ご訪問ありがとうございます。ガネーシャです

僕は、会社務めのかたわら講師としての活動などもしております。

学校の総合授業やPTAのイベント、地域の生涯学習などでの講演は、無償で行っております。
講演依頼などは、随時承っておりますので、お気軽に連絡してください。

講演の感想を生徒さんから、いただいておりますので紹介したいと思います。

※生徒さんからいただいた文章を原文のままに転記しました。
※生徒さんの氏名はプライバシー保護のため、イニシャルで表示しております。
※僕の氏名は、実名で書いてくれていたのですが、僕がガネーシャと書き換えております。

感想をいただき、僕自身がとても嬉しかったので記載しております。興味の無い方は読み飛ばしてください。

-----------------------------------------------------------
B・Hさん
夢と目標の違いが良くわかりました。
また、ガネーシャが考える夢の定義やSMARTの法則について知れたので良かったです。
また、やりたいことを実現するときに心の中の悪魔が邪魔してくることについても知れました。
私は夢を実現するときに悪魔の言葉を気にせず、そして自分でその後の言葉を考えずに夢を実現したいです。
人生の経験では二つの経験で成功するということと、学ぶ事しかなくて失敗ということはないということを学べました。
また、今日の講演で自分に自信がもてたことがスゴイ良かったです。
色々なことが学べた良い1時間になりました。

-----------------------------------------------------------
H・Tさん
僕はガネーシャの話を聞いて、夢と目標の違いなどを知ったり、夢もいくつもあっていいと聞いたので、これからの生活で夢をひとつだけにするんじゃなくて、いくつも持てるようにしていきたいです。
あと、悪魔のささやきに負けないようにしたいです。
本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------------------
K・Yさん
ありがとうございました。
夢はそう簡単に叶えられるものじゃないし叶えるにはとても難しいです。
けど、今日ガネーシャの話を聞いて頑張って兼ねようと思いました。
フロー体験やSMARTの法則なども、とてもためになりました。
これからも夢に向かって歩み続けたいと思います。

-----------------------------------------------------------
O・Mさん
今日はガネーシャの話が聞けてよかったと思います。
僕は夢も目標もありません。
だから自分にあった夢や目標を決めて、その夢や目標が叶うように努力していきたいと思います。
その時に悪魔のささやきに負けないように頑張りたいです。

-----------------------------------------------------------
O・Yさん
今回のガネーシャの講演を聴いて自分の夢について改めて考えることができました。
夢をあきらめず、たくさんの夢を持ってスマートの原理に基づいて自分の夢を目標にし、達成できるよう頑張りたいと思います。
今回の講演で目標の達成の順番、夢と目標の違いなどを知ることができ、丁寧な説明でわかりやすかったです。
貴重な時間を過ごすことができ、とてもためになる講演でした。
今後の活動に役立てていきたいです。

-----------------------------------------------------------

ありがたい感想をいただきました。
逆に、僕自身が励まされます。
                      大分のガネーシャでした。