みなさんこんにちは。

名古屋市昭和区のBook Cafe Co-Neccoにて、ランチシェフをしている「りんご」です。

ようやくランチが始まり一ヶ月過ぎました。
少しだけお客様が安定してきたような手応えを感じてます。
来月からは夏向きの新作メニューが始まる予定です。
コネっこのホームページや、フェースブックサイトでお店の情報など詳しく掲載されています。
どうぞご覧ください。

そして何より嬉しいのが長らくご無沙汰していた「りんご」のお客様が毎日どなたかいらしてくれることです。本当にありがたく嬉しく、懐かしい気持ちでおります。
コネっこはスタッフが多いのでゆっくりご挨拶もできますので、皆様も是非いらしてくださいね。

よろしくお願いいたします。
りんご

AD
みなさんこんにちは。

名古屋市昭和区のBook Cafe Co-Neccoにて、ランチシェフをしている「りんご」です。

ランチを始めて早くも一週間が過ぎました。
完食の日もあれば、今日は残ってしまったり。
まだまだ始めたばかりで、あせっても仕方ありませんけれどね。
早くたくさんのお客様にいらしていただけるよう、頑張ります。

ランチメニューは7種類の中から日替わりでお出ししています。
メイン料理一例として、
オリジナルスパイスのチキンカレー、
ごぼうたっぷりそぼろ丼、
ポトフ、
ちりめんじゃことチーズのライスボールなど。
デザートもついて750円です。

Book Cafe Co-Neccoのフェースブックサイトに写真が掲載されていますので、ぜひご覧になってください。

皆様のお越しをお待ちしております。




AD
皆さんこんにちは。

今日から、Book Cafe Co-Necco(公式サイト)でランチを始めました。

日替わりスープランチの一例として

ココナツミルクのチキカレーと
手作りの赤玉ねぎドレッシングサラダ、
デザートはマンゴーゼリーです。

750円です。

数に限りがありますので、ご注意ください。
皆様のご来店をおまちしております。
AD
みなさん、おひさしぶりです。
以前、名古屋市雁道商店街で酵素玄米ランチをお出ししていた「りんご」です。。

今回は皆様にうれしいお知らせが出来ます。
カフェ閉店から半年以上が経ちました。その間、いろいろとがんばって新しい試みの挑戦。それが今回うまく実になりそうです。

Book Cafe Co-Neccoをご存知でしょうか?
名古屋市昭和区山手通5丁目にあります。
ここは
      

公式サイト(http://co-necco.xii.jp/)から


おいしいコーヒーを味わえるカフェです。
でもそれだけでなく、発達障害当事者の…
居場所になりたいと思います。

仕事や生活のストレスを抱えている多くの当事者がいます。自分がどこに居場所を求めたらいいのか分からない当事者もいます。Co-Neccoに来てみましょう。自分を受け入れてくれるスタッフやお客さんがいると思います。

交流の場になりたいと思います。

Co-Neccoは当事者会が発展してできました。ふらっと寄ってもらって自分と同じ悩みを抱えている人と話をしてもいいですし、定休日に企画する 当事者会に参加してもらってもかまいません。こんな会をやりたいと思う方は是非すてきな会をご提案ください。お待ちしています。

障害の知識や情報の交流・発信の場になりたいと思います。

発達障害・病院・障害年金・障害者就労などについて、当事者に役立つ知識やイベント等の情報交換や情報発信の場になれるといいと思っています。

当事者でない方との交流の場になればと思っています。

人口の数パーセントは発達障害者であろうと考えられています。発達障害は一見して障害とは分からない「見えない障害」です。当事者も発達障害ではない方達と共にこの社会を作っていく仲間です。お互いに理解し合える場所にしていきたいと願っています。

      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでランチ担当することになりました。
5月12日から開始予定です。

詳しくはこちらの公式サイト(http://co-necco.xii.jp/)  と、
フェースブックサイト(https://www.facebook.com/bookcafe.conecco)
をご覧ください。

メニューの一例なども載っています。
一日10食限定ですのでご注意ください。

とにかく今は初めの一歩です。
これからどんな展開になるか、まだまだ未定ですが、なにかありましたらまたご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
こんにちは、りんごです。

とうとう12月に入りました。
たのしみにしていたドイツからのアドヴェンツカレンダーの蓋をようやく開けられます。

11月にドイツから送られたのを手にしたのはこの箱です。

とてもかわいい、バスティン・マジョレン画のアドエンツカレンダーティー。

そしてふたを開けると、

24個の小さなキューブが!!

どれをみても心ワクワク。

一つの大きさは

こんな風に小さいのですが、
一つ一つの表と裏に丁寧な絵柄とそしてメッセージが・・・。

きちんとビニール包装で、香りを保存!
といっても、箱を開けたときにとてもいい香りがしてきました。

午後のティータイムが楽しみです。

なにが入っていたかは、次回のお楽しみ。
メッセージも合わせてお知らせします。

大変ご無沙汰しております。
皆さんお元気でしょうか?

そろそろ12月です。
いま町はクリスマス商戦で華やかですね。

先日ドイツのたかこさんより、
とても素敵なシリーズのハーブティーのアドベントカレンダーを頂きました。皆さんと一緒に楽しめないのがとても残念です。

でも今は日本でもチョコレートタイプのものや楽しい種類のものが販売されていますので、皆さんも楽しんでみてはいかがですか?
もちろん、お子様のために手作りしても楽しいと思います。

これからどんどんと忙しくなるばかりの時期、
こんな時こそ、少しでもゆっくりとした時間を作り出してください。

その時間はのんびりと(たとえ10分でも)好きな音楽を聞いたり、
暖かいお茶を飲んでみたり、
お子様とカレンダーの中を取り出して楽しんでみたり・・・・。

必ず心が温まるでしょう。

カレンダーの扉が開きましたら、このページにてご紹介します。
あと一週間ほどお待ちくださいね。





もう一ヶ月・・・

テーマ:
みなさんこんにちは。
りんごです。

家をかた付けていたら、あっという間に閉店後らひと月近く過ぎました。
少し落ち着いた時やふとした折にお客様の顔を懐かしく思い出す今日この頃です。

閉店してから一ヶ月過ぎてつくづく思うことがあります。
それは、やはり元気をくれる酵素玄米の大切さです。
さらに白米ならどこでも食べれるけど、
この手間のかかった酵素玄米はなかなか手に入れることができません。
そんな思いがいつも頭の中をぐるぐると回っていることもあり、
週に一回でも酵素玄米の販売だけでも近くでできたらなぁと思っています。
それを行動に移せる気持ちと体力が戻りつつあるこの頃です。^_^

年末までには単発でもなにかできるように頑張って見たいと思います。^_^
その時はまたすぐにこの場を借りて皆様にご連絡差し上げます。

急に寒くなりました。
皆様、体調には気をつけてください。

皆既月食

テーマ:
皆様お元気ですか?
今夜は皆既月食でしたね。
お天気もまずまず、どのくらいの方々がご覧になったでしょうか。

さて雁道カフェ「りんご」が閉店してすでに一週間が経ちました。
多くの方からもその後、このブログにメッセージをいただいたり、励ましのお言葉をかけてくださいました。ありがとうございました。

りんごの店内は綺麗さっぱり空になり、その代わり家が色んな物でごった返していたのがどうにか片付きつつあります。

そして店で使っていた家具などをアレンジして置いたらまた自宅にリンゴコーナーができました。
私にとって懐かしい場所。

でもおもしろいことに、見ればそんな懐かしい場所でも今までくつろぐ事はなかったところで、今初めてここでお茶でも楽しもうっと思っています。

家が整ったらようやく落ち着くでしょう。
あともう三歩くらいかしら。

これから秋の夜長が楽しみです。
皆様も秋の夜長を楽しんで下さいね。

by りんご

最後のランチ

テーマ:
7年間、名古屋市雁道商店街にて、
酵素玄米ランチをお出ししていたカフェ「りんご」です。



先週土曜日は最後の平常営業日。
おせちとお雑煮で年末のようなランチで全ての席は満席でスタート。
でも完全予約でしたので入れ替わりもスムーズでした。

そして今日も沢山の方にお別れをして、沢山のお客様にプレゼントも頂きました!

          

 

本当にこんなに色んな方々に気にかけてもらい幸せですが、
私から何もお返しできないでいるのが心残りです。

閉店のお知らせ後、わざわざ3回も神戸からきて頂いた常連様!
引越し前は毎日のようにここでお食事。
少し気分が乗らない日でもモチベーションを上げてもらいました。

毎日の社員食堂のようにここでランチをして頂いた方々、
のんきに和気あいあいな感じが和みました。

曜日を決めて長年通って下さった方、
いつもブログ見て励ましてくれた方々、
私が疲れてる午後に、
なんと洗い物を手伝ってくれてるカフェの常連様や、
盛り合わせ大好きな常連様、陣中見舞いと共に、
皆様に最後までお付き合い頂きました。

とてもとても書ききれないほどの出会い、
この色々なお客様との思い出は私のこれからの力になります。

しばらくブログでお知らせすることもあると思いますので、ブログの方へは時々訪ねて下さい。(でも気長に・・・)

皆様、7年間という長いような短いような期間、
日々の私を支えてくださり本当に有り難うございました。

また会う日まで、さようなら!!
りんご

最後の営業日

テーマ:
みなさま、こんにちは。
名古屋市雁道商店街にて、酵素玄米ランチをみなさまに召し上がっていただいているカフェ「りんご」です。


明日の土曜日は最後の平常営業日です。
最後のランチメニューはお雑煮と酵素玄米稲荷さん。
ミニおせちのような副菜もつけてひと足早いお正月気分です。

最近のメニューは季節を先走りし、
おでんやグラタンやロール白菜など冬場のお料理もありましたね。
今後作れない分、季節を早送りしてしまいました。

その締めくくりがお雑煮。
実はうちの娘が一番好きな食べ物なのです。
そんなこともあり、皆様にも是非召し上がっていただきたく思いました。
少し豪華版です。


今日も沢山のお客様にお別れしました。
思いがけないプレゼントを頂いたり、
 陣中見舞いを頂いたり、たくさんの方々から気にかけてもらい本当に幸せです。
ここで知り合った方々が私の財産となりました。
みなさま有り難う御座いました。

次回は思い出のお客様編?です。