久し振りのビリヤード

テーマ:
 友達に誘われ、久し振りに玉撞きに行って来ました。

ブランクが開くとだめですね~。すっかり腕が落ちてしまってました。
前回、秘密特訓をして友人にいどみ、相手に「どうしちゃったの?」と言わせるくらい
調子よく、少しレベルが上がったと思っていたのですが・・・。
福祉士の試験勉強などもあり、しばらく遠ざかってしまいました。
おまけに、特訓しに行っていた、町内のビリヤード場もいつのまにかつぶれているし!

でも、やっぱり面白い!3時間撞いて、中盤は集中力をなくしていましたが、後半盛り返して、何とかビリヤードができたので、まあよし!!と言うところです。
ビリヤードは集中力が必要なんです。
手玉を的玉に当てるのに、色んな事を考えなければいけません。
角度、強さ、回転、次の的玉を打ちやすくするには・・・、等々。
色んな事を考えながらキューを振り、思い描いたとおりに玉が走って行ったときの爽快感!
なかなかうまくいかないけど、その苦労がまた喜びを倍増させるんですよね。
う~ん、練習しに行きたくなってきた。

今度はいついけるかな~
AD

ビリヤードおもしれえ!

テーマ:

昨晩、友人とビリヤードに行ってきた。
前回一緒にやったときは、ぼろぼろで何もできなかったため、あまりに悔しくて、一人で練習しに行って、そこの店員さんに教えてもらいながら練習をしていたのですが・・・。

練習の成果を見せてやる!!と思って昨日は意気込んで行きました。
いざ対戦!!
若干緊張して、手の汗でキューの滑りが悪かったのですが、それでも以前のあの不調が嘘のように、入る入る!
自分でも驚くほど、入る確立が高くなっていました。
友人も焦ってたけど、前回の立場が全く逆転し、今回は俺の勝利!!
とっても気分のいい3時間だった・・・。
友人には悪いけど。

友人と実践して、安定してきたなあと自画自賛。
前は調子に波があって、同じ3時間でもだんだん調子が悪くなっていったり、30分だけ調子が良かったりという感じだったのだけど、今回は違う!
最初から最後まで、同じ感覚で撞くことができていたのです。
やはり、ビリヤード場で店員にさんに教わったことやまっすぐ撞く練習を繰り返したのが今回成果として現れたのだと思います。
しかし、自分でもびっくりです。

また練習しに行こう~っと!

AD

玉撞き練習。

テーマ:

仕事しなきゃ。
と思いつつ、今日もビリヤードの練習しに行ってきました。

最初にストレートに撞く練習。
だいぶん入るようになってきました。10回やって2回ミスするくらい。
ただ、ピタ止めができない・・・。
手玉が的玉にあたった後ぴたっと止まるようにしているつもりが、必ず手前か横に転がってしまうんです。
最初の頃より転がる距離は短くなったものの(現在半回転くらい転がる)、ピタッと止まらないので、ちょっと気分悪い。

今日もお店の兄ちゃんにご指導していただきました。

今日のポイント
キューを握っている手(俺の場合左手)がぎこちない。
強く握りすぎているようだとご指摘。かばんを持つような感じで握るのがいいそうです。

撞くときにぶれてしまうのは?と聞くと肘が下がり気味だからというアドバイス。
肘を上げると肩から肘までが固定されてぶれなくなります。
そしてアゴを下げる!
キューにアゴが触れるくらいの気持ちでぐっと下げると、肘が上げやすくなります。

ちょっとしたことなのですが、これを頭に入れて撞くと、なんと遠くの的玉もきれいにポケットに入ることが多くなりました。
そして手玉がピタッと止まるんです!!
これには、自分でも驚いてしまいました。
まあ、確立はそんなに良くないのですが、自分の思ったとおりに玉が転がっていくのはとても気分がいいものです。
あとは角度のある的玉に薄く当てるか厚く当てるかの目測がいまいちなので、これをまた練習すれば・・・。
友だちに追いつけるかなあ!?

今日の収穫も大きかった!!

忘れないうちに、又早く行きたて~よ~!


AD

ビリヤードに行ってきた。

テーマ:

ビリヤードに行ってきました。
3年くらまえから、仲の良い友だちと始めたのですが、これがなかなか上達しない。
去年の夏くらいは調子が良くて、俺ってすげえ!?と思っていたのに、去年の暮れから
絶不調。もうどうなってしまったのか、どうしていいのかわからなくなって・・・。
昨日も行ってきたのですが、結果は散々、ナインボールをやって3個落とすのがやっと。

ホントに悔しくて悔しくて、あんなに調子のいい頃があったのにと思ったらなおさら悔しい。うなだれていました。
あまりに悔しくて、さっき、一人で練習しに行ってしまいました。
一人で行くのは初めてで緊張しましたが・・・。

でも、その店の兄ちゃんはいい人で、おそるおそる教えてくださいと聞いて見たら、丁寧に色々教えてくれました。

キューの持ち方、構え方。
これは友だちに教えてもらっただけだったので、ほとんど我流。今まではキューの先から右手の位置(俺は左利きなのです)までが短すぎたんだなあ。

玉は効き目で見ること!
効き目ってあるんですね!自分の効き目を知るには、親指と人差し指で輪を作って時計などを輪の中に入れて両目で普通に見てください。そのままの状態で今度は片目をつぶって見てみます。時計を輪の中で動かずに見ることができる方が効き目となります。
俺の場合は右目をつぶって見ると輪の中の時計が動かなかったので、左目が効き目だということが判明しました。

その後、一回ナインボールをした後、ストレートに撞く練習をひたすら繰り返しました。
手玉を的玉にあててポケットに入れるだけなのですが、手玉がぴたっと止まるように打つのと、9回連続で入れるのがノルマです。
5回ほどやってなんとか全部入るようになったものの、ぴったと止まるのは半分くらい。
でも、今まで不正確だった、ストレートがだいぶ正確になってきました。
きちんと教えてもらうと違うもんだなあと関心していまいました。

正確なフォームで、何度も同じストレートを撞いているうちに、自分ではまっすぐと思っていたところよりも気持ち右に向かって撞くといいことがわかりました。
たぶんこれは効き目が関係しているのだと思います。

一時間ほど練習しただけですが、かなり収穫がありました。

ビリヤードは集中力がついていいですよ!