1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

仕事のこと

テーマ:仕事 2010年01月17日 00時11分07秒

 仕事のことをことを書こうといつも思うのですが、あれもこれもやることはあるし、考えがまとまらずなかなか書くことができないのですが、思いついたことをそのまま書きます。

酔っ払ってるし。


 最近の職場の雰囲気はとってもよく、以前に比べると色んな職員同士がコミュニケーションをとっていて、とっても明るい。

 後輩達が真面目に仕事をしていると、自分も刺激になります。



 と思っていたとき、先月課長がある後輩職員に言った言葉によって、その職員はテンション下がりまくり、すっかりやる気をなくしてしまいました。

   (課長はその時後輩に対して、新しい職員が入ってきたけれども、これからお前の身の振り方で自分の将来や周りの職員(新しい職員)のの人生も変るんだぞというような内容の話。課長は後輩のことを一役買っていて、励ますつもりで話したのですが・・・。)


 後輩もそこまで落ち込むなよ~と思ったのですが、課長が俺にも実際にその話をしてきたときは、今このタイミングでそんな話をしなくても・・・。と思っていました。

 課長の話は回りくどくて、自分の思いだけで話すので、誤解されることが多いのです。



 新しく入ってきた職員には俺よりも他の施設での経験もありる年上の人もいるし、新卒の職員もいます。年下だけど俺よりもいい大学を卒業してきた後輩ももいます。

もしかしたら、俺よりも実力をつけて、主任の俺を乗り越えて、俺の上司になる職員もいるかもしれません。


 でも、そう思うと自分もがんばれるし、現状に甘んじていてはいけないと思うのです。

そして、皆にはこれから長く続けてもらいたいし、一緒に切磋琢磨して成長していきたい。

今いる職員を大事にしていきたいと思っていた時でした。


 課長に言われて落ち込んだ後輩は、以前にこのブログでも書いた、自分のよき理解者でもある後輩です。

俺はこの後輩がいるからがんばってこれたと思っています。

利用者の対応は誰よりも目線が近い。すごく丁寧に利用者と話をして、いつも利用者に囲まれています。

そんなふうに接することができることを後輩ながらも、尊敬しているのです。


ただ、打たれ弱い。

空手をやっていたとは思えないほど繊細な心の持ち主。

ザ・マイナス思考。


 課長に言われたことも、俺なら一時は感情的になって「ふざけんな」「言わしとけ」と言っといて、後で自分で消化できるのですが、その後輩はとことん悪い方に考えます。

今回の話も、新しい職員の方が評価され、自分は今のまま。これ以上出世することはできないとまで考えていました。

 俺も後輩に、課長はそんなつもりで話したのではないと課長の気持ちを代弁したのですが、一旦壊れたガラスの心はなかなか修復するのに時間がかかります。俺は俺で祖母がなくなったりしたので、後輩とゆっくり話す時間も作れず年が明けてしまいました。


やれやれと後輩に対する気持ちと、課長のあほ!と思う気持ちで俺も仕事にも支障が出るほどでした。


後輩にも課長にもちゃんと話をしてくれと言っていたのですが、やっと後輩が話をする気になり、昨日の会議の後二人で話をして・・・。今日は吹っ切れた様子で仕事をしていました。


気持ちの確認はしてないのですが、口調や、仕事に向かう姿勢が変ったので良い方向に向かったのかなと思っています。来週は一緒にプールに行く予定なので、そのときに話を聞きたいと思っています。


結論は、課長のあほ!!です。


ちょっとすっきりした。

細かい話やな~。酔いもさめてもうた。飲みなおそう!!












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コンサルタント

テーマ:仕事 2010年01月14日 01時48分44秒

しばらく仕事のことを書いてなかったな。



 去年、あるところで主催の製品アドバイザー事業の応募があり、レポートを提出して派遣が決まったと連絡があったのですが、しばらく音沙汰なく・・・。年が明けてからやっと中小企業診断士の方が訪問しますと連絡が来ました。


 この事業は主催者が福祉施設に中小企業診断士などを派遣してくれ、授産製品について色々助言や協力をしながら、製品の売上げアップや利用者の工賃アップにつなげていくというものです。


 今日はその第一回目の訪問。

中小企業診断士の方が来て色々ヒアリングをしていきました。


 うちの施設では春からパン工房をオープンさせるのですが、それに向けて準備をするお手伝いをお願いしました。製品を入れる袋やロゴ、お店のレイアウトやパンのネーミングの仕方、セールをする時の目玉商品の立て方など・・・。


 聞いているとどれもなるほど~!と思うことばかりですごく勉強になりました。

うちでも製品を作って売っているとは言うものの、商売人とは全然考え方が違うのがよくわかります。

お客産の立場に立って売るということが徹底していて、言われるとそうだと思うのですが、言われるまで気づかないことばかりでした。


 それでもうちはの施設では広報誌やHPで情報発信しているほか、即売会に積極的に出店したり、地元の新聞記事にも載せてもらうよう積極的に販売努力をしているほうだと思います。しかしもう一工夫が足りないと思っていたし、どうしたらもっと良くお客産の目を引くことができるか、売る製品を持つことができるようになるかがこれからの課題ということで、中小企業診断士の方にはお話をしました。


 パン工房オープンが楽しみで!

たくさん売るぞ~!!


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今の自分にできること

テーマ:仕事 2009年11月21日 20時45分42秒

 仕事をしていて、主任として、今の自分に何ができるかということをよく考えます。


 社会福祉士の資格を取ったときは意気込んでいて、あれもしなきゃ、これもしなきゃと気持ちばかりが先行して、結果、できなかった時には周囲の職員を責めていたような気がします。


 あいつのここが悪い、あいつのせいでよい結果が出ない、悪影響が出るんだということばかり考えていたような・・・。


 10月の研修もすごく刺激になったのですが、それ以上に刺激的だったことが6月くらいにありました。

自分が担当をしていた企画に副担当の職員が無断で参加していたことが大問題になったことがあったのです。


 副担当の職員が参加するということを一言上司に報告すればよかったことなのですが、それをしていなかったことをまず責められました。


 俺もわかっていて参加させてしまったことが一番よくなかったと思うのですが、問題はエスカレートし、上司の矛先は副担当の職員に向いてしまいました。

 俺よりも一回り年上の女性職員なのですが、日頃から言動が雑だったこともあり、それを正すいいきっかけになると、上司達はそこを徹底的に直そうとしたのです。


 そうなると今度は、その職員を更正させるために、直属の上司(俺や課長)が彼女をどう育成するかということが問われますよね・・・。



 課長は俺の言うことを聴け!というタイプ。

課長は経験もあり、利用者の対応についてはすごい!と思うことがたくさんあります。


でも・・・。何か協議をしようとするとき、自分の気持ちが先行して、あれこれ理由をつけて言いくるめようとするところや、とても極端な話しをするので何の話をしているのか焦点がわからなくなってしまうところが、なんとなく俺は素直に話を聴けなくて・・・・。

 そのときの女性職員に対しても、課長は自分の考えどおりに動いてもらおうとして、俺と一緒に強引に進めようとしたのです。

 

 今までそんなふうにやってきて、反感を変われてきていたので同じことをしてもだめだと思い、相手に変る事を求めるより、自分がまず変ろうとする姿勢を見せなきゃだいけないんじゃないか、という話をしました。

 

 その後もこのことについては少しやり取りがありましたが、このことが自分にとっては大きなきっかけだったように思います。


 この時に、課長に話をしながら、まず自分が変らないとと言い聞かせていました。


 自分が正しいと思うことを言うことだけではだめです。

 一人では仕事はできません。

 周りから賛同を得なければ、チームは動かないのです。

 周囲と協力しながら、動きを作っていくことが俺の自分の仕事だと思ってやっています。

 

 笑われるくらい、基本的なことかもしれないですけどね。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仕事は真面目に

テーマ:仕事 2009年11月19日 00時56分28秒

最近、仕事が楽しくなってきました。


会議中にできるだけ発言したり、他の職員とのコミュニケーションも多くとるように気をつけているのですが、それが無理なくできるようになってきた気がします。


先月の研修はとっても刺激になったのですが、こんなに気持ちと行動に変化が現れたのは、自分でも驚き!


先日の支援課の会議でも、色々な提案をしてみました。

これまでは自信がなくて引っ込めていた内容だったかもしれませんが、今は自信を持って提案して他の職員を巻き込んで進めていっています。


仕事が楽しいと、ついついプライベートがおろそかになりがち・・・。


これから年度末にかけて総括や決算、次年度計画を立てる重要な時期です。


新しい事業を始めることも決まっているので、準備は早めに、計画的に進めないといけません。一つ一つリーダーシップをとってこなしていきたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

これから札幌

テーマ:仕事 2009年10月30日 18時49分30秒

今日はこれから札幌に行ってきます。

明日からの研修のために前泊・・・・。

もう少し遅い時間からの開始なら、明日の朝一の特急で間に合うのですが、今回は前泊しないと間に合わない・・・。

今日は泊まり明だったのですが、個人面談が3件ほどあってその後の札幌はなかなか辛いものがあります。



研修は社会福祉士の実習指導者を養成する研修です。

学生さんが学校で勉強していて、社会福祉士の受験資格を得る為には、施設実習に行かなければなりません。

その受け入れをする施設側も、社会福祉士の資格を持っている職員が実習担当となって指導することが望まれています。


で、その資格を持っているのが俺で、今まで課長が実習担当だったのですが、俺にその役がまわってきたというわけです。


実習指導か~。

最近の若い学生さんはしっかりしている人が多くなってきましたね。

3年くらいまでは、何考えるのかわからない、自分から何も聞こうとしない奴ばかりでしたが、去年くらいから自分の意見をちゃんと言える学生さんが増えているような気がします。


将来うちの施設で働くことになるかも知れない実習生を受け入れるわけですから、これも気が抜けないというか、しっかりやりたいなと思う分野ではありますね。


とりあえず、札幌行ってきます。

汽車でビールでも飲みながら・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。