2005年08月20日 19時30分19秒

8月度実践ブログマーケティングセミナーに参加しました

テーマ:ブログ

毎月1回ご報告している

『実践ブログマーケティングセミナー』

(e売るしくみ研究所主催)が昨日(819日)、新宿でありました。


タイトルは『ブログSEOのテクニック』というまたしても難しい名前です。

でも、ブログを書いたり、ホームページを自分でお持ちの方はご存知のはずです。

 

「ヤフー」「グーグル」「msn」などの大手検索サイトで、キーワード検索されたときに、トップページか2~3ページ以内に自分のブログやホームページが表示されることです。

 

 

このブログを書き続けて6ヶ月になりました。昨年11月と今年の3月に短期留学した北京大学の紹介と観光をした中国各地の紹介を続け、記事の数もちょうど125本目になりました。これもひとえに応援していただいた皆様のおかげです。

 

さて、本題の『SEO』の話題に戻します。じつは「ヤフー」「グーグル」「msn」の検索サイトで、『北京大学』のキーワード検索をするとこのブログがトップページに表示されるのです

 

理由は『SEO』対策をしたからではなく、北京大学についてブログで書いた人が少なかったからです。

いま、北京大学に留学している『小熊猫』 さんから、事前に情報を得られて役に立ったとお褒めの言葉をいただきました。

 

テーマがニッチもニッチの最ニッチだったので検索サイトで上位表示されているのです。

 

昨日の『実践ブログマーケティングセミナー』では、半年も同じテーマで記事を書いたごほうびに、25分間の時間をいただき、このブログの案内をさせていただきました。

 

20名くらいのセミナー参加者の前で、中国各地のネタの集めかたなどをお話してきました。

 

会社の役員会で報告したことはありますが、有料セミナーで話をするのは初めてでした。

資料を作成したらパワーポイントで40ページ近くになり、多すぎるということで削りに削り29ページにしましたが、持ち時間ではなかなかすべては話せませんでした。

それでも貴重な体験をさせていただき感激です。

 

今後も、北京大学の構内や短期留学の情報や北京の街角の情報を更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

また、『SEO』に興味のある方は、

SEO 対策 Su-Jine

がわかりやすい解説になっています。

 

下次再見!



あなたの、クリックでランクアップができます。

↓↓↓↓↓

人気blogランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

gaoyecnさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■YONYONさんへ

コメントありがとうございます。
テーマを絞って大学構内や留学生活の写真などを撮りためたので、ブログが続いています。
毎月のブログセミナーは勉強になります。来月は早めにご紹介します。

■しんさんへ
あまり意識していませんが、デジカメで写真を撮るのが好きなので、結構長く続いています。

■Hiroさんへ
このごろは、『走進中国 中級』をひたすら読んでいます。
単語も語彙力が弱いので、集中的に学習しています。
次は自分もHiroさんのように学習の話題をとりあげたいです。
来月のブログセミナーは事前にご案内します。

下次再見!

3 ■はじめまして

コメントありがとうございました!!
CDを毎日聞き始めて3ケ月経ちますが、最近は聞くのが当たり前になり中国語が面白くなってきました。
ブログのセミナーとても興味があります。gaoyecnさんのブログ見て参考にしたいと思います。
これからも宜しくお願いします!!

2 ■せっかくブログ書くなら

自分のブログが皆さんに見てもらうよう努力したいですがgaoyecnさんのようにアクティブには動いていません。僕もなんだかんだで長く続いていますがこれからもうちょっと皆さんに見てもらうということを意識して書こうと思っているところです。

1 ■そのようなセミナーがあるのですね☆

アクセスアップなどにはあまり関心のない私ですが、ブログのセミナーってのには興味があるし、gaoyecnさんのお話ぜひ聞いてみたかったです。
中国には全然興味のなかった私ですが、gaoyecnさんのブログと出会ってからとても中国が気になる存在になりました。また、中国への旅でもgaoyecnさんのこの部ログが最強の情報書になることは間違いありません♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。