ファーストキス、最終話

テーマ:
FK Last "ファーストキス/最終話"
11話目(最終話)視聴率 = 12.4%
(初回視聴率 = 19.7%)
(2話目視聴率 =13.2%)
(3話目視聴率 =15.2%)
(4話目視聴率 =15.8%)
(5話目視聴率 =13.1%)
(6話目視聴率 =11.1%)
(7話目視聴率 =12.8%)
(8話目視聴率 =14.6%)
(9話目視聴率 =13.8%)
(10話目視聴率 =13.2%)

11話平均 = 14.22%

うわぁ、なんか「最終回」を象徴するかのような画像ですねぇ…(クドいようだけど本編は長らく見ていない)

最終回、だったんですよね?普通、14%前後で推移している作品なら最終回では数字「上げて」くるのが普通なんですけどねぇ(山田~とか花君なんかはそうでしたけど)。

この「12.4%」という数字なんですけど、FKでは「下から2番目」に悪いですよね?何か裏番組に強烈なヤツがあったのかな?

テレ朝
Qさま!!豪華芸能人プレッシャー学力試験頭いいNo.1決定戦:21.6%
日テレ
みのもんたの全国警察犯罪捜査網!TV公開ナマ捜査スペシャル!!:13.1%
TBS
総合格闘技HERO'Sミドル級世界王者決定トーナメント07決勝戦:12.5%

あれ?あれれ?
連ドラでそれも最終回なので固定視聴者いるはずなのに、他の大手民放3社に全敗しちゃってますけど…?

これヤバくね?

ヤバいといえば"月9でのここ4年半(03年1月期~)のデータ"なんですが、以前平均で15%を割った「6作品を載せましたよね。

東京タワー(速水もこみち) = 14.93% (07/01)
サプリ(伊東美咲、亀梨和也) = 14.33% (06/07)
不機嫌なジーン(竹内結子) = 14.29% (05/01)
東京湾景(仲間由紀恵) = 13.92% (04/07)
僕だけのマドンナ(滝沢秀明、長谷川京子) = 13.16% (03/07)
東京ラヴシネマ(江口洋介、財前直見) = 13.07% (03/04)

FKは14.22%ということなので、「サプリ」はおろか「不機嫌なジーン」をも下回って、なんとなんと19作品中で下から「4番目」という屈辱的な成績で終わってしまったんですね…。

でもね、言いたいのはそれだけではないんですよ…。
最終回の視聴率だけで見れば、これまでのワースト3は下記の通りでありました

僕だけのマドンナ(03/07):13.4%
不機嫌なジーン(05/01):13.3%
東京ラブシネマ(03/04):12.8%

そうなんですよ…

過去4年半、19作品中でFKの最終回視聴率は堂々の「ワースト1位となってしまったのですっ!(最終話が通常通りの54分というのでも涙を誘ったのに。だって花君なんて108分ですからね)

確かに裏には特番が来ていたとはいえ、少なくとも「みの」には勝てたでしょうに…。

これからの「井上」、どうなっていくんでしょうか?同CXのスペシャルドラマ「花いくさ」の主演が決まっていますが、これって「芸妓さん」ですよね。そっかぁ、「上戸」主演の作品に出た「伊藤」への当てつけなんでしょう、きっと。

あとは、「花男」の劇場版も控えてるんで、そう心配することはないのかな?

とりあえず、「ホタル」と「山田」でも計算したんで、最高視聴率(19.7%)と最低視聴率(11.1%)を除いた平均データを出してみましょうかね。結果は「13.8%」となりました。まぁ、こんなもんでしょうね。最高が高過ぎましたから。

実はここ最近はFKと同じ脚本家である「井上由美子」女史の「エンジン」を動画サイトで見ていました。「HERO」じゃなく、「エンジン」の方ね。
AD