音譜お知らせ音譜


サロンについて、これまで毎月1回開催してきましたが、今後は、2~3ヶ月に一度サロンを開くことにしまた。その背景には、おかげさまでみなさん元気になられ、それぞれの生活を忙しく日々送られているようになりました。そこで、サロン+イベント+RFL参加というような形にしていきたいと思っています。



もちろん、身近な方、お知り合いの方ががんになられ、困っていらっしゃる場合がありましたら、いつでもご相談にのりますので、下記メルアドまでお知らせ下さい。そんなときは、お茶をしながらお話しましょう!!




雪がんと生こまい!サロンの参加の仕方雪

名古屋サロンは第一日曜日開催(上記を基本としていますが、お盆・正月、連休により変動することがあります。)

参加費は300円です。当日参加オッケーです。

(お菓子代や会場費にあてさせていただきます。)


お気軽にご参加ください音譜



チューリップ赤今後のお知らせ

岡崎RFLに参加します!

9月24日(土)11時半~25日(日)12時半


岡崎市内「暮らしの杜」 (愛知県岡崎市羽根町字若宮30番地1 服部工業 工場跡地)



楽しいおしゃべりで、ほっこりしましょう!


バーナー、ご自由にお使いくださいドキドキ

がんと生こまい!(がんといこまい!) がんと生こまい!(がんといこまい!)


雪お問い合わせ先雪



お問い合わせ等は、下記のメルアドまでお願いします。

gantoikomai☆yahoo.co.jp ※☆を@に換えてください





  • 24 Sep
    • 岡崎RFLに参加

      みんなとの久しぶりの再会。あいにくの雨のスタートでしたが・・・それでも、傘をさしながらたくさんの方が参加されていました。 1年ぶりに会う方も見えましたが、みんな笑顔で再会できて、うれしいばかりです。 しかし、1日目は風も強く、テントの中も水浸し。すわってのんびりおしゃべりすることはできず、少し残念でした。でも、夕方には雨もあがり、無事ルミナリエもできたそうです。 明日もいいRFLでありますように。たけちゃんまん、明日楽しんできてくださいね~。     

      テーマ:
  • 08 May
    • 屋外サロン♪

      今日は、ノリタケの森でサロンを開催しました。 とってもいいお天気に恵まれ、やっぱ外のテラスでお茶だよねー。。ということになり、勝手にテーブルやイスを移動して、がんいこサロンの出来上がり。 今日は、久しぶりの参加の方もたくさん見え、ちょっとしたRFLみたくなりました。 会わない間に、それぞれいろーーんなことがあって、いいことも大変なことも。 でも、素敵な趣味だったり情報だったり。 とてもとても楽しい時間でした。 機械にうといアラフィフたちは、スマホの操作でも盛り上がりました(笑)! 次回はまだ未定ですが、また楽しい企画を計画しますね。

      3
      テーマ:
  • 06 Mar
    • あたたかな日のサロンでした。

      3月になりましたね。名古屋は、春の陽気です。 本日のサロンは、Sさんご夫婦やkariyuちゃんもいらして、時間がたつのもあっという間でした。 ところで、みなさんはがん保険に入っていらっしゃいますか? 国民の3人に一人はがんになるとまで言われているのに、 はたしてどれだけの人ががん保険に入っていることか。 がんと診断され、手術や治療にはやはりお金がかかります。 保険に入っていてはじめて、ありがたみもわかります。 おかげさまで術後10年がたちましたが、今では一度がんになっても入れる保険もあるそうです。 一度ちゃんと調べて、また入ってみようかと考えております。 今回も、みなさんとのおしゃべりの中からいろんなヒントや参考にできることがありました。人と話すことって、やっぱり大事なことだと思います(-^□^-)。

      1
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 今年初のサロンです。

      あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、2016年がスタートし、早くも2週間がたちました。 今日17日は、阪神淡路大震災の日。21年前のことが、思い出されます。 ちょうど眠っていた私は、強い揺れで飛び起き、とっさにヘルメットをかぶりました。 名古屋でも、すごい揺れを感じだのを今でも覚えています。 21年もたつと、ボランティアも減少し、震災のことを風化させないようにするのが困難になぅってきたとニュースで言っていました。震災は忘れたころにやってくる。。。昔の人は言っていました。 同じ悲しみを繰り返さないためにも、犠牲になった方の死を無駄にしないためにも やれることをこつこつとしなければなりません。 今年初のサロンは、第一和室で。。。 サロンがとにかく久しぶりだったので、いろんな話で盛り上がりました。 今日は、私まるこ以外はみなさん元気な70代!! 知らないことがいっぱいあって、すごく勉強になりました。 やはり、世代の違う方のお話はためになります。 次回のサロンも楽しみです。

      1
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 今年もあと2日ですね。

      早いもので、今年もあとわずかになりました。 私事で、いろいろあった1年でした。 なかなか思うようにサロンも開けず、さびしい気持ちでしたが、 RFLで、同窓会のようにたくさんの方と再会できるのが、 何よりの楽しみであり、元気の基でした。 来年は、どのような形で「がん生こ!」が続いていくのかわかりませんが、 無理せず 楽しく やっていけたらと思います。 皆様にとって、来年も良い年でありますように。。。。 今年1年どうもお世話になりました。 良いお年をお迎えください。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 岡崎RFLに参加

      お天気が少し心配されましたが、なんとか曇空をキープし、開催されました。 昔、一緒に過ごした仲間たちとの次から次へと再会し、 本当に楽しい時間でした。 ちょっと雲があついので、画像は暗いですが、 元気にみんな歩いてます。 たもつさんもきみさんにも会えましたー Sさん、ひみさんやうさちゃん、ゆかりちゃん、おおたさん ニコちゃん、まつながさん。 さくらさんともマックさんとも久しぶりにいっぱい話せたし。 ふみちゃんともいっぱい話せたし。 みんなに会えてうれしかったー(=⌒▽⌒=)ー。 写真もとったけど、サイズが大きくてアップできませんでした。(ごめんなさい) で、帰宅してからとったんですが。。。 これは、1周するたびにビーズをつけていくという 新しい企画。 私は25個ついてます。 来年は、何周歩けるかな?? また、1年後にみんなで再会しましょう!

      5
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 春うらら

      久しぶりのrikayuちゃんが来てくれましたー(=⌒▽⌒=)。 引越しをされて、名古屋まで1時間半以上かかるようになってしまい、今までのように気軽。。というわけにはいきません。でも、やはり顔と顔をつきあわせておしゃべりすることはいいものです。 新年度がスタートし、いろんなことが変わり、新しいことが始まりました。 まるこのことを言うならば、子どもとの関係を一日一日築いていかなければなりませんので、毎日が非常に神経を使い疲れますが、毎日頑張っております。お義母さんの治療のことも、まだ進展がなく、気にかかっていることの一つです。 rikayuちゃんは、ホルモン治療を受け、具合がなったかと思えば、別の病院でホルモン治療はダメといわれ、なんで病院によってこんなに違うんだろう。。。という話になりました。そういう意味で、一つの病院にこだわることなく、まさにセカンドオピニオンって大切だな~と思いました。 たけちゃんは非常にいろいろなことをご存知で、へぇーーー!というお話がたくさんあります。M田さんも毎回ヒントになるお話をいただけます。 人と人が会って話しをすることで、元気がもらえたり何かのヒントがもらえたりします。だからこそ、これからも大切にしていきたいと思いますv(^-^)v。

      2
      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 春らしくなってきました。

      今日のサロンは、介護保険の話題。 実は義母が障害者手帳をもらうことになり、そのことでたけちゃんまんやMさんからいろいろなことを教えていただきました。 知らないこともいっぱいあって、とても勉強になりました。 午後から、義母に会いに行ったので、介護サービスの受け方やケアマネージャーさんとの話し合いのことなど、いろいろなことを話すことができました。 さて、来月はお花見シーズン。 毎年恒例の「五条川花見」は、第一日曜日に開催されます。 とってもきれいな桜で、私は大好きな場所です。(-^□^-) 今回は都合が悪くて私は参加できませんが、もしよければ足をお運びくださいませ。 サロンは、第2日曜日に中村生涯学習センターにて行います。

      3
      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 雨もあがり。。

      久しぶりの雨。 きのうは、2月にしてはあたたかな日でしたが、今日は朝から冷たい雨。 雨で足元が悪い中、たけちゃんまんとMさん、Sさんご夫妻、Tさんとわたくしまるこの6人が集まりました。 たわいもないおしゃべりの中から、治療のことだけでなく、普段の生活だったり、 自分が知らない知識だったり、得るものが多いです。 これも年齢もさまざま、住んでいる場所も仕事もさまざま、いろいろ違うからこそならではです。 サロンが終わるころには、雨もあがり、明日は晴れそうです。 気持ちも晴れ晴れ。 今日も皆様にお会いできて何よりでした。

      1
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 今年初のサロン

      あけましておめでとうございます。 今年も、サロンとRFLでお会いできたら。。。と思います。 どうぞよろしくお願いします。 2ヶ月ぶりの開催でしたので、いろいろなことがあり・・・ 時間内では話したりません(-^□^-)。 Tさんは、足の調子が悪いのにかかわらず、参加してくださいました。 補強用のインソールを入れたら、歩けるようになったそうです。 今日は一段とおしゃれな装いでした。 本日の参加者は、たけちゃんまん、M田さんに、ナカ、Tさんと私。 終わったころ、Wさんもいらして、ナカさんとランチに行ったのかな?? デジカメを用意したのに、撮り忘れた相変わらずドジな私です(;^_^A。 すみません。 和室では、お日様もさしこみ、久しぶりにみなさんとおしゃべりで楽しい時間でした。

      テーマ:
  • 08 Dec
    • 検診の大切さ

      寒くなってきましたね・・・。 名古屋も土曜日、初雪が降りました。 寒さは、やはり身体によくありません。 みなさん、あたたかいものを食べ、あたたかいお風呂に入り、かぜなどひかないようにしましょう!! 私事ですが、先日の岡崎RFLで乳がん検診をしました。 約1ヵ月後、忘れたころに通知が届きました。 なんと、そこには「要精検」の文字。 びっくりしました。 で、すぐさま病院へ、。2回マンモとエコーを受け、結果的には大丈夫でしたが、3ヶ月から半年後にまた検査をしたほうがよいとのことでした。 自分ではなかなかわからないのが身体の中。 RFLがきっかけとなって、検診を受けたからこそ、自分が数ヶ月に一度は検査をしたほうがいいということがわかりました。やはり、検診を受けることは大切なのです。 まだ、一度もマンモをやったことが無い人(特に30歳を過ぎた人は)は、一度は受けてみてください。数秒の痛みをちょっと我慢するだけで、結果がわかるんです。触診だけではなかなか分かりません。周りにいる大切な女性に勧めてくださいね。

      2
      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 今日は二人で歓談。

      名古屋はまだ小康状態です。 外は静かです・・・。 予報では、これから夜半から明け方にかけて風雨が強くなるそうな。 1週間前の岡崎RFLは、最高にいいお天気でした。RFL日和。 でも、ちょうどそのころ、御嶽山が噴火していたことを帰宅してから知りました。 青空に紅葉がはえ、なんとも素敵な写真が新聞に掲載され、 そこにいた方々は、まさか噴火するとはみじんも思わなかったことでしょう。 本当に、何が起こるかわからない今日このごろ。 いまだみつかっていない方々のご家族の心中を察すると、胸が痛みます。 行楽日和、紅葉シーズンのお昼時。偶然が重なり、多くの尊い命を失いました。せめて、青空と紅葉の思い出を秘めて旅立たれたことを願わずにはいられません。

      1
      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 岡崎RFLに参加!

      すごくいいお天気のなか、岡崎RFLが開催されました。 私自身、ここ数年仕事と重なり、岡崎に参加をするのは久しぶりでした。 開会のあいさつのあと、素敵な音楽にのってサバイバーズウォークが始まります。 今年の実行委員長さんを先頭にスタート!! マックさんも笑顔でウォーク。 われらががんいこも、歩きます。Sさん夫妻とお孫さん。Tさん。りかゆちゃん。 きみさんとも久しぶりの再会。 一緒に歩けてテンションがあがります。 さくらさんも実行委員としてがんばってました。 会場には、無料で乳がん検診もできるようになってます。 もちろん、検診しましたよ。(痛かったけど・・・(;^_^A) ナカさん特製のむしまんじゅうをいただきながら、楽しいおしゃべり。 これもRFLの醍醐味ですね。 このきゃらはは??岡崎の大豆(=⌒▽⌒=)?? おとなりのブースには、ニコちゃん夫婦も。 いつも仲良しでうらやましいです。 少しずつ、参加者も増えてきます・・・。 Oさん、Hさん親子、うさちゃん、あがちゃん、 夕方には、ふみちゃんやウィンクさんも登場。 そして、いよいよルミナリエの点灯です。 偶然、がん生こ!の書いたものを発見。 岡崎RFLは、上からHOPEの文字を見ることができます。 今日もいいお天気に恵まれ、最高のRFLでした。 二日目は、たけちゃんまんも参加。 来週のサロンでまた思い出を語り合いましょう!!

      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 連絡

      あさってのがんいこ!ですが、どうも日曜日に台風が接近しそうです。 よって、残念ですが、8月のサロンはお休みしたいと思います。 よろしくお願いします。 まんまんがいち、台風の進路が変わった場合は、 明日中にもう一度ブログアップしますね。

      1
      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 梅雨なかやすみ

      名古屋は、なんとか雨も降らずにお天気もってます。 今日は、みなさん50代以上ということで、なぜか年金や介護保険の話になりました。 60を定年とする時代は変わりつつありますが、人生を80年とするならば 折り返し地点は過ぎたわけで、年金をもらっての生活が始まります。 これは、がんであろうが健康であろうが、みな同じです。 介護保険を毎月皆さん払っているわけですが、私たちが満足いくように使えるかといえば そういうわけではありません。財源も底をついているらしいし。 年金だってまともにもらえるかという保障はどんどんなくなります。 一部の富裕層だけ満足のいく社会ではなく、庶民が幸せに暮らせる社会にしようと、 そんな気持ちのある政治家がたくさん出てきてくれないものなのか・・・と切に思います。 将来頼れるのは、やはり自分といことで、健康に気をつけて毎日を過ごしたいですね。 さて、岡崎RFLに今年も参加をします!! 駅からすぐ!という立地のよさがいいですねー。 みんなで歩きながら楽しく過ごしましょう!!

      3
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 出長サロン

      本日は、久しぶりの岩倉サロン。 梅雨の晴れ間で、真夏のような暑さ!!の中、フランソワさんのお店の2階でサロンが開かれました。 ここは、とっても居心地のいい場所でお気に入りです。 近くにこんなお店があったら、しょっちゅう通っているに違いない。。と思ってます。 今日は、お隣でかがよひマーケットも開催されていましたので、大賑わいでした。そんななか・・・ わいわい・・とおしゃべりが始まりました。 壁には、素敵な写真もはってあります。 喫茶「ぼん」は大忙し。 本日のコーヒー「コロンビア」を飲みながら、おしゃべりに花がさきました。 途中、ウィンクさんやフランソワさんもかけつけ、 楽しいひとときでした。 1時間半の予定が、あっという間に2時間がたちました。 フランソワさん、また利用させてくださいねー。 このあと、女性陣は、手作りの品物を見たり買ったりして 帰りました。 明日からは、また梅雨空に戻りそうです。 みなさん、体調管理に気をつけてまた来月お会いしましょうね。

      1
      2
      テーマ:
  • 25 May
    • 久しぶりのサロンです。

      名古屋の予報は29度!! あれ?でも、曇ってる・・・。 4月は、五条川のお花見で、5月はゴールデンウィークもあり、会場もあいてなかったこともあって、月末の開催となりました。 本日は、たもつさんにナカさんに、りかゆちゃんにまるこの4人です。 ナカさんは、学生時代にマンドリンをやっていて、 久しぶりに演奏会に出演することになって、午後から練習なんだそうです。 で、せっかくだから・・・ということで、今日持ってきてくれました。 やさしい音色。 とっても癒されます~。 楽器を少しかじったことがある人は、やっぱり心を揺さぶられると思います。 私も久しぶりに二胡をやってみようかな?と思いました。 9月に演奏会があるとか。詳細わかったら、またお知らせしますね。 りかゆちゃんは、今介護の勉強に励んでいます。 たもつさんは、薬の副作用で筋肉痛が残り、最近少しずつ山登りを再開されたそうです。 まるこは・・・採血の結果を聞きに行くのを忘れるくらい、毎日バタバタとしております。 そうそう、今年の岡崎RFLには参加できそうです。

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • お花見

      五条川のお花見に行ってきました。 今日はちょっぴり風も冷たかったですが、とてもにぎやかでお花も満開でした。 かんじんの写真。。。一眼カメラを持ってはりきって行きましたが、 電池切れ( ̄▽+ ̄*)。すんませーん。 でも、携帯でとりました。 うまくアップできたらまた後日。。。 偶然にみやちゃんにも会え、帰りにフランソワさんにも会え。 ゆかりちゃんとも話してたけど、 平日は忙しくて、休日には家事など亜yらなきゃいけないことがたくさんだけど こうして足を運んで のんびりお花見して がん生この仲間に会え やっぱり来てよかった~と思えるんだよね。 人と会うって 元気に生きるためには とっても大切なことなんだな・・・と改めて思ったの。 次回は楽しい企画も考えてます、お楽しみにしてくださいね~。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 人生楽あり苦あり。

      こんにちは。 名古屋は雪がやみ、今日は朝からいいお天気でした。 でも、風が強いっ!飛ばされそうです・・・。 2月のがんいこは、寒さのせいか4人。 少人数なりに、それはそれで深いい話ができました。 病気やそうでなくても、人生には悩みはつきものです。 そして、年は関係なく、きっとその年齢に応じての悩みもあります。 その悩みは、またひとそれぞれ。 心がちょっと弱っていると、いろんなことを考えてしまいがちになります。 でも、考えて気持ちがアップしないのなら、 時には流れに身を任せ 何も考えないようにすることが大事かもしれません。 忙しい人ほど、自由になる時間が突然できたときに、 何をしたらよいのか 困ってしまう場合もあります。 自分のために時間を費やすことに慣れていないと、 どうしてよいか悩んだりします。 忙しいと、でも人は、「こんなことしたくないなー」 「休みたいなー」とかいろいろ思うのですが・・・ どんなに強くても やっぱり人は一人で生きていくことはできません。 支え支えられて生きています。 「だれかのために」 何かをすること、仕事すること、家事すること、がんばること・・・ それは、自分のためにでもなっているんですね。 だれかがいることの幸せをかみしめて 生きましょう!!p(^-^)q

      テーマ:
  • 19 Jan
    • 新年おめでとうございます。

      明けまして おめでとう ございます。 今年もどうぞ「がんと生こまい!」をよろしくお願いします。 今年初めてのサロンです。 昨日の天気予報では、雪かも?と心配していましたが、 朝から名古屋はいいお天気でした。風は少し寒いですが、部屋の中は暖房がきいて ぽかぽかでした。 新年初ということで、皆さんに今年の抱負や目標をお話していただきました。 rikayuちゃん・・・介護福祉士の資格をとりたい! Mさん・・・・・・・・・おいしい食パンを作るぞー!! Sさん・・・・ウォーキングを始めようかな? Sさんご主人・・・語学を勉強するぞー! Tさん・・・健康管理をしっかり、早めの通院。 Mさん・・・人生折り返し。どう毎日を過ごそうか。 たけちゃんまん・・・古希を迎えましたー。 まるこ・・・新しい環境と断捨離!! いろーーーんな人と話をすることって やっぱり大事なことですね。来月も楽しみです。

      1
      テーマ:

プロフィール

がんいこちゃん

性別:
女性
自己紹介:
【がんと生こまい】 主な活動内容はがん患者のための「がん患者サロン」を実現することを目標にして...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

ランキング

総合ランキング
20617771 位
総合月間
696139 位
健康・医療
19129 位
グループ・団体
4666 位

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。