酒依存症·タバコ依存症·ゲーム依存症 "一回の常習者は永遠の常習者" | 依存症・中毒を考察する。

依存症・中毒を考察する。

SEX依存症・パチンコ依存症・アルコール依存症・買い物依存症・ネトゲ依存症などなど、依存症(中毒)にも様々なものが存在する。そのメカニズムを知る事で解決の糸口は掴めないだろうか?と考える。

現代 社会は、中毒社会だ。

日本社会も中毒社会だ。

携帯電話(スマートフォン)中毒、ゲーム中毒、インターネット中毒、TV中毒、ショッピング中毒、仕事中毒、セックス中毒、ポルノ(アダルト動画)中毒、食品中毒(暴飲暴食)、麻薬(薬物)中毒、たばこ中毒、アルコール中毒、ギャンブル中毒、運動中毒、宗教中毒(熱狂)などの中毒の種類はもちろんのこと、中毒患者も日増しに増えている。

中毒の社会経済的弊害は本当に深刻だ。

個人の生命を奪って、健康を悪化させ、正常な社会生活をするのが難しい廃人にすることもある。

中毒の生活を維持するための資金を調達しようとする犯罪を犯すこともあり、社会と断絶して自分一人で過ごしたりもする。

これらの中で、これらは現実の世界とサイバー世界を区別する能力さえ離れて"通り魔殺人"を犯すなど、中毒されていない人にも深刻な影響を与えている。

中毒は家庭崩壊犯であり、社会悪である。

良い宣伝はありません。

すべての中毒は危険である。

現代人は伝統的な中毒に加え、現代的な中毒まで加えて中毒の海の中でもがいせる。

アルコール中毒、たばこ中毒、ギャンブル中毒、薬物中毒などの古い伝統的な中毒の場合、最近では、これらの中毒のほか、インターネット中毒、ゲーム中毒、携帯電話中毒、TV中毒など、現代の科学技術の産物による中毒が深刻だ。

この中毒は大人だけでなく、子供までその対象になるという点、さらに問題となっている。

中毒は大きく、鉛、カドミウム、シアン化合物、二硫化炭素、一酸化炭素などの有害重金属やガス、化学物質による中毒(poisoningまたはintoxication)とお酒、タバコ、麻薬のような依存関係を持つ中毒(addiction)に分けることができますが、ここでは、依存関係を持った中毒を扱うことにする。

このような依存性中毒は通常の生活を困難にする。

米国中毒医学会(The American Society of Addiction Medicine)は、最近、中毒(addiction)を次のように定義した。

"中毒は報酬、動機づけ、記憶などに関連した脳の回路異常を伴う主なかつ慢性の脳疾患である。

これらの回路で起こる機能障害は、非常に特徴的な生物学的、精神的、社会的、精神的な表出で続いている。

これは、材料の使用と他の行為者による補償と快適さを追求する個人にある。

中毒は行動制御障害、渇望、一貫した禁欲障害、そして自分の行動や他人との人間関係と関連して深刻な問題があることの認識の低下などの特徴を有している。



他の慢性疾患のような有毒物質は緩和されたが再び再発する循環をする。

治療を受けたり、回復活動をしなければ中毒は継続され、最終的には障害と早期死亡に至る。

"我々は、麻薬や薬物中毒から抜け出せず、若さでこの世を去った多くの著名人たちを知っている。

マリリン·モンローなど世界的に有名な俳優や歌手、演奏家たちは、いちいち列挙しにくい位に多い。

酒につかって、タバコ中毒に天寿を全うできずに死んだ人も多い。

日本社会は、長い間中毒に対して寛大にしてきた。

賭博常習者については、賭けを好むか花札、トランプゲームを楽しむには言葉でぼやかしてきた。

アルコール依存症については、愛奏、ガーナ、オーストラリアが(好酒家)などの表現で、タバコの常習者にはヘビースモーカーという名前で呼んで病気を持った人、つまり治療を受けなければならない人だという事実を希釈させてきた。