終わった!

テーマ:社会福祉士 2009年11月01日 17時24分02秒
やっと研修終わった~!
ぐったり。ロールプレイとか何回やっても疲れますね…。

実際にはもっとうまくできるはず!と思っているのですが、これが実力か…と思うと若干ヘコみます。



さてさて、ここは札幌!帰りの汽車まで時間あるので買い物して帰るぞ~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

札幌の研修

テーマ:社会福祉士 2009年11月01日 08時07分09秒
札幌の研修も2日目になりました。

この研修は社会福祉士実習指導者の養成研修。

社会福祉士・介護福祉士法の改正で、科目やカリキュラムが見直されたほか、現場実習が重要視されて実習時間が倍に増えるなどしています、その一貫で実習を受け入れる施設側も、社会福祉士が実習指導者講習を受けることを義務づけられ…、今回の研修に参加することになったわけですね。
最近社会福祉士の動向をあまり意識してなかったので研修に参加してようやく内容がわかった感じで恥ずかしい…。

懇親会は楽しかったです。社会福祉士会にも今年は入会ていたけど参加できていなかったので、これからは積極的に参加したいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

社会福祉士

テーマ:社会福祉士 2007年04月14日 22時41分16秒

 社会福祉士の合格発表が先日されていましたね。

年々難しくなっているようで、合格ボーダーラインを下げても受験者数に対する合格率は下がっているようです。

比較的新しいとはいえ、今年で19回目になる国家試験。長年行ってきているわけですから、傾向も質も内容が変化しているようですね。資格のあり方なども問われてきているため、これからは取得がさらに難しくなってくると思います。

 俺も今年の目標の一つに上げていた、精神保健福祉士の取得ですが、経済上の理由から今年は断念しました。


精神保健福祉士、介護支援専門員(ケアマネ)なんかも年々合格率が下がってきているみたいですね。だんだん物覚えが悪くなってきているので早く取りたいと思っているのですが。来年はこの資格、ダブルで受験しようかと思っているのですが、無謀でしょうか・・・。


友人は社会福祉士に比べたら楽勝だよ。なんていうけど、仕事しながらの勉強はきついっす。


 


 資格を取り、職場の中では、個別支援計画の作成や就労支援、地域との関わりなど、やりがいのある仕事を比較的自由にできる環境にあると思うのですが、その自由さが自分が試されているのだと、最近気付きました。


 与えられた仕事をするのは当たり前。


 自分で仕事を作っていくのが俺の課題です。



社会福祉士の勉強に燃えていた頃。受験仲間と色々話したことを思い出しました。


自分から動き出さなければ!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。