キングジョー

テーマ:
レッドマン5日目。昨日と同じで、粘土を盛っては削っての繰り返し。
ウインダムはベルトの修正。いろいろ修正を重ねてもう終わります。

写真は、放映当時の「少年マガジン」から、キングジョー。
切り抜いて並び替えました。
バンダイの対決ミニジオラマモデルの解説を頼まれた事があって、それ用に作ったんですが、完成品をもらってなくて、使われたかどうかは分かりません。
で、この絵は、キングジョーのデザインの変遷を、成田さんが説明したものです。
可笑しいのは、説明の1。
まずふつうのロボットを描いてみる、というところから始まりますが、すでにふつうじゃありません(爆)。
左上です。そこから順路、Z字になっています。
次に、人体のバランスを崩すためにブロックを付けます。
さらに顔を顔に見せないために固めてしまいます。ジャミラと同じコンセプトです。
その上で、分離させてみる。
そして完成です。
キングジョーの初稿として画集で使われたものすごい顔をしたキングジョーがありますが、ゴルゴスの初稿と同様、とりあえず描いてみただけなのか、こういった説明を添えるためにわざと描いたものなのかは、分かりません。
おそらく、当初から、講談社からこういう企画をやりたいという相談はあったように感じます。でないとあまりに段取りが良すぎます。
成田さんのセンスなら、初稿なしでいきなりキングジョーを完成させるでしょうから。


<ヤマダ・マサミの仕事>はこちら!
http://garagara9.s1.bindsite.jp/

mixiでも<美也マサミ乃介>で登録してあります。
「ランチと散歩」の日記を連日執筆中。
$ヤマダ・マサミのブログ
AD