さてさて、最終回です。


今日、4回目の塩析が終わりました。


そして、鍋はこの状態




手作り石けん教室@神戸・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-110615_2003~010001.JPG

分離した状態です。(石けんの生地がボワボワッとしてます)


この鍋の底には、水分が沈んでいます。これは、捨てる余分なものが溶け込んだ塩水です。



手作り石けん教室@神戸・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」
これは、以前につくった時のなべ底に残った水分の画像です。

これは数回目の塩析なので、色も薄いですが、最初はもっと濃い茶色です。


なので、上に浮いてる純せっけん成分だけ、お玉ですくいます。


この時はまだ出来たてなので、石けんにも水分がたっぷりです。


石けんだけすくって、ボールにうつしてもまた底の方に水分がたまってきますので、今度は鍋に石けんだけ戻して、ボールの底に沈んでいる水分は捨てましょう。


このような作業を何回か繰り返すと、ボワボワッとした生地がトロリネットリとした生地になってきます。


賢明な皆さんはお気づきでしょうが、これを型に入れて固めると、

固形の洗濯石けんやキッチンソープとして大変重宝します。

下記の作業をしますと、固形にはなりづらくなるので、

固形として使うならココで終了してください。


*************サブリミナル***********************


今回の作業では、塩の量を極力抑えて作業しましたので、割愛しましたが・・・

塩析した石けんは、乾くと塩の量によっては塩を吹くような状態になる時があります。

そのような時は、氷水で洗う。と言うのが有効だそうです。

小さく切った塩析後の塩を吹いた石けんを氷水で洗うのだそうですが

残念ながら私はしたことがありません。

悪しからずご了承ください。。。。<(_ _)>


*************サブリミナル********************************


が、私は洗濯用石けんを作っています。

そこで重さを量り、石けんの30~40%の量のこちらを用意します。



手作り石けん教室@神戸・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-101010_1818~010001.JPG

チャララタッタッタ~(ドラえもん風に)


たんさんナトリウム~!!

(大山のぶ代さんのドラえもん風に)


これを石けんの量の30~40%計って、塩析した後の石けんにドバッと入れちゃってください。


そして、混ぜます。


すると、生地の温度が下がるにつれて、ポサポサとした生地に。


しっかり冷めるまで待ちます。


出来れば次の日にするのも良いです。(水分がそれだけ飛ぶので作業がしやすいです)


それがこれです。



手作り石けん教室@神戸・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-110616_2155~01.JPG

これを手で砕いていきます。



手作り石けん教室@神戸・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-110616_2207~01.JPG

こんな感じに。


それをザルでふるって、粉にします。



手作り石けん教室@神戸・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-110616_2208~01.JPG

こうね。


今回、ちょっとした発見がありました。


以前、ブロ友さんの方が「私のブレンダーには粉にする機能が付いているのでとっても楽ちんです」と。


ちなみに、私のブレンダーには「つぶす」「刻む」はあっても、「粉状にする」はありません。


でも、私は考えた


「ブレンダーなんて、どこのんも大きく変わるもんじゃないないし~」

※これは危険思想です。良い子のみなさんは真似しない方が賢明です。

壊れたって、責任は持てませんよ~(笑)


で、やってみた!


意外に使えました。ザルで濾したような粉末にはなりませんが、かなり細かくなります。


そして、そのかなり細かく砕いたものをザルで濾すと、楽ちんです。


出来上がり~!!



手作り石けん教室@神戸・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-110616_2237~01.JPG

1kg以上の粉末になりましたよ。


ザルで濾した時、最終的に濾されずに残った石けん粒は、みなかったことに・・・じゃなくて、

お湯で溶いて使い切るなり、この一連の作業で使った道具を洗うのにでも使ってくださいね。


これに私はEO(期限が切れているものなど)をドバドバっと入れます。

香りの良い、洗濯石けんになります。


さあ、また当分粉石けんには困りませんね。

さて、みなさんいかがでしたでしょうか・・・


ちょっと塩析したくなりませんでしたか?(笑)


★塩析の過去記事はこちら★



*********************************************


ランキング参加中!貴方のワンクリックに感謝です。

ありがとうございます!!

ランキング何位になっているかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


にほんブログ村


アメブロでアクセスアップを目指すならこちらをクリック



********************************************

Atelier ¡Apunte! 手作り石けん教室

7月のメニューは


お茶石けん
です。

お茶を漬けこんだグリーンの石けんを作りましょう。

その他、ハーブ石けんやリクエストも受付中。

7月の開催日

7月3日(日)(伊丹教室)10:00~残3席

7月9日(土)(神戸岡本教室)10:00~残1席


7月21日(金)★10:30~ ★14:00~(エコヴィ教室)

7月28日(金)★10:30~ ★14:00~(エコヴィ教室)

※エコヴィさんでの教室は、エコヴィさんに直接ご予約ください(#^.^#)




教室情報詳細はこちら





ダウン手作り石けん教室、ご予約はこちらダウン



「好きなことだけ。。。」伊丹・六甲で手づくり石けん教室~Atelier!Apunte!~


*****************************************************

値下げして、とってもお求め安くなりました!
ご自宅で簡単に石けんの作り方の勉強ができます。

★手作り石けんの

DVD購入はこちら★



手づくり石けんcomへ


http://tedukuri-sekken.net/index.html


【手づくり石けんNET】

**************************************************

マルセイユ石けん・紫紺石鹸 手作り石けんDVD/出演者不明



¥2,500
Amazon.co.jp



はちみつ石鹸 手作り石けんDVD/出演者不明



¥1,500