
ジュラ紀の蘭で、ジュランという別名がある。蘭の花も赤というか、ピンクがある。それらの色の折衷を頭に描いていました。

それから15年くらい経って、「ウルトラQ伝説」と言う本を企画した時、Macを買った頃で、フォトショップが面白くてしょうがなかったんです。それで、巻頭カラーページで、「ウルトラQ」の世界に色を付けました。
無闇矢鱈ではしょうがないので、スタッフや、竹内さんの言葉を思い出して色を付けたのです。
モングラーを展示で見た人は目が赤かった事を覚えていました。
ゴメスとリトラは、デザインをした東宝の井上泰幸さんに色を聞いた事がありました。実はその本で付けた色は自分の想像や好みも反映していますが。
ゴメスとリトラは、ゴジラとラドンの改造で、東宝へ戻さないといけないから、大きな改造は出来ない。つまり色もそんなに付けられないわけです。
それでも、龍と鳳凰のイメージがあるそうなので、そんな感じにしたのです。
イナヅマ号は、成田さんがLD用に描いていて、オレンジなので、そうしました。
ナメゴンは目玉だけが残っているので、その色を参考に。
ラルゲユウスも、竹内さんが赤いというので、カナリアみたいな感じかなと思って、そうしました。
そして、マンモスフラワーも赤くしました。$ヤマダ・マサミのブログ
AD

コメント(2)