ライオンは猫科だよ~川崎レオン~

下北沢周辺にてライブ活動を行っているピアノ弾き歌いカワサキレオンのブログです。
ライブ情報とか、日々のつれづれをほそぼそと書いていきます!


テーマ:
久しぶりにブログを書いています。

梅雨が近づく5月は、心の調子が崩れがちです。
いわゆる5月病というやつと戦わねばなりません。
心の有り様は予期せぬタイミングでコロコロ変化します。
そもそも心の在処もわからないのに、よく心という言葉をつかってしまいます。
心ってなんだろう?
今回はそんな心のお話をさせてください。


わかるひとだけわかればいいし、わからなくても「ふーん(?)」くらいに思ってくれれば、まあ、ここまで見て、「ここから先読むのめんどくさい、見なくてもいいや」でも大丈夫です。(たいしたこと書けないからさ、文もあんまり長いの書くの得意じゃないしさ、でも、読んでくれたら嬉しい)

明日は雨か曇りか晴れか
明日は湿度高めか低めか
飯がうまいかまずいか

そんな些細なことで私は心の調子が狂ってしまいます。
まるでマウイ島の波の様に、アップダウンが激しい私の心模様。
あ、いや、心の調子に波があることがいけないと言っているのではなく💦
アップのときもダウンのときも、どちらも生きていく上で必要なことだと思ってはいますが....。
私の場合、波の高低差が激しいので悩みの種になりがちです。ビッグウェーブに乗ったそのあと、急に風が凪いで波が来なくなってしまうと、どうすればいいかわからなくなってしまいます。

千葉で一番静かな穴場スポット、那古海水浴場の穏やかな波のように、もっと高低差がなければ、このアップダウン、浮き沈みを楽しめるのかもしれません。
この心の波を、いったいいつになればうまく乗りこなせるようになるのやら....。
日常につきまとう大きな課題です。

「心とは何か?」検索してみました。

・心
1.
体に対し(しかも体の中に宿るものとしての)知識・感情・意志などの精神的な働きのもとになると見られているもの。また、その働き。 「―ここにあらず」(うわのそらだ)
2.
事物の内にこもっていて、それの価値のもとになるようなもの。
3.
魂を司る部分。

だそうです。う~む、実態のないものを言葉で表すのは難しいですね。魂ね~....。

心とは?
私が抱いた疑問と同じ事を思い、かつて、心、魂の重さを量る実験をした人物がいます。
ダンカン・マクドゥーガルというお医者さんです。
人間が死ぬ際の体重の変化を記録することで魂の重量を計測しようと試みた実験で知られる人物。
この実験のことを、ご存じの方も多いのでは?
この実験によると、人間の魂の重さは21gだそうです。(余談ですが、21gというショーン・ペンが出演してる映画のタイトルはこの実験からきてます。おもしろい映画なのでぜひ。)
21gって計量スプーン大が15gだから、大スプーン1と3分の1くらいってこと?そう考えるとなんて少ない重さ。
今飲んでる100mlのジュースの砂糖の方がグラム的に多いなんて信じられないっ!
でも、重さが心にはあるんだよ、と言われて、なるほどな、ストンと納得いきませんか?
たった21gだけれど尊い。
その実態のない心の存在をより強く感じたのは、今年2月末、亡くなった祖母の体に触れたときでした。
はじめての身近な人が死ぬという経験でした。
死体に触ったとき、祖母の体の冷たさに21gの重さがなくなったことを感じました。
21gは体を抜け出ていったいどこへいってしまったんだろうか?
心は、天国、あの世と呼ばれる、この地球上ではないどこかへ旅立って行ってしまった。
そうとしか説明がつかない。

祖母の体に触れ、実際に21gの尊さをこの身をもって経験しました。
それからというもの、心というものをより大切にしながら日々を過ごすようになりました。

私の体、あなたの体に生まれたその日から宿っている心。

互いの目には映らない心と心が反応し合う、わかり合う瞬間が日常のなかにあって、その都度素敵だなと思います。
あなたの心の波長と私の心の波長は違うけど、どこか、たとえ刹那だったとしても合わさる瞬間があったなら最高。素晴らしいこと。

その瞬間は時に音が鳴っている場所が生み出してくれます。
心と心が通い合うその瞬間、明日味合うことが出来たならまたひとつ、心の波が激しい私の人生が明るくなる気がします。

明日出会える人、今まで出会った人、縁のすべてを大切にしたいです。
出会いの数だけ出会ってきた心があります。
だから私に会いに来てくれるあなたに
私の心の一部をあげたいです。
だから一生懸命、心の埃をはらって、いつも綺麗にしておきます。(掃除苦手だけど)ライブの日は特に念入りに心磨いておきます!そう、透き通る水のように、ピカピカにしておきます!

音楽とか、絵とか、うまいもの食べたときに溢れる感じが心が形になって見えたり、聞こえたりする瞬間のような気が川崎さんはしています。(ディズニーにこの前行ってアリエルのショー見て、心が感動に震えて何か出た気がしたよ。あとポールマッカートニーとサザンのライブ見たときもね!)

相変わらずまとまりのない、拙い文ですが
さてさて、長々と書いた
ところで、ライブに向けて心の調子をしっかり整えさせていただきます。
まずはしっかりとした睡眠が一番!
5/22は、3マン!おやすみなさい!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。