豪!

テーマ:読書 2007年10月28日 00時50分48秒

「バッテリー」という本を読みました。


キャッチャーというポジション、キーワードに惹かれる俺は、何かとそういう本を見つけると読んでしまいます。


 「バッテリー」は、主人公の天才ピッチャーとその球を受けることで色々な葛藤をしていくキャッチャーの話。(俺の視点ですけど)俺はやはり主人公のピッチャーよりもキャッチャーである永倉豪の方に感情移入して読んでいました。

豪のような懐の深い男になりたいなあ。(豪は中学生なんだけど・・・。)

久しぶりに、さわやかな感動のある本を読みました。

  









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

一日休みで

テーマ:読書 2006年11月12日 21時39分02秒
今日は、一日お休みです。
何もない休日は貴重ですね。意識して休まないと、仕事のことばかり考えて、家でもパソコンに向かってしまいます。
 
今日は、のんびり買っておいた本でも読もうと思い、コーヒーも入れたりしてゆっくり時間をすごしました。

この間、ここで紹介した「仕事の流儀」。
職場で、職員のモチベーションを高めるために行っていること、仕事に向かう姿勢、考え方など、いろいろ参考になることがたくさんありました。
俺もまだまだプロフェッショナルへの道は遠いなあと思います。

でも、プロ意識は持って仕事をしていきたい。
利用者のためにも。自分のためにも。


今日はもう一冊。
この人の書く本を2年位前から読んでいます。
東京物語、空中ブランコ、インザプール、などなど。
空中ブランコはテレビや映画にもなったので、結構知られているかもしれません。
キャラクターはどこにでもいるような友人や親が出てきたり、セリフもちょっと笑っちゃうような、あ~わかるわかるという感じの気の利いたものが書かれていたり。
読みやすくて一気に読んでしまいますよ。



サウスバウンド

¥1,700
株式会社 ビーケーワン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プロフェッショナル

テーマ:読書 2006年11月05日 01時17分46秒
 仕事をしていて、その道のプロになりたいと思うことがあります。
何か一つでもその道をきわめていくことは、男としてやっぱりあこがれるし、自分もそうなりたいと思いますね。
そのために福祉士の資格を取ったりしているわけですが、実際のこの仕事はいろんなことが多すぎて、自分で整理しきれていない。

 自分が本当にやりたいことはなんなのか。
忙しさに流されていると、何にポリシーをもってやっていたのか、見失ってしまいいがちです。

そんなときに見たNHKの番組。
仕事とは何か、プロフェッショナルとは何か。
ほんとにかっこいい人たち。
 
プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエ

¥1,050
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。