第41回大分市中学校 吹奏楽定期演奏会がiichiko総合文化センターグランシアタで開催されました。
娘たちの出演まで時間があったので、同じ建物内の献血センターへ行ってきました。

前回の献血が11月末でしたので今回は成分献血しかできないようで・・
いつもは400ml献血ですが成分献血は初体験!

「成分献血でお願いします」
受付に献血カードを出すと「お時間大丈夫ですか」と聞かれました。
約1時間ほどかかるそうです。
 
問診表記入(タッチパネルで回答後プリンタで印刷される)
       ~血圧測定
               ~採血検査(血液中の脂肪分を調べるそうです。)

で、採血開始

何本もチューブと袋がついたヤツを機械にセット!
そして採血針?を僕にセット!

いつもの献血の時よりちょっと痛いし針が太く感じました。

この一本の針で抜き取りと戻し?を兼ねてるらしいです。

約55分で終了しました。

止血を待って休憩し(お菓子とドリンクは好きなだけOK)洗剤をいただきました。

献血カードを返してもらうと”献血回数23回”の印字がされており、
次回の献血可能日は2月8日に!
成分献血は2週間後に可能だそうです。
いつもの400ml献血だと12週間あけなければいけないのに!

(詳しくは日本赤十字社のHP へどうぞ)

ということは、40歳までには30回の献血もいけそうです。
30回めざして献血ルームに通います。

よく人に言われるのが「なんで、献血なんてするの?」

僕のメリットは、①ここにはよく来るので時間がつぶせる。
          ②駐車券が貰える。
          ③おやつとドリンクつきで読書ができる。
          ④血液を必要とする患者さんのためになれる。
          ⑤無料で健康診断(血液検査)してもらえる。
          ⑥慈善精神が養われる。
          ⑦子供に尊敬される。
等など、あげればいくらでもメリットはあるのですが、デメリットは感じません。

定期的な献血をお勧めします。

献血のメリットはこちらのページでも紹介されています 。参考に!

大分のガネーシャでした。