シジュウカラのヒナの生長 ~ひまわりの種を自分で割ります~ | Totoronの花鳥風月

シジュウカラのヒナの生長 ~ひまわりの種を自分で割ります~



庭の巣箱から


シジュウカラが巣立って行って久しい。





時々


ヒナを引き連れて


親鳥がひまわりの種の割り方を教えにきていたが、


近頃では


ヒナも自分で種が割れるようになった。




sj1


まだ幼さが抜けない


シジュウカラのこども。



sj2


ヒマワリの種を


足で押さえて


くちばしで上手に割ります。




sj3


そうやって


自分で中の実を


食べられるのだが、


親がそばにいると、


まだ甘えます。




sj4



餌をねだるような鳴き声を出しますので、


すぐにヒナだとわかります。






sj5


一応足で種を摑まえています。





この芸は


スズメには決してできない。






でも


足で摑まえて


割っている最中でも


親が来ると


餌をねだる甘えた声を出します。





sj6


この表情を見ると


まだまだ子供。




でもこれがまた


親にとっても


観察している家主にとっても


可愛い姿。







水浴びだって覚えました。



sj7


だけど中に入るのがまだ怖いのか、


容器の縁にとまって


こんな姿で


無理な水浴び。







そんな姿で水浴びしたら、


どうなるかは決まっている。



sj8


上半身だけ


しょぼしょぼ。






こうやって


少しずつ大人になっていくのですね。







我が家の庭からは


もう数十匹のシジュウカラのヒナが


巣立って行きました。





自然界の巣で育ったヒナが


巣立つ確率よりも


人の目に触れるところにある巣で育った


ヒナが巣立つ確率の方が


はるかに高いというから、


我が家の巣箱は


少しは自然の営みに


役立っているかもしれない。