ご訪問ありがとうございます。ガネーシャです

僕は、会社務めのかたわら講師としての活動などもしております。

学校の総合授業やPTAのイベント、地域の生涯学習などでの講演は、無償で行っております。
講演依頼などは、随時承っておりますので、お気軽に連絡してください。

講演の感想を生徒さんから、いただいておりますので紹介したいと思います。

※生徒さんからいただいた文章を原文のままに転記しました。
※生徒さんの氏名はプライバシー保護のため、イニシャルで表示しております。
※僕の氏名は、実名で書いてくれていたのですが、僕がガネーシャと書き換えております。

感想をいただき、僕自身がとても嬉しかったので記載しております。興味の無い方は読み飛ばしてください。

-----------------------------------------------------------
M・Yさん

今日の生き方学習会で「夢」や「目標」についてよくわかりました。
私は「○○ができたらいいなぁ」などと思っていることが多かったけど、実現させるためにはもっと具体的に考えることが良いことがわかりました。
よく考えると、実際に今までの経験の中で具体的に目標を設定したときのほうがすぐに実行に移せたし、継続して頑張れた気がするなと思いました。
そして「失敗」とは途中であきらめたり、やめたりしてしまうことだとわかりました。
普段私たちが失敗したと思うことは、実は学ぶことだとわかったのでこれからはとにかくあきらめたりしないで、いろんな事を頑張ろうと思いました。
今日は、ガネーシャの講演が聴けてよかったです。

-----------------------------------------------------------
K・Sさん

今日の講演で今までやりたいと思っても行動に移さなかった自分を公開しました。
僕は何かやりたいと思っても不安が周りの声のことを気にして行動に移せませんでした。
ガネーシャの話を聞いて行動に移してみようと思えました。
失敗を怖がらずに色々挑戦していこうと思います。

-----------------------------------------------------------
S・Mさん

私は今日ガネーシャの話を聞いていろんなことを学ぶ事ができました。
その中でも自分の目的は『いつかいろんな国に旅行したい』というのではなく、時期や行きたい国、何日間行きたいというのをきちんと決めなければその目的は目的ではないことを聞いてとても納得することができました。
それに、もし自分に夢や目標ができて回りからいろんなことを言われたとしても、ガネーシャが話してくれたことを思い出しながら自分の夢や目的を実現していきたいなと思いました。
今回の講演はとてもよかったです。

-----------------------------------------------------------
K・Mさん

今日はガネーシャの学習講座を聞いていろんな資格をガネーシャが持っていたのでスゴイなぁと思いました。
自分もあんなにたくさん資格を持ってみたいなと思いました。
あと、話の内容もすごかったです。
ためになりました。
声も大きくて良く聞こえました。
すごく良かったです。

-----------------------------------------------------------
A・Yさん

今日のガネーシャの話を聞いて目標を持つことや夢を持つことはとても大事だと思いました。
叶わない夢はないというのはスゴイと思いました。
あと、失敗するのが怖いというのは誰にでもあると思います。
私もにもあるのでガネーシャの話を聞けてよかったと思います。
私もこれからも目標や夢を持ちながら生きたいです。
この生き方学習講演会があってよかったです。

-----------------------------------------------------------

ありがたい感想をいただきました。
逆に、僕自身が励まされます。
                      大分のガネーシャでした。