おはようございます。
Yukiです。

今朝の占い右矢印全体運、恋愛運共に星5つ。

と、いうことで、朝から若干浮かれ気味です。
が、問題は発生するもので、今日もがんばらねば。

で、表題の件、時間がないのでそのまま読んでください。

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スイス「ITU TELECOM WORLD」 世界を映す顔ぶれの変化(COLUMN)

 通信関連の国際イベント「ITU TELECOM WORLD 2009」がスイスのジュネーブで開催されている。国連組織であるITU(国際電気通信連合)によるイベントで、3年前の前回は香港で開催されたが、6年ぶりに本部のあるジュネーブに戻ってきた。
 ITU TELECOM WORLDは、世界を代表するキャリアやメーカーが一堂に会するイベントで、通信のオリンピックとも言われている。10月5日から9日まで開催されている今回も、日本からNTTの三浦惺社長、NTTドコモの山田隆持社長、KDDIの小野寺正社長らが参加している。

■端末メーカーの出展は激減
 だが、会場内を見渡すと、不況の影響か人影も少なく、参加する企業も3年前に比べて激減している印象だ。
 端末メーカーで見ると、世界トップシェアのノキアは不参加、韓国サムスン電子も展示ブースを開設せず、ネットワーク関連の商談スペースを設置しているのみだ。韓国LGエレクトロニクス、米モトローラ、英ソニー・エリクソンは影も形もない。日本からは富士通のみが参加している。
  世界の主要携帯電話メーカーは、毎年2月にスペイン・バルセロナで開催される「Mobile World Congress」で目玉となる新モデルを発表し、ITU TELECOM WORLDは幹部が集い、将来の方向性を探り合うという場になりつつあるようだ。

■「OPhone」を売り込むチャイナモバイル
 そんななか、会場で目立っているのは中国勢だ。中央に陣取るのは中国トップのチャイナモバイル(中国移動)で、会場を入ってすぐの場所には中国ベンダーであるDatang TELECOM(大唐電信)のブースがそびえ立つ。彼らの売りは中国で始まったばかりの独自3G規格「TD-SCDMA」で、技術力の高さを積極的にアピールしている。
 チャイナモバイルは端末やサービスの訴求にも力を注いでいる。特に前面に押し出しているのが、先ごろ販売が開始されたばかりの「OPhone」だ。
 OPhoneは、グーグルの携帯OS「Android(アンドロイド)」をベースとする端末で、チャイナモバイルは自社を頂点とした垂直統合モデルでOPhoneビジネスを展開しようとしている。アプリケーションの配信も行うが、グーグルによる「アンドロイドマーケット」ではなく、チャイナモバイルが運営するアプリ配信サービスから購入するかたちとなる。
 すでにOPhone第一号として台湾HTCが開発した「Dopod A6188」が発売され、11月以降、中国レノボや米デル、LGエレクトロニクスといったメーカーがOPhoneを投入する予定だ。中国という巨大市場を抱えるだけに、端末メーカー各社の意気込みも伝わってくる。

■WiMAX陣営も精力的にアピール
 TD-SCDMAの中国勢と同様、WiMAX陣営も会場で精力的にアピールしていた。入口近くに「WiMAXフォーラム」としてブースを設け、米国やロシアの事業者、メーカーなどが説明にあたっている。
 WiMAXは現在、日本だけでなく韓国、米国、ロシア、マレーシア、台湾などで商用サービスが始まっているが、欧州ではまだ導入が進んでいない。このため、会場近くで電波を飛ばし、クルマに乗りながら通信速度などを体感できるデモも実施している。
 開催2日目に開いた記者会見でも「LTEやHSPA+と比べてどうなのか?」という質問が飛んでいたが、WiMAXはとかく他の技術と比較されがちだ。来年にも一部キャリアがLTEの導入を始めるだけに、WiMAX陣営としては今のうちに少しでも先行メリットを稼ぎたいところだろう。

ソフトバンクなどがウィジェットを出展
 携帯電話業界で注目されている「モバイルウィジェット」サービスでは、ソフトバンクモバイルとチャイナモバイル、英ボーダフォンが2008年に設立した共同開発会社「Joint Innovation Lab (JIL)」がブースを出展している。現在は米ベライゾン・ワイヤレスも加わっており、会場ではOPhone、WindowsMobile、シンビアンという3つの異なるOSの電話機を用意して、それぞれでウィジェットが稼働していることをアピールしていた。

 もっとも、ウィジェットのレベルは日本から見れば決して高いものではなく、「果たして、この程度のウィジェットで世界を相手に課金モデルで儲けられるのか?」とやや疑問を感じる。まずチャイナモバイルという5億を超えるユーザーを抱えるキャリアでサービスが始まろうとしている点は注目に値するだろう。
 ちなみに、展示ではボーダフォンが「Superstore」、ベライゾンが「Vcast APP Store」、ソフトバンクモバイルが「SBM Store」という名称でモバイルウィジェット配信サービスを行うと説明している。ソフトバンクモバイルから近いうちに、この件で何らかの発表があるあるかもしれない。

■日本企業のプレゼンスは?
 今回のITU TELECOM WORLDでもう1つ目を引いたのは、発展途上国の存在だ。サウジアラビアやエジプトといった中東の国が巨大なブースを出しているだけでなく、ニカラグアやウガンダ、ケニア、ルワンダなど中南米やアフリカ諸国もパビリオンを出展している。 会場では太陽光発電で稼働するGSM基地局なども展示されている。都市部以外の地域でいかに携帯電話を普及させるかというITUとして解決すべき課題も浮き彫りとなっていた。
 さて、海外の展示会では毎回、「日本企業のプレゼンスがない」と嘆いているのだが、今回ばかりは様子が違っていた。NTTとNTTドコモがグループとしてブースを出展し、KDDIと富士通もその近所にブースを構えている。
 特にNTTドコモは、おサイフケータイやAR(拡張現実)、日本で開催中の「CEATEC JAPAN 2009」にも出展している木材を使った携帯電話などを展示し、多くの外国人が群がっていた。
 日本の業界関係者にとっては、チャイナモバイルのOPhoneやモバイルウィジェットが気になるのだが、世界的に見れば、日本のナンバーワンキャリアであるNTTドコモが展開するサービスのほうが関心が高いようだ。
 実際、OPhoneの展示は人がまばらだったが、NTTドコモは比較的盛況だ。「他がつまらないから、展示物の多いドコモに集まった」と言えなくもないが、今回の展示会でドコモの人気が高かったのは間違いない。
 NTTドコモが築き上げた垂直統合のビジネスモデルに、これから3Gで挑もうとする中国のガリバー、チャイナモバイル。一方でようやく通信インフラの整備が本格化しようとしている中東やアフリカの国々。今回のITU TELECOMはまさにいまの世界の構図を見たような気がする。
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と、いうわけで、記事を見つけたので引用させていただきましたが、
これ、いきたかったなー。

では!
See you soonドキドキ
Yuki