The diary of Ganmo

東京で中3やってる人が書くブログです。


テーマ:

先日Twitterを使ってて思ったことを書こうと思います。
いろいろ考えてたらモヤモヤしてきたので
あくまでも思ったことを整理するために書くだけです。
そこまで文章の内容は気にしないでください。

さて、先日、同級生が亡くなってしまいました。
本当に残念です。
そして、僕は残念だと思ったが故にTwitterで
「同級生が亡くなって非常に残念だ」といったような
内容の発言をしました。
もちろん僕はそのツイートに人の死を軽く扱うといったような
悪意を込めた気は全くありませんでした。

すると、すぐに反応が帰ってきました。
まあ内容としては
「なんでそんなことをツイートしちゃうの?消せよ」
というようなものです。
僕は非常に困りました。
なぜなら哀悼の意を表したつもりがそのように冷たくあしらわれたからです。
理由を聞いたところ、
「Twitterは哀悼の意を表すのに適した場所ではないから。」
「みんなに情報が回るまでそういうことを言わないで欲しい。」
とのこと。

前者に関しては確かに、僕がツイートすることで
そのことに対して悲しむ人がいるのは事実です。
そこまで僕が考えていなかったのは事実で、反省すべき点だと思います。
しかし、そのツイートに共感を示してくれた方がいるのもまた事実。
僕はこれは受け止め方の違いだと思うのです。
「ツイートを消せ」といった方は現実から目を背けているだけなのではないか、と。
悲しい気持ちになるからツイートを消して欲しいと言うことは、
悲しい気持ちになりたくない、
すなわち、死を受け止めたくないということです。
死を受け止めたくないという気持ちは分かりますが、
どうなんでしょう、いつまでも現実から目を離すのって。
今考えるとそれは自己の価値観を押し通したい故に
怒っているだけのような気がします。
その人も彼の死を哀悼しているのだろうとは思います。
しかし、その思いは一緒であるはずなのに
自分の価値観にあわないからとその思いを否定するのはどうなのでしょうか。
それが彼のためになるのでしょうか。
僕には到底そうは思えません。

次に後者。
こちらに至っては怒られる意味が全く分かりませんね。
みんなに伝わってないから何なんでしょうか?
いずれは連絡網で伝わることを先に言って
何が悪いのでしょうか。言語道断ですね。

まあ僕が思ったことはこんなもんですかね。
なんか僕のつぶやきを否定した人たちを
完全に否定するような文章になってますが
そんな気持ちはいっさいございません。
ただ、一つ思うのは、相手に何かを伝えるときは
相手がどのような気持ちになるのか、
それを考えて欲しいということです。
簡単にいうと、
相手に何かして欲しいなら、
ちゃんとした理由もいっしょにしてほしい、
ということですかね。
そうでもしないとお互いにいらいらするばかりです。

あと、おまけといっちゃなんですが。
もしも不快なツイートがあって
そんなツイートをする人のツイートなんて
今後一切見たくない!という人におすすめの機能があります。
それは「ブロック」です。
Twitterだけではありません、ラインなどでもそうですね。
まあ、一応。

なんか久しぶりのブログがこんなんですいません。
でもなんか気持ちを整理したかったんです。

ではでは。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
昨日は三送会!


三送会で感じたのはみんな剣道の腕が上がっていたってことかな?
後輩の打ちが早いこと早いこと…。
試合をしたり見たりしながらビビってたw
なんか最後まで情けないw


んでその試合についてだけど、
まあ一年にも二年にも勝ったから良かったかな?w
先輩の意地ってやつを見せつけてやったぜw←

金森に小手取られたときはビビってたけどな!w←←

勝ち抜き戦は辻で思いのほか手こずってしまった…。
まあ勝ったけど(ドヤ

大友の面は早いから負けても仕方なかった!(言い訳)


あと色紙をもらった!
嬉しかった!感動はしなかったけど←



笠井君?
先輩のギャグはよくスベるとか書いちゃいけませんよ??w
否定できないけど…。

それ以外のコメントは意外にも
「ギャグ線も高くて頭のいい先輩で尊敬です!」
みたいのがあったからそこは満足w


とまあ三送会の話はここまでにしといて…

いろいろつらいことはあったけど、
最後まで剣道部で活動できてよかったです!
剣道部のみなさん、本当にありがとうございました!!



後輩へ(読んでるか分からないけど←)
本当に思ったのは、毎日の練習は無駄じゃないってこと。
キツくてやってられないような練習を乗り越えられれば
きっとそこに楽しさや充実感を見いだせるはず!
頑張れ!!


なんかまとめちゃった感があるけど…

三送会後は打ち上げ!
山口の家で鍋パーティーw
途中で退部しちゃった人も呼んでワイワイやりましたw






三送会の試合を見たりして楽しかった!
食い過ぎて胃もたれ起こしたけど…。

茅根が木場から北砂まで走りで往復してて感動www


なんか文章がグダグダになっちゃったけど…
まあとにかく楽しい一日でしたとさ!←




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。