釧路へ行ってきた。

テーマ:旅行 2008年09月15日 23時51分59秒

3連休はゆっくりのんびりドライブに行ってきた。

13日の夜釧路へ出発し、8時くらいにホテル到着。14日は釧路で遊んで市場に行ったり、ノロッコ号(釧路湿原を見ながら走るローカル電車です)に乗って帰ってきました。

13日の夜はせっかく釧路に来たのだから海の幸をたくさん食べようと思い、カニや牡蠣、ホッキ貝などの料理を注文。飲み物はもちろん酒!!ビールで乾杯した後、焼酎へ。

と、飲んで食べてしていたのですが、そんなに量は飲んでいないに酔いがかなり回ってしまい、2件目ではもう目が回ってぐるぐる状態。

あれれ~なんだこの酔いかたは??と自分で思うくらい。

海の幸をたくさん食べようと、少し腹は空かせていたけど、あんなちょっとの酒の量でこんなに酔っ払うなんて!でもすごい気持ちいい~!

2件目の店ではメニューにはまだ出ていないチーズのデザートを出してくれたりして、その美味しさに感動しながら、店を出て、幣舞橋で写真を撮ったりしてホテルに戻りました。

うまかったな~海の幸。

最近肉はちょっといいかなと思うけど(好きだけど)、魚や貝はいくら食べても全然飽きないですね。

これから秋になるので、脂ののった魚がたくさん出てきます。

やばい!また食べすぎちゃいます。

カニをお土産に買って実家に持って行きました~。

nusamaibasi

還暦祝い

テーマ:旅行 2008年07月20日 21時40分42秒

先週、母の還暦祝いで妹家族と一緒に積丹へ行ってきました。

あいにくの曇り空でしたが、宿のサービスが良く料理も美味しかったので、母に喜んでもらえたようなので、よしとしようと思います。

楽しみにしていた夕食時には、サプライズで母のためにケーキを用意してくれ、従業員さんたちが歌を歌ってくれたのには母も感激していたようです。

ウニはざるに盛られてガッツりでてきました。みんなご飯の上にのせてうに丼に。お代わりしてもあまるくらいのウニの量!!朝のバイキングもホテルとは違う家庭料理のようなバイキングで、美味しくてお腹いっぱい食べてしまいました。

帰りは途中牧場によってジンギスカンの食べ放題。さらにはソーセージなんかも買って帰ってきました。

食べることばっかりの還暦祝い旅行で体重がまた増えてしまいましたが、家族皆でわいわい行く旅行は久しぶりで楽しかったですね。

また行けるかなあ~。

久しぶりのブログ

テーマ:旅行 2008年05月10日 18時34分57秒

4月は忙しかった・・・。

というかいつも忙しくて嫌になっちゃうよ~。ガーン

でもでも、ゴールデンウイークは登別に二泊三日の温泉旅行に行ってきました。アップ

登別はいつも通るだけで、ゆっくり見ることがなかったのですが、今回は二泊とも登別温泉にして、ゆっくり観光してきました。

マリンパークニクス(水族館)、伊達時代村、地獄谷、温泉街の散策をして、のんびり温泉につかって待ったりテレビを見ながらワインを飲んで・・・。あっという間の休暇でした。

楽しみだったのはマリンパークのマンボウ!!フグ

ニクスにはまだ来たばかり。俺もまだ一度も見たことがなかったし、小学生の頃タイトルは忘れましたが、マンボウがでてくる物語を読んで以来、すごく興味のあった魚・・・。笑

横から見たら、でかいのに前や後ろか見たら、縦長にほっそ~いあの魚。

そもそも、どのくらいの大きさなのか、どうやって泳いでいるのか、実際に見たことはなかったのでいざ見ることができると思うと、楽しみでしょうがありませんでした。笑

実際に見ると、やはり大きくて、ぬぼ~っと泳いでいる様は想像以上に面白かった。

でかいし、泳ぎ方もかわいいし、顔もなんとも愛嬌のある顔で、笑いっぱなしでした。

こんなにマンボウで盛り上がるなんて・・・。

楽しい旅行でした!!

フォト更新

テーマ:旅行 2008年03月21日 00時36分33秒

パラオ旅行で撮った写真を更新しました。

気が向いたら見てみてくださいね。

先日、一緒にツアーに参加した方から、自作のDVDが送られてきました。

俺はデジカメしか持っていないので、きれいに動画で撮られた映像に感激!!

自分のデジカメでは自分はほとんど写さず、魚や景色ばかり撮っていたので、自分が移っている映像はちょっと恥ずかしいけど新鮮でした。

動いている映像は旅行で見た景色そのものなので、記憶がよりはっきりと蘇ります。

きれいな景色と色んな魚たち。

ショップの陽気なガイドさんやパラオ人たち。

量の多い食事。暑い日ざし。

まだマンタも見てないし、潜ってないポイントもあります。

パラオにはまた行きたい。必ず!!

パラオ 導入扁

テーマ:旅行 2008年02月25日 00時27分59秒

余韻に浸る間もなく、ブログもアップする暇もなく、仕事に追われていました~。

今、パラオで撮ってきた写真をゆっくり眺めていたところです。

パラオは・・・。

ダイビングに関してはもう、すごい!!すごすぎる!!につきます。

そんなパラオの旅を少しづつ思い出して書いていこうと思います。

グアムからパラオへの飛行機に乗り継ぐのですが、外人ばっかり。

やはり世界中からダイビングをしに来るのだなあと思いました。

で、飛行機の乗換えで入国のあとすぐに出国手続き。

??

出国?

グアムはアメリカ。パラオもアメリカじゃないの?

パラオの通貨はUS$なのでアメリカだと思っていたのですが・・・。

パラオは独立した共和国だそうで、当然グアムからパラオに行く時には出国、入国審査があるんです。

勉強不足でした。はずかしい。

というわけでパスポートには再び(前に家族で来たことがあるので)グアムの入国、出国のはんことパラオの入国、出国のはんこがつきました。

他にも、グアムは時差があり、一時間進んでいるのですが、パラオは日本との時差はなく、また一時間戻ります。ささいなことですけど、飛行機の待ち合わせ時間など勘違いしていて、慌てることがありました。あせる

パラオに到着。

夜でしたが、気温30度。湿度も高く、暑い暑い!甘い南国の匂い!

いよいよ来たなあという感じがしました。

ホテルへ夜8時くらいに到着。エアコンがキンキンにきいてて涼しい~。

早速の夕食はレッドルースターカフェというで。カフェといってもメニューは日本の居酒屋。ビールは地ビールといった感じです。

鳥のから揚げや鉄火巻きなど和食メニューがほとんどで、食べやすく美味しかったです。ビールも4種類あり、俺はライト(色の薄い方)ばかり飲んでいました。

ただ、量が半端ではない!!

一品料理だと思って注文していたら、鳥のから揚げや焼き魚などにすべてポテトとライス、味噌汁がついてきます。料理だけでも量が多いのに、さらにライスなんて!鉄火巻きとかも頼んだのに!頑張って食べようとしましたが、さすがに全部は食べれませんでしたよ。

ビールも3杯ほど飲んで(初日なので控えめ笑)たらふく食べて、一人12ドル!!

安い!!

こんな日々が毎日続き、予想はしていましたが、確実に太りました・・・。

他の日にランチに入った店でも5人でフライドライス(チャーハン)やスープ、サンドイッチ、肉料理を頼んだのですが、ありえない量でした。チャーハンは6ドルだったのですが、大皿に3合くらいの量が出てきたときには絶句しました。一人一品づつ頼んだのに、サンドイッチも4人前のオードブルのようだし、スープも鍋です。鍋。食べきれるわけない・・・。

パラオはとにかく、なんでも量が多いし、安いです!!

少しづつ、色んなものを食べたいなんて、この国では通用しません。

でも、滞在中には色んなものを食べましたよ。

旅行に行くと、地元のものを食べまくりたい俺は食べたことのないものやローカルな感じものもはとりあえず食べてみます。

現地の人が良く食べるタロイモ(蒸かしたものや、チップスにしたもの)タピオカ芋、地元魚の刺身(こちらの現地の人も刺身を食べるんです)、シャコ貝の刺身も、こうもり(昔、現地の人は食べたいたようです)スープなんてのもありましたが、さすがに注文しませんでした・・・。中華料理の店や、タイ料理の店にもいきました。

ローカルな感じのドーナツ屋さんにも行ってきました。

朝6時からやっていたので、朝の散歩の時に入ってホットコーヒーとドーナツを2個注文。

これで2ドルとちょっと。安くて美味しい~。

地元で評判のトレーラーハウスのハンバーガーやさんも。

美味しかったけど、これも大きかった・・・。メガマックです。ポテトは頼まないでおいてよかった・・・。

この国は、もともと日本の植民地だったので、いたるところにそのなごりがあるようです。

ベントウ、ゴメンなど日本語がそのままパラオ語になっていたりして。

今では新しい空港や橋、道路など、日本のNGO や企業が作っていたりしているようですね。

国旗も日本と色違いのように青地に黄色の丸。パラオの青い海と月を表しているんですって。

パラオ人は友好的でとても話しやすかった。俺は片言の英語しか話せないけど・・・。

食べ物だけで長くなってしまいました。

今日はこの辺で。

次回はダイビング!!