札幌の研修

テーマ:社会福祉士 2009年11月01日 08時07分09秒
札幌の研修も2日目になりました。

この研修は社会福祉士実習指導者の養成研修。

社会福祉士・介護福祉士法の改正で、科目やカリキュラムが見直されたほか、現場実習が重要視されて実習時間が倍に増えるなどしています、その一貫で実習を受け入れる施設側も、社会福祉士が実習指導者講習を受けることを義務づけられ…、今回の研修に参加することになったわけですね。
最近社会福祉士の動向をあまり意識してなかったので研修に参加してようやく内容がわかった感じで恥ずかしい…。

懇親会は楽しかったです。社会福祉士会にも今年は入会ていたけど参加できていなかったので、これからは積極的に参加したいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

これから札幌

テーマ:仕事 2009年10月30日 18時49分30秒

今日はこれから札幌に行ってきます。

明日からの研修のために前泊・・・・。

もう少し遅い時間からの開始なら、明日の朝一の特急で間に合うのですが、今回は前泊しないと間に合わない・・・。

今日は泊まり明だったのですが、個人面談が3件ほどあってその後の札幌はなかなか辛いものがあります。



研修は社会福祉士の実習指導者を養成する研修です。

学生さんが学校で勉強していて、社会福祉士の受験資格を得る為には、施設実習に行かなければなりません。

その受け入れをする施設側も、社会福祉士の資格を持っている職員が実習担当となって指導することが望まれています。


で、その資格を持っているのが俺で、今まで課長が実習担当だったのですが、俺にその役がまわってきたというわけです。


実習指導か~。

最近の若い学生さんはしっかりしている人が多くなってきましたね。

3年くらいまでは、何考えるのかわからない、自分から何も聞こうとしない奴ばかりでしたが、去年くらいから自分の意見をちゃんと言える学生さんが増えているような気がします。


将来うちの施設で働くことになるかも知れない実習生を受け入れるわけですから、これも気が抜けないというか、しっかりやりたいなと思う分野ではありますね。


とりあえず、札幌行ってきます。

汽車でビールでも飲みながら・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハローワーク

テーマ:仕事 2009年10月28日 00時10分39秒

今日は利用者をハローワークに連れて行きました。

うちの事業所の事業の一つに就労移行というのをやっていて、今の法律に沿って利用者を就職させる為の事業を行っています。


今日は5人の利用者さんをハローワークに登録してきました。


ハローワークに連れて行きながら、この人たちはホントに一般企業の中で働いていけるのだろうか、それを望んでいるのだろうか、と本気で考えてしまいました。


一応アンケートなどを取って、就職を希望するということで本人や保護者の了解をもらって連れてきているわけですが、果たしてどこまで本人達は理解しているのか・・・・。

ハローワークの職員さんに色々質問されるのですが、半分も答えられない・・・。

君たちの希望はどこにあるのだ???と横で聞いていてすごく違和感を感じてしまいました。


実際に就職するのは非常に困難なことだと思います。

うちの利用者の多くは知的障害のある方なので、文字の理解や、口頭説明の理解も乏しい・・・。。

ちょっと怒られたりすると精神的に不安定にもなるし・・・。

就職してからも大変な思いをするのは目に見えています。

うちの事業所がもっと製品を売ってもっと給料を支払うことができたら、就職活動はしなくてもいいかもしれません。


障害者自立支援法は廃止の方向で動いています。

障害者を一般の企業に就職させよというのも自立支援法から出てきたもの。

今後は、企業で受け入れ態勢を整えて、就職できるように変えていって欲しいもんです。

ほんとに一般企業で働くことを希望している利用者もいますから。


給料を少しでも上げられるように、就職もうまく行くように。


また明日もがんばります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いろんなことが過ぎ去って・・・・。

テーマ:結婚 2009年10月26日 21時55分58秒

10月はいろんなことがありました・・・・。

彼女をうちの実家に連れて行き、結婚の報告までは良かったけど、その後式をやるかやらないかで一週間ほど考えたり、話をして・・・・、結局やることになって・・・・。でも、ウェディングフェアを見に行き、式の日取りを決めるまではなかなかいいペースでした。


その間、東京への研修もありました。

東京から披露宴会場のホテルへ電話したりして・・・。


ケアマネの試験も受けるので、勉強もしないと!と思っていたのですが、これがなかなかはかどりません。

平日はできるだけ勉強に当てていたのですが、病欠で休んでいる後輩のおかげで、仕事から帰るのは夜9時頃・・・。それから勉強は眠くて眠くて!


東京の研修も事前にレポートがあったのですが、来週末の札幌の研修もこれまた課題レポートの提出があり、昨日のケアマネ試験の三日前にようやく書き終えて提出・・・。


昨日(日曜)の午前中はケアマネの試験だったのですが、夜はうちの俺と彼女と互いの親(お互いに母親しかいないんです!)の4人でお食事会。(親の顔合わせですね)


その時に、だいたいの式までのスケジュールと費用、準備するものなんかをお互いの親に説明しておきたかったので、前日(土曜)にプランナーさんと打ち合わせをしに行ってきたりもしてました。


そんなこんなでケアマネの勉強が一番後回し。

問題集一冊やり終えたのが試験前日の夕方ですから、話になりませんね。

取り掛かるのが遅すぎました。

でも、どんたく先生の問題集はわかりやすくてよかったなあ。

解説が頭に入りやすい語り口調で書いてあるんです。


試験結果は、介護保険分野は七割くらい取れていたのですが、医療分野が・・・・半分・・・・。


ケアマネの試験は合計ではなく、各分野ごとに7~8割取れていないと合格できないんですよね。

なかなか大変な試験です。


来年は合格するぞ!


それと・・・、

昨日の親の顔合わせは、俺が場所をセッティングしたのですが、行ってびっくり!

ちょ~~~ぼろいすし屋さんだったのです。

この町ではいくつか店舗のあるすし屋さんなので、あまり考えてなかったのですが、本店がこんなにぼろいなんて!!驚愕のぼろさでした・・・。

まあ老舗みたいで日曜の夜にも関わらず、常連客が何組も入っていたので、ネタも新鮮で美味しかったのですがが・・・。

彼女のお母さんも店に着いたときは引き気味・・・・。というかどん引き・・・・。

店の外で謝っておいて、後はどうにでもなれ!というかんじ・・・。

うちの親も店の中で「こんな店ですみません!」とか言いながら謝ってるし。


そんな感じのスタートでしたが、親同士はなんとなく話が合うらしく、2時間位で帰ろうと思っていたのですが、話が

尽きなくて結局三時間くらい盛り上がってました。


まあ、良かった良かったと俺は思っているのですが。

彼女も店のことについては「私は全然気にしない」と言ってくれたので、救われた気がしたのですが、あ~自己嫌悪です。行ったことのある店にしておくか、下見しとくんだった!!


ふう~、一気に書いた・・・。


いろんなことがいっぺんに過ぎ去って、どっと疲れが出て、今日は日中眠たくて眠たくてどうしようかと思いました。

今日はもう寝ます!!
































いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

試験

テーマ:レポート、試験勉強 2009年10月25日 08時43分32秒
今日はこれからケアマネの試験です。

正直、問題集一冊、一回しかやってないので受かるわけないのですが…。
一応受けてきます。(*´Д`)=з
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。