2005年07月09日 02時51分07秒

明るい部屋、朝食つき、これで218人民元!

テーマ:中国のホテル紹介

クリックをお願いします。→人気blogランキングへ

  

 今回は、北京で宿泊したホテルの部屋をご紹介します。



■宿泊費は節約できます

 中国の大連、西安を旅行するときは楽天トラベルでインターネット予約を利用ました。

 たとえば大連の場合、今の時期、他の旅行社が一番安い部屋(朝食つき)でも5,000円くらいですが、楽天トラベルは320人民元(4,160円)からあります。朝食なしだと198人民元(2,574円)からあります。


 今回も大連では楽天トラベルを利用しました。ただ、飛行機が大連周水子空港に着陸できず、一日遅れになったため別の部屋になってしまいました。


 北京のホテルは、今回、中国語学習をお願いした老師が予約してくれました。


 7月5日にご紹介したように、『北京気象賓館』 というホテルで、

場所は北京市宣武区馬連道にあり、『西単』からバスで25分くらい(1人民元=13円)で着きます。北京大学 には、バスを乗り継いで1時間くらいで到着します。

 

住宅と商業集積地にあり、ホテルの周りにはカルフール、北京馬連道茶城やお茶の専門店がずらっと並んでいます。


■価格だけで、ホテルには泊まれない

 このホテルの第一印象は清潔なイメージでした。

日本の会社でいえば5S

(整理・整頓・清掃・清潔・躾=頭文字をとり5S)

が行き届いているといえます。ロビー、廊下、レストランなど清潔でした。

 ホテル内には、レストランのほか旅行社、土産店、美容・理容店、カラオケ、サウナ、会議室などがあります。

   

050629 (6)

*北京気象賓館の正面です。

 部屋数は約200部屋あります。

 住所:北京市宣武区馬連道南街12号

  電話:010-63266688


■報告します。

 これが、朝食つき218人民元(2,834円)の部屋です。

気象賓館1

*部屋はホテルの5階です。

  風通しが良く、夜はエアコンはほとんど必要ありませんでした。

気象賓館2



気象賓館3

*バスタブはなくシャワーだけです。

  どうしてもバスタブという方はワングレードアップした部屋をおすすめします。

気象賓館4

*洗面所には歯磨き・歯ブラシ、石鹸、シャンプー・リンス、櫛はもちろんついています。

 

 

下次再見!

人気ランキングに参加しました。

クリックをお願いします。

人気blogランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年07月05日 04時22分50秒

在気象賓館学習漢語!

テーマ:中国のホテル紹介

クリックをお願いします。→人気blogランキングへ

 

前回ご紹介した旅順地区は、ガイドブックで見たら外国人立ち入り制限地区でした。

(『地球の歩き方大連と中国東北地方 

  05~06=ダイヤモンド社』参照)


 

というわけで、旅順地区のご紹介は出来なくなりました。

申し訳ございません。

 

大連市中心にある大連賓館(旧ヤマトホテル)の珈琲店で、珈琲を飲みながら写した風景などは、こちらで紹介しています。

 

どうぞ↓↓↓↓↓

一日旅遊と大連市内

 

   

現在は、北京にいます。

気温は高く7月4日も36度ありました。

 

宿泊場所は北京市の中心から南西にある宣武区馬連道南街で、ホテルの名前は北京气象宾馆=北京気象賓館』 です。

 

近くにはお茶の専門店がたくさんあり、カルフールで買物も出来ます。

ホテルのロビーには前国家主席の『江沢民主席』の写真や、北京版『お天気お姉さん』が訪問した時の写真が掲載されています。

フロアーは清潔でレストラン、商店、喫茶店があり便利なホテルです。

西単からタクシーで20人民元(260円)で来ます。

050629 (6)





*宿泊している気象賓館の正面です。

   

この気象賓館で、毎日3時間、北京大学卒業生の方からマンツーマンで、中国語のレッスンを受けています。

 

北京でコミュニケーション能力の上達を図っています。

 

インターネットの施設はないので、ニフティ(@nifty)海外接続サービス(21円/分)を利用してダイヤルアップでインターネットを楽しんでいます。

 


王雲麗

*王小姐です。気象賓館のレストランの服務員です。

 出身地は河北省で、趣味はカラオケで歌うことです。

 笑顔がとてもかわいい小姐なので、皆様にご紹介いたします。

 

下次再見!

 

人気ランキングに参加しました。

クリックをお願いします。


人気blogランキングへ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。