新年会

テーマ:スキューバダイビング 2009年01月19日 00時10分23秒

昨日はダイビングショップ主催の新年会に行ってきました。


俺が講習を受けたこのダイビングショップでは、毎年新年会を開くほか、たまに飲み会なんかも開き、ダイバー同士のコミュニケーションの場を作ってくれるので、色んな人たちと知り合いになれて楽しいです。


世代や職業も様々ですが、皆でダイビングや世間話をするのが、とてもストレス発散になります。笑


一緒に講習を受けた方、去年パラオに一緒に行った方たちとも再開して、今年はたくさんも潜ろう!と約束してきました。


去年は結局パラオしかいけなかったし・・・。(パラオに行けたのは大満足なのですが!)


今年はできるだけたくさん潜るぞ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

パラオダイビング

テーマ:スキューバダイビング 2008年03月02日 16時25分06秒

帰ってきてから、たまっていた仕事をこなすのが精一杯で、帰ってから即寝の毎日でした。


パラオダイビングの報告です。


パラオでは今回のツアーでは最大で12本潜れるよと言われていました。

疲れるかもしれないし、パラオの観光もしたいので、10本くらい潜れればいいかなあ、と思っていたのですが、終わってみると、なぜか13本も潜っていました。


予定よりも一本多いのは、最近、早朝ダイビングが熱い!!と始めた勧められ、せっかくだからと即OKしてしまったからでした。


パラオの海はほんとにきれいでした。

ショップのある島から1時間ちょっとボートで移動するのですが、その間どんどん変わっていく海の色。

何色もの青、みどりのグラデーションが延々と続きます。言葉では言い表せないし、デジカメではその色が伝わらないのが残念!!


ダイビングをしたポイント・・・。

ブルーコーナー(水深20メートルから数百メートルの地形に替わるところ。大物、群れが見もの。潮の流れが速い!!川の中みたい!)


ブルーホール、(地形ポイント。横穴の岩場から入っていくと上にぽっかり穴の開いた広い空間に行く。太陽の光が差し込んで幻想的。)


ウーロンチャネル、(水路になっている。泳がなくても潮に乗ってずーと流されていく。どんどん変わっていく景色を見ているのは、不思議な感覚。)


ジャーマンチャネル、(比較的浅く、太陽の光が届き小魚たちが無数に泳いでいる、きれいなところ。だったと思う・・・。)


マンタクリーニングステーション(マンタが魚に体を掃除してもらうところ。待っていたけどマンタは見れなかった。残念~!!)


シャンデリアケープ(鍾乳洞の中に海水が入り込んでいった場所。ライトがあっても真っ暗で怖い。4箇所の空気がたまっているところがあり、顔を出せる)


マリンレイク(ボートで5分くらいのところにある山に囲まれた水深5~15メートルくらいの浅い湖のようなところ。

波が立たず、水がきれいで、水族館の水槽の中に入っているよう。すごい数の小魚たちがそこらじゅうに泳いでいてほんとにきれい。


などでした。

どのポイントも全く地形や潮の流れなどが違い、潜るたびに新しい魚を見ることができるので、全然飽きることがなく、むしろマンタは見れなかったし、もっと色んな魚も見てみたいし、一週間前にはジンベエザメも来ていたなんて聞くと、もう、見てみたい欲求ばかりが湧き上がってきます。


今回は一緒にいたガイドさんも、いつもより潜った本数が多い。潮の流れもきつかったしサメの数もいつもより多かったと言ってました。サメがツノダシを捕食し、そのおこぼれをもらおうとナポレオンやロウニンアジ、うつぼまでがうようよ寄ってきて、ぐるんぐるん泳いでいる様は圧巻でした。


写真はたくさん取ったのですが、水中写真は難しい!

中でもきれいなのは数枚ですが、ルームのスライドショーに入れたので、見てみてください。

少しづつ増やしていきます!


今日はとりあえずこの辺で。



海がめ
海がめと魚がキスしてるみたい!

お気に入りの一枚です。





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

パラオに行くのだ!!

テーマ:スキューバダイビング 2008年01月26日 13時12分25秒

ダイビングショップのツアーに申し込んでいたのが、人数が足りなくて行けないかも・・・。

とあきらめていましたが、人数たりないまま決行することにしたそうで、


来月パラオに行ってきます!!


昨年末、事務員さんが有給休暇を取ってない人に有給を与えようといってくれたこともあり、休みも取りやすかったのがまた良いタイミングでした。


パラオは2月がダイビングシーズンらしく、すごくきれいに色んな魚達が見られるそうです。


それまでにたまっている仕事終わらせないと!

でも、もう楽しみで仕事が手につきませ~ん。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Cカード!

テーマ:スキューバダイビング 2007年05月01日 22時08分59秒

 先日、ダインビンぐショップからのメールでCカードが届いたとの連絡があり、今日仕事が終わってから取りに行ってきました。


正月休みに何か新しいことにチャレンジ!と、ダイビングのライセンスを思いつき調べた結果・・・。

なんと!こんな海が近くにない町にダイビングショップがあることがわかり、これは俺に取れと言っているのだと思い早速講習を申し込んで・・・。

あれからもう4ヶ月が経ったのですね。


 面白いショップのインストラクター。

でも、まじめに行っている講習には信頼感があります。でもでも、講習が終わると、コーヒーを飲みながらダイビングのことをはじめ、いろんな話をしてくれます。映画好きらしく、いろんな映画のDVDも貸してくれました。

 プール講習を終えて、いよいよ楽しみにしていた海洋実習。

やっぱりダイビングは海でなくちゃ!

海の中は深くて、見たことのない生き物がたくさんいて、迫力があります。


ともあれ、無事にCカードが手元に届きました。


う~ん。憧れのダイビングライセンスカード。

まさか自分が持つことができるなんて。笑。


しかし、このカードはライセンスでも一番格下の「スクーバダイバー」のカード。

次の目標は「アドバンス」!!

保険を適用しながら、より深く潜ったり、夜に潜ったりすることがでるのです。


 今日ショップに言って今年のツアー予定など色々聞いてきました。

 6月のサイパンは行きたかったけど、予算や時期的に仕事が忙しく無理・・・。でも10月ごろには石垣島あたりを予定しているらしい!

行きて~!!!沖縄は行ったことあるけど、離島はまだ。

もう行くつもりで、何が見れるとか、何回潜れるとかいろんなことを話をしながら夢を膨らませてきました。


それまでに「アドバンス」を取っておきたいと思います。

5月は忙しくて、休みが取れないなあ・・・。

6月には潜るぞ!「アドバンス」取るぞ!


これで仕事も頑張れるってもんです!













いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

海洋実習

テーマ:スキューバダイビング 2007年04月22日 21時54分12秒

とうとう行ってきましたよ。

スクーバダイビングの海洋実習に!!


一日目に3本、二日目にボートに乗ってファンダイビングも行い、合計で5本も潜ってきちゃいました。

まあ、4本は講習なのですが。


海の中はやはり気持ちいいですね!


今回潜ったのは積丹でした。

北海道でダイビングなんてと思われる方もいるかと思います。

俺もそう思っていましたが、今回積丹で講習を受けていると、もう今の時期から結構潜りに来ている人がいました。


ショップのインストラクターも言っていましたが、北海道は海の中にも四季があって、季節ごとにまったく表情が違うようです。

海草が茂ってきたり、季節ごとの魚があらわれたり、知床なんて流氷もきちゃいますからね。

そんな海の中を写真に収めようとカメラを片手にみんな潜って行っていました。


ただ積丹の海、水温は今時期8度くらいしかないのでウエットスーツではなくて、ドライスーツを着用して潜ります。

ドライスーツは中に着ている服がまったく濡れない優れものなのですが、中に空気が入るので、その分ウエイトを重くしないといけません。足に2キロ、腰に6キロのウエイトを巻き、6キロの重りの入ったベストを着て、さらに10キロのタンクを背負って陸に上がったときは、さすがに、・・・・!!重!!

ふらつきました・・・。

潜っているときは重さを感じないのですがね・・・。


一日目のダイビングのあとは岬の上にある絶景を見ながら温泉につかり夜は地元の居酒屋さんに行って新鮮なイカや魚を食べてビール飲んで・・・。

ちょっとした観光気分でした。


無事に講習を終了し、ライセンスの申請をしてきました。

一週間後にはカードが届くそうです。


ちょっと日に焼けたなあ・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。