2011年03月08日 19時50分40秒

周恩来総理専用機

テーマ:天津観光
周恩来鄧穎超記念館内にある周恩来総理専用機は必見です。
入場料10人民元(130円)を払うと係員が、タラップを登り機内に案内してくれます。
北京大学に短期留学をしました。-タラップ

伊尓(イリューシン)14型678号飛行機で1957年にソ連から贈られました。
北京大学に短期留学をしました。-伊尓(イリューシン)14型678号飛行機

▼テーブルとベッド 打ち合わせをしたり休んだりしたことでしょう。
北京大学に短期留学をしました。-機内テーブル・ベッド

▼専用機内座席
北京大学に短期留学をしました。-機内座席

▼専用機は、ウルムチ、昆明はじめベトナム、インド、カンボジアなど内・外遊の飛行をして、1960年代中ばに中国民航が航空測量などに使い、1993年にその任を終えました。

▼専用機が飛行した地域を表す地図も展示されています。
北京大学に短期留学をしました。-地図

■中国の旅もこの本があれば安心!

2011年03月08日 08時18分24秒

周恩来鄧穎超記念館

テーマ:天津観光
周恩来鄧穎超記念館は、百年意太利街区からタクシーで25分くらいでした。

▼周恩来鄧穎超記念館の入場料は30人民元(390円位)です。
北京大学に短期留学をしました。-周恩来鄧穎超記念館

▼入り口にある募金箱に寄付すると献花ができます。
北京大学に短期留学をしました。-夫婦像

記念館を見学すると、学生時代から国務院総理まで周恩来は学生服も人民服も軍服も良く似合う男前の人間ということがわかります。

▼周恩来総理彫像
北京大学に短期留学をしました。-彫像

▼建国初期ソ連から贈られた周恩来総理専用車
北京大学に短期留学をしました。-総理専用車

■記念館では周恩来と鄧穎超の蝋人形と記念撮影ができます。

周恩来と鄧穎超の2枚で20人民元

▼旅の記録があれば、思い出も鮮明によみがえります。ポケットサイズならすぐ記録できます。

モレスキン ポケットサイズ 横罫

¥1,890から
(2011/3/8 08:45時点)

2011年03月07日 22時10分41秒

天津・百年意太利(イタリア)街区へ

テーマ:天津観光
天津駅前から15分くらい歩いて百年意太利(イタリア)街区へ行きました。

▼途中にあった伝統的な建築物街
$北京大学に短期留学をしました。-伝統的な建築物

▼かつてのレストランで現在は営業していません。
北京大学に短期留学をしました。-伝統建築物レストラン

▼馬可波羅(マルコポーロ)広場
北京大学に短期留学をしました。-マルコポーロ広場

▼百年意太利街区歩行者天国 レストラン、バーなどがあり、夜(特に春から夏)は華やかなことでしょう。
北京大学に短期留学をしました。-レストラン

北京大学に短期留学をしました。-バー

▼コーヒー・ティタイム 歩行者天国のメイン通りに面したレストランで一息入れました。

▼カプチーノのクッキー付
北京大学に短期留学をしました。-カプチーノ

▼ジャスミン茶は、バラの香りと甘みのある味でした。
北京大学に短期留学をしました。-ジャスミン茶

■馬可波羅(マルコポーロ)広場から周恩来鄧穎超記念館へ向かうタクシーの車内です。
運転手が女性ということもあり、前座席と後座席の間には鉄格子のような柵がありました。
治安の悪さを髣髴させる風景です。

▼厳重警護 左側が女性ドライバー
北京大学に短期留学をしました。-タクシー内部

■旅の大事なシャッターチャンスを逃しません!!

Canon デジタルカメラ Powershot SX130IS ブラック PSSX130IS(BK) 1210万画素 光学12倍 光学28mm 3.0型液晶

¥13,300から
(2011/3/7 22:24時点)

2011年03月06日 09時45分26秒

天津到着

テーマ:天津観光
天津には新幹線「和諧号」に乗り北京から30分で到着しました。

天津市は中国直轄市4つのうちの1つです(他は北京市、上海市、重慶市)。

1949年に中華人民共和国が成立と同時に天津は直轄市に指定され、中国の工業及び貿易の拠点になっています。

人口は1176万人(2008年)という巨大都市です。

▼天津駅
北京大学に短期留学をしました。-天津駅

▼広大な天津駅前広場
北京大学に短期留学をしました。-天津駅前広場

▼天津市の北の郊外から天津駅の前を通って渤海湾に注ぐ「海河」が有名です。
北京大学に短期留学をしました。-海河

▼凍りついた川面で釣りや遊ぶ人が大勢いました。
北京大学に短期留学をしました。-凍りついた海河

▼時を刻む21世紀時計
$北京大学に短期留学をしました。-世紀鐘

■手軽な中国ツアーを用意しています。

2011年03月05日 20時40分12秒

北京から天津へ

テーマ:天津観光
2月18日は北京から天津へ向かいました。

▼出発前に食べた長府宮飯店の朝食です。
1階ORCHID TERRACEでバイキング形式です。
メニューは中華、洋食、フルーツと豊富です。
いつも朝はほぼワンパターンです。
スパゲティ、スクランブルエッグ、ベーコン、生野菜とコーヒー、食後にメロンとスイカを食べて終了。
大概、昼・夜はこってりした中華料理を食べるので、こってりした中華のメニューは避けています。
北京大学に短期留学をしました。-長府宮飯店朝食

北京・天津を結ぶ中国版新幹線「和諧号」は地下鉄4号線北京南駅から発車します。

中国版新幹線「和諧号」に乗れるのは地下鉄4号線「北京南駅」です。

北京北駅や北京西駅にはくれぐれも行かないように、ただ、途中で気がつけば同じ地下鉄なので、予定に遅れるくらいですが。

宿泊先の長府宮飯店(ニューオータニホテル)からは、
建国門(地下鉄2号線)→ 宣武門(4号線に乗り換え) → 北京南駅へという順に行きます。

*建国門から地下鉄1号線で行くときは西単で4号線に乗り換えます。

▼北京南駅でチケット(48人民元=650円)を購入して、3階の待合室へ向かいます。
北京大学に短期留学をしました。-新幹線チケット売場

▼新幹線に乗る前には手荷物検査とセキュリティチェックがあります。財布やポーチもはずして検査を受けます。
北京大学に短期留学をしました。-新幹線待合室へ

▼11時25分発「和諧号」は21番ゲートからホームへ入場します。
北京大学に短期留学をしました。-新幹線改札口

▼改札が始まるまでは、プラットホームに入れません。待合室で待ちます。さすが中国を思わせる天井が高く開放感あふれる待合室です。
北京大学に短期留学をしました。-新幹線待合室

▼「和諧号」は北京南駅・天津間を30分で結びますが、途中に停車駅が一つあることを初めて知りました。
北京大学に短期留学をしました。-新幹線「和諧号」

▼「和諧号」の車内の様子です。「和諧号」は全席指定席ですが、なぜか、座席の後に立っている乗客がいました。
北京大学に短期留学をしました。-新幹線「和諧号」車内

乗車したのは、11時25分発で、1号車68席(=一番後ろの席)でした。
サービスのミネラルウォーターが2号車の連結部分にあります。

途中、車内前方に外気温と速度が表示されます。

▼327kmを表示しています。最高速度は335kmでした。
北京大学に短期留学をしました。-新幹線「和諧号」速度表示

■旅の思い出を逃しません。

CASIO デジタルカメラ EXILIM Z800 ビビットピンク EX-Z800VP 1410万画素 光学4倍ズーム 広角27mm 2.7型液晶

¥9,899から
(2011/3/5 21:10時点)