傍大動脈リンパ節転移

テーマ:

気が重いんです。

 

先週の金曜日のPET検査の結果。

 

傍大動脈リンパ節に転移の疑いあり。

要経過観察。

 

確定診断が下ったわけではありませんから

何事も無かったことを願います。

 

ですが再発を経験している身としては、

何が起きても不思議じゃない、それががんという病です。

 

そのことを身に染みて知っていますから

この診断、決して楽観視はしていません。

 

もし転移だったら起きる問題が手術ができるかどうかということ。

大動脈近くの手術は困難を極めますからね。

 

恐らくは、抗がん剤で縮小を狙い、

十分な小ささになったところで切る、ということになるのかな。

 

それにしても、一年以上に渡る抗がん剤と放射線治療。

骨盤内全摘術によるダブルストーマの受け入れ。

 

そこまでやってもがんは消えちゃくれない。

どれだけしつこいんだ。

恐らくは、既に全身に回っているのだろう。

そう考えると気が重たくて仕方がありません。

 

多分、確定診断が下る前の今が最高の時かもしれませんね。

 

毎回ブログに書いてますが

今のこの時間を大事にしたい。

やりたいことをやって自由に生きてみたい。

 

ささやかな願いです。

 

前日行ったフラワーパークに触発されて描いた花の絵。

描いてる間はがんを忘れられるんですねえ。

これから毎日描きたいです。

水彩画なら可能です。

 

当初は日本画を目指していたんですが

その技法の難しさにギブアップ。

技法は優しく取っ付きやすいものがいいです。

特に時間に制約のある私のような人間にとってはね。

 

 

何か感じたらポチっとね

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

AD

コメント(21)