試験!!

東京に行っている間もケアマネ試験の勉強をしようと思い、

一応テキストを持っていったのですが・・・・。

結局やったのは行き帰りの飛行機の中だけでしかできなかった・・・。


研修中は相部屋だったし、外出禁止。

まあ、夜は皆部屋飲みしていたので全然勉強なんてする己には

なれませんでしたが。


帰ってくると夜は会議ラッシュ。


個別支援の面談や来週札幌で受ける実習指導者研修のレポートの締め切りが

迫っているので、それも書かないと・・・。


試験の前日は結婚式の予約のため、会場ホテルへ行かないといけないし。



正直、もう受からんなあという気持ちになってきてます。

でも、もしかしたら・・・。



これから、勉強します!




AD

そんな中・・・・。

そんな生活の中、今年こそケアマネの試験を受けようと、勉強しようとしているのですが、なかなかすすまないンですよね~。


社会福祉士のときはお金もかけていたので、一発で!という意気込みが強かったのですが、今回はなかなか気がすすまない・・・。


でも、受けるからには頑張らないと!

後輩も一緒に受けるので、俺だけ落ちたらかっこわるいもんね!


それではこれから勉強します!








AD

勉強・・・。

ケアマネの試験を受けようと思い、先週申し込み書をもらってきました。

後輩も受けたいというので、一緒に。


問題集も買ったし、願書もそろえたし、準備万端!なのですが、一向にやる気がおきない・・・。


試験は10月19日(日)。


あと、3ヶ月しかないのに!!


 この試験は医療系(看護師や保健師)の人が受けるにはとっても有利な試験なのですが、俺のような福祉系にとっては、とても難しい試験。社会福祉士のときは約10ヶ月前から過去問を解き始めていました。今回の試験はそれよりもやや簡単とはいうものの、やはり専門分野が違う試験なので、俺にとっては難しい試験です。

 保健師の友達は「1ヶ月集中して勉強すれば受かるよ」と言っていましたが、仕事も忙しい時期だし、物覚えの悪い俺はもっと十分な時間が必要・・・・。


と思ってはいるものの・・・。仕事から帰ってきたら、風呂入って飯食って寝るの毎日。

さらに勉強なんてこれからできるのだろうか。


つくづく、社会福祉士のときはよく勉強したなあ、と自分でも思ってしまいます。


机の上でも片付けて、環境を整えて・・・・、さあ、勉強も頑張らないと!








ケアマネ

 今年になってケアマネの受験資格が得られたので、秋の試験に向けて勉強をしようと思っているのですが、なかなか手をつけられずにいます。

 

仕事が忙しいのは社会福祉士のときも一緒だったのですが、今回は一人で勉強しなきゃいけない。

社福の時はスクーリングで知り合った人たちと勉強会をしたり、メールで励ましあったりして、モチベーションを維持していたのですが・・・。

でも、結局最後は勉強は自分でしなきゃいけないんですけどね。


なかなかエンジンがかからない・・・。


受験資格のある後輩もいるので、誘ってみようかな。