デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~

宮城県七ヶ浜町在住8年目、小野寺の日記です。
七ヶ浜町内で接骨院を開業しています。
がんばろう七ヶ浜!





おのでら接骨院
ボディケアしちがはま

〒985-0821
宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台1-1-5
022-357-7677
bodygahama7@gmail.com


テーマ:
16日、埼玉県所沢市で開催された復興イベント「ツナゲル」に参加してきました!


土曜の仕事終了後、懇親会に参加し、日付が変わるころに荷物を乗用車に乗せ仙台市を出発!



所沢市に到着し仮眠をとってから会場に到着。埼玉時代の先輩に手伝って頂きブースの準備。スタッフはボランティアセンターで知り合った仲間たちです。
スタッフさん同士は初めて会う方ばかり。
一日を通して何かが生まれる、そんな期待がありました。

「目標=ひとりでも多くの方に七ヶ浜を知って頂き、ファンになって頂くこと」
「約束=一丸となって楽しむこと!」

これは、七ヶ浜の商店の皆さんからお願いされたことでもあります。
デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~



さぁイベントスタート!!
最初小雨模様でしたがすぐあがり、天気は良くなってきました!!
俺の「晴れ男」説、健在!!  ??


先日の「なびっく」で収穫だった試食作戦は成功!
納得してご購入頂いている実感もありました。
やっぱりうまいもんはうまい!!

売り子さんは大学生協ボランティアで七ヶ浜に来てくれた若い皆さんにお願いしておりました。
この作戦も我ながら成功!!
レイアウトも皆さんの意見をそのままに!これも成功!
あとはひたすら褒めまくる!いえ、正直言って皆さん素晴らしいから!

初対面同士で活動するときの「現場リーダー」の経験が活きました。
$デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~




「あなた達みんな東京の人?」

と聞かれるお客様もおり、「七ヶ浜から参りました」と挨拶しました。

去年くらいまでは「津波は見たの?」とか「震災直後は?」とか質問責めにあい嫌な思いをすることもありちょっと不安でしたが、宮城・東北出身の方が多く激励の言葉を沢山頂きました。

「私は何も出来ていないから買って支援したい」という方も沢山いました。

「支援とか抜きに・・・うまいっすよ!」と笑顔も忘れずに。

海産物の質問についても簡潔明瞭な説明を心がけました。
なかなかブースを離れられませんでしたが会場はもの凄く盛況で、そして皆さん温かいいい雰囲気です!

デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~




タダノさんとコクボさんご夫妻も激励にかけつけてくださいました!ありがとうございます!!

デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~






高校時代の親友がサプライズで駆けつけてくれました!
※なんと写真撮るのを忘れてしまいました。。。

オグラ、ありがとう!!嬉しかったよ!





途中地元ケーブルTVの中継にも出演させて頂きました!
デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~



早い段階で完売の商品が!!
ちょっとまったりな時間もあり・・・
その後も続々と売れて行きます!!
デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~
金庫番の
リーダー関本さん(左)と
キャプテンりょうさん(右)






16時45分!!
最後はひとつ残った商品を、たまたま通りかかった所沢市長にアツく販売アピール!!

見事完売!!!!
デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~





片付け後、ブースを代表して実行委員会の皆さんの記念撮影に加えて頂きました。

感謝!!

若干のアウェイ感はありますが、「線をひいて勝手にズカズカと入らないこと。」
最近の自分のこだわりです。

$デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~

皆さんホントかっこいい。
来年の続きを夢見て、
改めて申し上げます。
実行委員の皆さんを始め、参加された全ての皆様に

「感謝」













我々スタッフの打ち上げは所沢のジラソーレ

今回の「ツナゲル」の話をツナゲテくれたのがマスターの斉藤要さんです。

※七ヶ浜の鮮魚店さんお肉屋さんで毎週食材を仕入れて料理を提供されています。
美味しいイタリアン料理とアルコール、明るい雰囲気が女性に大人気のお店です。

ちなみに自称「スタジアム5」が揃うのは今ではこの店しかありません。。。

$デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~

感極まってしまう時間もありましたが、笑い、いや爆笑の楽しい会でした☆


********************************





そして今日、海産物を託してくれた商店の皆様にお会いして参りました。
手ぶらの自分を見てニコッと笑ってくれました。


「生こんぶ」と「茎わかめ」。

渡辺勝政商店さん
デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~




「のり」と「わかめ」。

佐藤鮮魚店さん
デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~





星のり店さん
デラログ ~七ヶ浜ボランティア日記~




所沢のイベントの盛況ぶりを伝え、喜んで頂けました。
でも日常を取り戻せるのはまだまだ先の先の話です。

商売をやめたっきり再開に踏み出せない方もいるそうです。
なかなか被災地に足を運べないが何か出来ることがあればと考えている仲間も自分の周りには沢山います。

大したことは出来ていないのですが、これがまた何かのきっかけになってくれば、自分自身もまた前に進めるのでは・・・と期待しています。


既に2件の問い合わせを頂きました。とてもありがたいことです。
ご依頼はしっかり、自分なりに丁寧にツナゲていきたい、そう思います。





※少ない金額ですが、収益の一部を義援金として七ヶ浜町に届けます。
金額は改めてご報告いたします。ご協力ありがとうございました。





「七ヶ浜応援隊ブース」

からだ復興支援隊・ボディヶ浜
代表 小野寺龍一朗 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。