みなさんは、なにげなく心の中でしている、

自分への問いかけに気付いていますか?


潜在意識は、一度問いかけると答えが出るまで検索し続けています。

例えば

『あの、○○に出てくる俳優の名前何だったかなあ…』

と、問いかけて、その時でてこなくて、


トイレに入っているときとか、お風呂に入っている時など、

リラックスしてぽか~んとしている時に、

ふっと思い出したことはありませんか?


脳は、ずっと働き続け答えを探しているのです!


もしもあなたが、『どうして私って駄目なのかなあ…。』


と、問いかけると、ずっとずっとその答えを探して、

沢山の駄目な理由、原因を次から次へと教えてくれ、

『駄目な私』を人生で証明し続けてくれます。(T-T)


今日は、アメブロのコメントのやりとりを転載させて頂きます。m(_ _)m


長くなりますが、とても大切な気付きが沢山あります!


孤独や、病気で大変なあなたに、勇気が湧いてきてくださることを祈って…。

……………………………………………………………………………………
ガンダーリさん、こんにちは。

私は8月1日に子宮頸がんの手術をします。

去年の11月に初めて生検をし手術までがとても短くて進行がとても早いと言われました。

この三ヶ月間は本当に体調が悪くて寝てばかりいました。

癌が進行するときはやっぱり体は辛いんでしょうか?

私はどうして癌になったのでしょうか?


とても体が辛くて仕事をもうしたくないと思ったら急きょ手術になってしまいました。


ガンダーリさん、どうして私はこうやって一人で癌さえも耐えないといけないのでしょうか?

今までずっと一人で生きてきてもう正直限界です。

支えてくれる人が、パートナーがとてもほしいです。


あまりに辛くて前お付き合いしていた彼に電話やメールをしましたが無視されました。

私は自分が惨めでとても可哀想で仕方ありません。

どうして私はいつも孤独に耐えないといけないのかな

…………………………………………………………………………………
以上です。


ガンダーリからの返事
……………………………………………………………………………………

手術できて良かったですねヾ(o´∀`o)ノ


手術が出来ないと言われて、ほおって置かれる人もいます。


もちろん、そこからしっかりと自分自身で治癒していらっしゃる方もいらっしゃいますが…。


若いので、回復が早いです(*⌒▽⌒*)


安心して、先生を信じてのんびりしてくださいね。


まずは、仕事をしたくない!と言う願いは叶ったのですから…。


それから、自分に『問いかけ』をすると、潜在意識はずっと、ずっと、答えを探し続けます。


例えば

どうして私は、いつもひとりで苦しみに耐えなければいけないのか?


と、問いかけると、ずっと、その理由や原因を過去に探し続けます…。


分かりますか?


今ある沢山の持っているものや、幸せを無視して、探し続けます。


過去にあった沢山の幸せや、喜びを無視して、探し続けます…。


問いかけをするなら、


『この試練、困難と見えることの中にある、良いことは何だろう?

私にどんな気付きをもたらしてくれるのだろう?


これを乗り越えることで、どんな自分らしく生きる素敵な未来が待っているのだろう』


そう問いかけてください。


お母さんも、癌で手術なさいましたね?


お母さんの気持ちを自分のこととして受け止めることができます。


見つけると、いろんな素晴らしい発見がありますよ(*⌒▽⌒*)

……………………………………………………………………………………
以上です。



お返事

……………………………………………………………………………………
ガンダーリさん、ありがとうございました。


本当にこの三ヶ月間は自分の体がおかしくてずっと休みの日は寝ていたりして

水しか飲めない時期が何回かあってとても辛くてその間に心が蝕まれていました。


今月の初めに目眩が酷くて倒れてそのあと耳が聞こえなくなり

早退したりして自分の体がコントロールできなくて本当に怖かったです。


最後の方はこんなに体が辛いのに働かないとならないなら死にたいと本気で思いながら生きてました。


手術が決まってからしばらくは今までの苦しみの我慢が爆発して

毎日毎日泣いて心がぐちゃぐちゃでしたが

今日から少し平常心を取り戻すことができました。

最近はずっと鎖骨下を中心に色んなところをトントン叩いていました。



癌が急激に進行していたからこのしばらくは体調がとても悪かったのかもしれないと

その理由が分かって確かに少し安心できました。


そして寝込んでいるときにずっと食事について省みることが多かったです。


どんな食事が癌にいいかとかずっとネットやブログなどを見ていました。


ガンダーリさんのように天然の酵素がとれる生野菜やフルーツをたくさん摂るようにしようとか

砂糖は一切やめて羅漢果やデーツシロップ、ココナッツシュガーに代えようと思いました。


これで食生活を徹底的に見直すきっかけにはなった気がします。


そしてやはり毎日健康で生きられることの大切さを何より感じました。


入院は2日だけですがお仕事は10日間休むことになったので

この間に色んな本など読んだりして自分を見つめ直そうと思いました。


たまたま職場の人で子宮頸がんの手術をした方がいて

麻酔の抜けが遅いから10日くらいは休んだ方がいいよとアドバイスを受けました。


その方は7年くらいかけて子宮頸がんが経過観察から手術が必要になったそうで

私みたいに進行が早い人はやはり希なようでした。


この機会に悪い細胞を手術でとって新しい自分に生まれ変わる転機となればいいです。

普通なら末期癌しか自覚症状がないようですが

私のように体が敏感なタイプは悪い細胞が増殖するだけでも疲れやすいのかなと思いました。

……………………………………………………………………………………
以上です。


ガンダーリからのお返事
…………………………………………………………………………………

素敵ですね!


大変な中、ご自身を大切にしてくださって本当に嬉しいです(T_T)


敏感な身体で良かったです!


みなさん、不調を感じた時は末期癌で、慌ててしまいます(T-T)


これまでの体験が、大きなプレゼントに変わる日がきますね!


○○さんと同じように、孤独におしつぶされそうな若い方々が沢山います!


○○さんの勇気が、みなさんに力をあげます!


底に着いたら、あとはゆっくりゆっくりと自然に上がってくるのみですね(*⌒▽⌒*)


優しい職場のお友達にも感謝です(*⌒▽⌒*)


良かった、安心しました(*⌒▽⌒*)

……………………………………………………………………………………
以上です。


素晴らしいですね(T-T)


生きているって、それだけで凄いことです!


どうか、ご自身の心と身体を無視しないで、

大切にしてくたさいませ!m(_ _)m


あなたの心や身体以外に大切なことは、他にないんですよ!!


あなたがあなたを後回しにしないで、気遣ってくださると本当に嬉しいです(*⌒▽⌒*)




無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』


●●和みのヨーガ体感講座in岡山(早島)
 
日時 : 8/25(金)13:30-16:30
場所 : 早島町いかしの舎
講師 : ガンダーリ松本
料金 : 3,000円

申込先:和みのヨーガインストラクター高橋美智代


または問い合わせフォーム


※人数・お名前・TEL・メールアドレス・きっかけを明記の上メールでお申込みください。
 
案内ページ→



●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム




AD
深遠なる質問をいただきました。

みなさんと一緒に解き明かしていきたいと思います。



質問のメール
……………………………………………………………………………………

自分にないものを相手に見るにはどうしたらいいのでしょうか?

実は息子は営業マンですが、よく騙されたり、嵌められたりします。しかも何回も(笑)

懲りない息子は上司に「君の見る目がないからだ」と…

自分で気づくまで、騙され続けなければならないのでしょうか?

幸い、上司に恵まれ、大事にならないで、ギリギリのところで済んでますが。

宜しくお願い致します。

……………………………………………………………………………………
以上です。 


全ての答えは、ご本人の中にあります。


なので、できる限り、こちらが勝手に自分のフィルター(固有の価値観)で判断したり、 

勝手に決めつけたり、

あるものは見落とし、

あるものだけに焦点をあてすぎ誇張したり、


 一般化したりする危険を避ける必要があります。


しかし、これらはほとんどの人が、無自覚でやっていることですね。(笑)


また、○○心理学を学ぶと、大抵の人が、学んだ心理学の価値観を通して

人を判断分析し、学んだ心理学の正しい答えに当てはめようとします。


また、ほとんどの心理学は、過去に原因を求めるので、

『今ここ』にいるリアリティある目の前の人からかなり遠ざかることにもなります。


それで、相手の人は、『分かって貰えない』『私がダメなんだ』『もうどうしようもない…』


と言う気持ちになることもあります。(T-T)


質問を受けた時は、相手の人に問いかけることをおすすめします。


その方にしか分からないことが沢山あるのです。


とても大切な質問を頂いたので、みなさんの気付きの為にシェアーさせて頂きたいと思いました。


そこで、こんなメールをさせて頂きました。



ガンダーリより、質問者の方へ
……………………………………………………………………………………
メール受け取りました。


以下メルマガで、匿名にてシェアーして、お返事させて頂いても、いいですか?

その前に、『自分にないものを相手に見るにはどうしたらいいのでしょうか?』


それを知る目的は、なんですか?


それを知ってどうしたいのですか?


そして、できれば、息子さんに感じることを教えてください。

例えば


情けないのか、

かわいそうなのか、

なんとかしてあげたいなど…、



また、良かったら、


息子さんに望むことも書いてくださいませ。


……………………………………………………………………………………
以上です。



すると、こんなお返事を頂きました。


質問者からガンダーリへ
……………………………………………………………………………………
お忙しい中、お返事有り難うございます。


メルマガでの返事で結構ですので、宜しくお願い致します。


息子は良く言えば素直で悪く言えばとても単純、シンプルです。


自分の意見も言えるし、賢くてしっかりしてそうですが、天然です。


一番の長所は素直さなのですが、騙されやすいのが短所です。


どうしたいのか?


息子に感じる事は、同じことを繰り返すバカだと思いますが、何の心配も不安もありません。


なので、もう少し人を見る目を養って欲しいです。

って言うか書いてる内にどうでもいい事だと、

息子の問題は本人が考えればいい事だと今、気付きました。


すみませんでした。

……………………………………………………………………………………
以上です。


問いかけをすると、その方が、自分自身に問いかけて、答えを導き出されます。


なので、この件はこれでおしまいなのですが、

みなさんの参考の為にこんな視点もあるよ…とのお話しをさせて頂きます。


それを読んで、どう感じるかは、みなさんの人生の過程次第です。


今どこの過程にあるかで、自分が責められているように感じたり、

なんだ自分は自分でよかったんだと安心したり、

未来に必要以上な不安を抱かなくていいんだと、妄想がなくなったり…、

そのどれもがあなたにとって大切なことなのです。


いくつかの視点をあげます。


●『感情』には、『目的』があります。


ポジティブでも、ネガティブでも、その感情には、自覚有る無しに関わらず目的があります。


なので、『感情』が起こった時は、どんな目的があるのかを自分に問いかけてください。


例えば

『怒り』は、自分を守る為だったり、人をコントロールする為だったりします。


『不安』は、危険を避けるためや、リスク管理を行う為や、ものごとをやらない為だったりします。


●相手に感じることは、自分自身のことだったりします。


例えば

素直な故に騙されやすい…と、感じたら、それは自分の中にもあると言うことです。

自分の中にないものは見えないし、また自分が気にしていなければ、

脳が沢山の情報の中から取り立てて選び出すことはありません。

ほとんどのことは、スルーされて意識化されないのが現状です。(笑)


もしもここで、自己肯定感が低ければ…、


『何度も同じことを繰り返すバカ』と不安と心配が押し寄せてきます。


相手に感じる感情で、その感情を解消しようと、相手をなんとかしようと思いますが…、

なんとかする必要があるのは自分自身の内側であり、相手では在りません。


このご質問の方は、自分自身を信頼していらっしゃるので、不安、心配がないとのこと…。


私は、この方が、優しさ故に騙された事件を知っていますが、


その方の対応は素晴らしかったです!


相手を恨まず、それくらいは安い勉強と、けろっとしていらっしゃいました(*⌒▽⌒*)

自分の裁量でなんとでもできる金額であり、自分で責任が取れることだったのです。


正に、息子さんと同じで大事に至ることはありませんでした。


●自分の意識が変われば、相手が変るか、いなくなる…。


これは、『認知真理学』でお伝えしていることで、その通りのことが起こりますが、


解釈の仕方によっては、このことには落とし穴が在るのです。


自分の意識が変われば、目の前の人がまるで別人になったように感じられます!


しかし、目の前の人を自分の思い通りに変える為に、


自分の意識を変えようとするのは邪道です!


これでは、相手を変えよう、状況を変えようとする『自我』の働きと

なんら変わっていないことになります。


例えば

目の前の大切な人が苦しんでいる、困っている…、


なんとか助ける為には、自分はなんに気付いたらいいのだろう…


と考え留のは、『認知真理学』の『全ては、

自分自身の内側が映し出されている』ということを、

自分のこれまでの価値観で解釈して、


目の前の大切な人が不幸なのは自分のせいだ…と、

曲解して苦しむようなものです。


これについて書くには、長くなるのでまたゆっくりと…。


多分、質問者の方は、ただの『課題の分離』などという単純なことではなく、


『真理』をお聞きになりたかったのかと…エヘヘ。(笑)


今日は、そこまでいかずすみませんm(_ _)m





無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』


●●和みのヨーガ体感講座in岡山(早島)
 
日時 : 8/25(金)13:30-16:30
場所 : 早島町いかしの舎
講師 : ガンダーリ松本
料金 : 3,000円

申込先:和みのヨーガインストラクター高橋美智代


または問い合わせフォーム


※人数・お名前・TEL・メールアドレス・きっかけを明記の上メールでお申込みください。
 
案内ページ→



●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム





AD
潜在意識の願いと、顕在意識で判断していることが、


違っているのに、気付いたことはありませんか?


からだ(潜在意識)に優しく触れて、

素敵な気付きがやってきた方のメールをシェアーさせてきます。

……………………………………………………………………………………
ガンダーリ先生1000号のメルマガは今日、拝読。

お誕生日でらしたのですね。遅れましたがおめでとうございます!

親を選んで生まれてくることや、夫婦のシンクロの話。

なんだかタイムリーな感じがしています。

父は50代半ばで他界したので、今は母だけですが、

親といい関係が築けてないことが、私の中でネガティブになってました。

先生のご本でワークに取り組んだもの、最近、読み返してみました。

私は、親との関係からか、小さいときからずっと生きていくことが

苦痛でならず、そのくせが今もまだ姿を出します。

でも、それが原動力のように、頑張って実現する人生を送っていました。

感じるときも、頑張るが癖だったようです。

統合失調症となり、症状なのか、お薬の作用なのか、思うように動けなくなり、

それでも、やりたいことはポップアップして、体調をみながら実現してました。

そんな私が、暗いトンネルの中のトンネルに陥ってしまい

それでも、私は頑張る癖が消えませんでした。

でも、その体験があるから、前のメールでも書かせてもらったように
いろんな出会いを生みました。

そして、親とも一呼吸おいてみようと思えるようにやっとやっと。

私は私の望む人生を生きていいのだと。

魂がなにを望んでいるのかは、まだ私自身わからないのだけど

でも、ずっと承認欲求のつよかった私が人の承認でなく、

自分で生きていいのだと思うようになりました。

数日前まで、少し先生のメルマガをお休みしていました。

再開してからの、シンクロのような記事がありがたいです。

不安について前にもメールをさせてもらったんですが

「自分で人生選んでいいんだよ」という自分への言葉が一番のリラックスを生むようです。

鎖骨下トントンもずいぶんと激しくやっていたので、

先生から優しくと教わり、そうしてみると自分の中から自分の声が聞こえてきました。

ずっと答えが欲しくて、それを外に求めていたのだけど

今しか生きられないし、今を大事に、

内を大事にと半世紀いきてやっとかもしれません。

素敵な出逢いをありがとうございます。
……………………………………………………………………………………
以上です。


魂の大きい私達は、さまざまな体験をしにこの世界にやってきます。


人によって体験は違い、困難や、心やからだの病気だったりします。


病気という体験を通して、さまざまなことに気付き、

その体験を通して自分らしい使命を生きていらっしゃる方々を沢山知っています(*⌒▽⌒*)


それを『創造の病気』と心理学者の河合さんは言っていらっしゃいました。


病気になったから気付くこと、分かることって沢山ありますよね?


『統合失調症』は、西洋医学では治らないと言われているそうですが、


和みのヨーガでは、元々『病気』は、バランスの崩れを元にもどそうとする働きの一過程と見ていますし、

やがてその方らしい生き方をする素敵なきっかけだと想っています。


だから、本当にその通りに、沢山方々が、素晴らしい体験をなさり、

自分らしく輝いていらっしゃいます(*⌒▽⌒*)


『頑張り過ぎ』から『いいかげん』に…、

とっても素敵ないい感じ♪になっていらっしゃるのです…。



シェアーのお願いメールをしましたら、更に素敵な気付きのメールを頂きました。


とても大切なことですが、かなりプライベートなことなので、

もう一度大丈夫か、お尋ねしてみましたら、心良く了解してくたさいました。(*⌒▽⌒*)

みなさんの気付きのお役に立ちますように…と。

……………………………………………………………………………………
(前略)

手の手当て、続けています。

手だけだと時間もあまりかかりませんし、なにより、本当に簡単ですね。

ちょっとずつ箇所を増やしていって、気づいたらソロをフルでそらでできているかもなんて思ってます。


今日は、もうひとつ気づきがありました。


私は父との関係がよくはありませんでした。

少なくとも私の側はそう思ってました。

そして、夫とも割り切れないような思いを抱くことがあって。

それが自分の中で未消化だったんです。

手の手当てのリンパをきゅっきゅってやっていたときにポツンと生まれるように見えたんです。


父は身内の縁でメーカーの研究所に入り、その中で、研修センターに希望で異動し、


その後、世界の〇〇といわれる某製品の工場の立ち上げの最中に悪性リンパ腫で他界しました。


工場を立ち上げるというのは、大変なことで、

稼働後も、2時間ぐらいしか寝てないのではという状態が続いていました。

それぐらい家にいないまま入院になり他界したので

いなくなっても、会社にいってるだけだと感じるぐらいでした。


夫は、結婚当初から家計に関する理解がなく、趣味につぎ込んでいるタイプで

私は、ボーナスが彼に出ても彼の趣味に費やされるだけでなんとも気分はよくなくて・・・

でも、この二つの話の元をたどれば一緒なんだって。


部下のため、家族のために働いて過労にみえる生活のまま他界した父のように、

夫にはなって欲しくなくて、趣味がうるおいならそう生きて欲しいって

私が思ってそう夫婦を形どってきたんじゃないのか?って。

なのに、私は、父のせい、夫のせいにしてました。

手の手当てって不思議ですね。

きゅっきゅっ、ペタペタとやっていると、こころがほぐれていきます。

(まあ、先生のメルマガもご本も、からだをゆるめればと書かれているので、

あたりまえなのかもですが…改めて実感しています)

私は、ちょうど50。まだ半世紀。
人生これからです。

そして、魂の願いも、以前は、〇〇になるとか具体的なんじゃないかって思ってたし、

それが知りたかったんです。

でも、今を丁寧に、今日一日を大切に生きていく。

魂はそれを願っていたのかなって。

知りたくて、リーディングとか通ってたぐらいです。(^_^;)

なんだか日々、気づきで長くなってしまいました。ありがとうございます!

……………………………………………………………………………………
以上です。


素晴らしい気付きに感動しています!


問題と見えることは、本当は、私達の潜在意識が、望んだことが叶っていたりするんです!


でも顕在意識は、それが問題であるかのように捉えて、

わざわざ苦しんでいるのです!(笑)


今、あなたが、問題だと感じていることは、実は問題でもなんでもなくて…、

あなたの潜在意識の願いが叶ったことだったりするのです。


例えば

子供が、家をでていかないと嘆いているお母さん、

本当は、子供さんを手放したくないと言う願いが叶っていたりするかも…。


夫が働かない、甲斐性がないと嘆いている奥さん、

本当は、夫に必要とされたい、自分が、役に立つことを示したいとの願いが叶っているかも…。


あなたが、問題だと感じていることこそが、あなたの潜在意識の願いを教えてくれる、


大切な大切なメッセージなんです!


『問題』は、『解決』とセットなんですよ(*⌒▽⌒*)


決して悪いものではありません!


あなたは、あなたの目の前に起こること、これから起こることを恐れる必要は何もありません。(*⌒▽⌒*)


問題は、解決するし、困難や病気は素敵なプレゼントをもたらしてくれるし、


そもそも『問題』なんて、どこにもなくて、成長を楽しむ魂の企画した


イベントがあるだけなんです(*⌒▽⌒*)


心とからだを同時に手当てして、あなたの潜在意識の願いに気付いてあげませんか?





無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』


●和みのヨーガ『百姓屋敷わら』岡山

8月26日(土)15時30から
27日(日)13時まで

百姓屋敷わら(岡山県高梁市川上町下大竹2085)

船越康弘さんとガンダーリのコラボイベント

美味しい食事&空気
優しい手当て
魂が喜ぶお話し
素敵な友との出逢い

あなたに優しい時間と空間と友をプレゼントしてあげませんか?

案内ページ→



●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム




AD
苦しくて辛いとき、メルマガに救われた…と、

素敵な気付きのメールを頂きました。

みなさんの気付きの一助となるようにシェアーさせて頂きますm(_ _)m
……………………………………………………………………………………

ガンダーリさん

少し遅れてしまいましたが…
お誕生日おめでとうございます!!\(^o^)/

この1年、ガンダーリさんにとって、たくさんの素晴らしい出来事がありますように。

ガンダーリさんに出会えたことは、他の多くの和みの家族の方やメルマガ読者の方と同じく、

私の人生にとって宝物です(*⌒▽⌒*)

苦しくて辛くてどうしたら良いのかわからないとき、自分を責めてしまって

誰にも気持ちを打ち明けられないとき、何度もメルマガに救われました。

メルマガを読んでいるそのひと時だけでも、心がふっと軽くなる瞬間がありました。

いつもメルマガを届けてくださり、ありがとうございます。

そしてメルマガも1000号なのですね!おめでとうございます!(^^)

最近は少しずつ自分のどんな感情も認めることが上手になってきたのか…

どんなことがあっても大丈夫、焦らずゆっくりで大丈夫!と、

1日1日の積み重ねを愛おしく思えるようになってきたような気がします。

最近、友人に悩みを相談されることがあったのですが、

どんな自分も責めなくて大丈夫なんだよ、と

ガンダーリさん風にアドバイスしてあげることができました。(*⌒▽⌒*)

後日、自分を責めなくていいと思ったら少し楽になれたと話してくれて、

ガンダーリさんのメルマガを毎日読んでいてよかったなあと思いました。

和みのヨーガもオススメしてみましたが…ちょっとまだ心に響かないみたいでした。

でもそのときふと思ったのです!

あ、私がこんなにも早く和みのヨーガに出会えたのは…

もしかすると大切な人たちが悩んで苦しくてどうしようもないとき、

少しでも楽にしてあげるためかもしれない~!と。

20代後半から30代にかけて、たくさん悩んだ時期でした。

つい周りの友人と自分を比べてしまい…

自分の不器用さや要領の悪さに苦しみ、

自分や人の感情に敏感すぎて辛いと感じることがたくさんあったような気がします。


でもそんな時期もあったから…

和みのヨーガやガンダーリさんのメルマガが心に響いて、

少しずつ自分の心が楽になれる在り方を見つけようとしています。

みんな悩みはそれぞれで異なって見えますが…

根本は自分自身を見つめるということで同じなのかな、と思います。

私は自分の感情ひとつひとつに向き合わないと前に進めなくて、

それが不器用で要領が悪いと思っていましたが…

ウサギとカメの話のように、結局は同じなのかなと思いました。

私はカメさんスピードなので、ゆっくりの変化しかしていないと思いますが…

和みのヨーガをして気づいたらこーんなに大きく変わっていたんだよ!

私がこんなに変われて楽になれたから大丈夫だよ!と、

ウサギさんのようにぴょんぴょん進んでいく大切な人たちが

いつか悩んで苦しくなってしまったとき、

そんな風に言ってあげられるといいな~と思います。

お祝いのメッセージを、と思ったら話が長くなってしまいました。

毎日暑くてヘロヘロになってますが、和みをしながら何とか整えています。

また近いうちにクラスに遊びに行きます!(*⌒▽⌒*)

ガンダーリさんとトモさんに、またお会いできるのを楽しみにしています。

……………………………………………………………………………………
以上です。

なんて素敵なお嬢さんなんでしょうヾ(o´∀`o)ノ

読みながらうるうるしちゃいました(T-T)

私の若い頃を振り返ってみると、苦しかったなあ…、辛かったなあ…、

早く天に還りたいと想っていたなあ…、

寂しかったなあ…、

人が怖かったなあ…、

生きることが辛かったなあ…、

なんて、まるでぼんやりと前世のように思い出します。(笑)

そして、良く生きてきたなあ…、なんて、しみじみ想います!


生きていると良いことも、悪いことも、いろんなことが起きます。

今なら、それら全てが今の私を創ってくれたこと、

それらがなければ今の私はいないことがよくわかります。


失意のどん底で、『人生は、もう終わった…』と、何度思ったことでしょう…。


『朝の来ない夜はなく…』

『春の来ない冬はない…』

失う度に、より素晴らしいものを与えられてきました!

『今ここの苦しみ』は、

『より自分らしい人生を自由自在に生きてゆくため』

にあるのです!


過去は、なるべくして、起こるべくして、起こったのです!


あなたは、何も間違っていないのですよ!


あなたが、プログラムしてきたように、

あなたが、したかった体験をすることができたのです!


そのためにさまざまな人が、悪役をかってでてくたさったのです!(笑)


あなたを、裏切ったり、騙したり、傷付けたり、駆り立てたり、期待したり…、


しているかのように振る舞ってくれたのです!(笑)


彼らは、もちろんあなたへの愛ゆえに、一生懸命良かれと想って、

誤解される危険ももろともせずに関わってくれたのです…。


思えば、想うほど感謝の気持ちでいっぱいになります(*⌒▽⌒*)


もし、あなたが『どうしても許せない!』と想っている人がいたら…。


そのことは、その人にとって不都合なことにはならず、


あなたにとって不都合なこと、心と身体を痛めることになっているのに気付いてくださいm(_ _)m


あなたの、潜在意識が、他でもないあなたを、責めていることに気付いてくださいm(_ _)m


あなたは、あなたを責める必要は、何もないのです!


あなたは、あなたとしてどんなことも乗り越えて、


今ここに命を繋いでいる、生きて在るだけで、本当に素晴らしい存在なのです!


そんなあなたを、誰よりも大切に大切に扱ってくださいませね(*⌒▽⌒*)




イライラした時は、山陰交の手当てを、暑い夏休みを乗り切れます(*⌒▽⌒*)




無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』


●和みのヨーガ『百姓屋敷わら』岡山

8月26日(土)15時30から
27日(日)13時まで

百姓屋敷わら(岡山県高梁市川上町下大竹2085)

船越康弘さんとガンダーリのコラボイベント

美味しい食事&空気
優しい手当て
魂が喜ぶお話し
素敵な友との出逢い

あなたに優しい時間と空間と友をプレゼントしてあげませんか?

案内ページ→



●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム




目の前の人が、あなたにとやかく言ってくる…、

それで、あなたのせっかくの『平安』が台無しになる…、

そんなことはありませんか?




『今生きてある素晴らしさ』のメルマガでシェアーさせて頂いた方からのメールです。

……………………………………………………………………………………
ガンダーリ先生

メルマガ拝見致しました。

このように取り上げて頂きありがとうございます。

魂のチャレンジ、

私の魂もチャレンジしてきたのかと思うと、


心がなんだかくすぐったく、柔らかく膨らんだように感じました。


一方があるのは一方を知るため…


しんどい時がまだまだありますが…


風に揺れる道端の草の美しさ、

子どものしぐさをみているだけで、

いとおしさで涙が出ます。


そんな日々の中で…

今までのしんどさがあったのは、

生の喜びを私に教えてくれるためなのかもしれないと、

私も思いました。(^-^)

……………………………………………………………………………………
以上です。


素晴らしいですね(*⌒▽⌒*)


お釈迦様は、『この世は苦あるのみ、苦を取り去った状態を快と言う…』


と言うようなことをおっしゃっていますが、


この世界は、陰と陽、相反するように見える2つのものから成り立っている世界。


必ず両面あるのです!


私達の頭の中にある『悩み』は、ほとんどの場合、


『良いことのみ』『成功のみ』『幸せのみ』を得たいとの考えからやってきます。(^_^;)


『幸せ』の中味は人によって違うのに、どこかに『正しい幸せ』があると、


『幸せの基準』があるのだと、考えることから苦しみがやってくるのです。(T-T)



もうひとつ、その方から『生まれて来たことに感謝』にこんなメールを頂きました。
……………………………………………………………………………………

ガンダーリ先生

涙が出ました。

外でごはん食べながら…思わず。


ありがとうございます。


過去は間違ってたわけではなかったのですね。


大きな魂、大きな家族。


私の体調が悪いと、家族に病気があると、

私の体は怪物みたいだ、

誰かの嫉妬によりたたられているからじゃないか、

のろいの藁人形でも打たれているとか、

子どもの持病や体質は、私が気を付けるべきことを気を付けてなかったからだ、

私が恵まれ過ぎてるからだ、

墓参りにいかないからだ、(体調悪くていけないのに)

あれこれ言う外野が何人かいます。



最近息が出来ない苦しさでへばっているときにも、そんなことを言われて、

げんなりしました。


そういう人達のことをどのように捉えればよいでしょうか?


私は大きな魂なんだ、と思い、自分の今を大事にしたいです。
……………………………………………………………………………………
以上です。



目の前の人がとやかく言う時、


まずは、その方々のことであると思ってください。


その方々の中にある、『恐れ』『不安』を語っていらっしやるのだと…。



そして、その次に、その方々は、あなたを愛していらっしやるのだと…、


愛故に、『なんとかしてあげたい!』と、その人なりに必死なんです!



最後に、その人達の言葉で、何らかの感情が起こる時は、


自分が、自分自身を責めていることに気付いてください。


自分自身の中にある、


『~すべし』『~すべからず』

と言う考えが、あなたを苦しめています。



例えば、

『お墓参りにいかなくちゃいけない!』


と言う考えが、あなたを苦しめているので、


『お墓だけに魂が寄りしろとして、やってくるのではなく、


想いを向けた時は、瞬時に繋がることができる』


との考えを選択し、寝ながら、


『見守りくださってありがとうございます』と想ったり、


美味しいものを戴く時、『ありがとうございます』と、


まず心でお供えし、おさがりを戴くつもりでいただく…などすると、


ますます幸せを感じる時間が増えてきます(*⌒▽⌒*)


あなたを、責めることが出来るのは、あなただけなんです!


もしも、あなたを、うらやましいと言う人がいたら…、

『ありがとうございます(*⌒▽⌒*)』と感謝して受け取りましょう!


『そんなことはありません!

あなたには恵まれているように見えるかもしれませんが、

私は、こんなに苦しいし、こんなに大変で、


目に見える豊かさに比べて、目に見えない苦しみが多くて、

ちっとも割に合わないんですよ…』


と、必死で説明して理解してもらう必要はありません!


誰も、あなたと同じ人生をいきることはできないのですから、

あなたと同じ想いを持つことはできないのです!



幸せか、不幸かは、あなたが決めることができます!



人や、状況は変わりませんが、その時の気分を決めるのは、


あなた以外の誰でもないのです(*⌒▽⌒*)


あなたは、あなたを大切にして、

素晴らしいチャレンジをしている魂・心・からだに感謝して、


あなたの幸せをかみしめ生きてくださいませね(*⌒▽⌒*)





無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』





●認知真理学入門講座が各地で開催されています。

7月スケジュール



☆メルマガへの感想は了解なくシェアーさせて頂くことがあります。


●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム




昨日の『当たり前に感謝』のメールをくださった方から、

素敵な夫婦シンクロのメールを頂きました!


夫婦は、『陰陽二双一対』

二人でひとつ、もとは同じで、二つに分かれて、

共に学び、共に成長し、共に創造しているのです(*⌒▽⌒*)


……………………………………………………………………………………

ガンダーリ先生


不思議な事は続くもので、 早めに帰って来た主人がお酒を飲みながら、


『ありがたいな…って思う事一杯あるよね』なんて言いました(*⌒▽⌒*)

私が誘導尋問した訳ではないですが…(笑)



帰りの電車の中で、

結婚して家庭を持てた事、

子供も授かった事、

毎日の生活が送れている事が当たり前じゃなくて

ありがたいとフツフツと湧いたそうです(*⌒▽⌒*)


結婚しないで一人で生きていたら、幸せを感じられなかったかも(T-T)と少しウルウルしながら(^^)


先生のメルマガ読んでるのか⁈と疑いたくなりました(^_^;)(笑)


多分読者でもなく、もちろん、わたしが先生にメールした事など知りません。


やはり、夫婦って通じ合う何かがあるんですね!


私も主人も特殊能力などないですが、こんなにシンクロすると、物理的な距離があってもいつも繋がっている部分があるのかも。

なんて思っちゃいました(笑)


一人で頑張る使命もあれば、二人で全うする使命もあるのでしょうか? 


二人だからこそ乗り越えられるものもあるのでしょうか?


とっても不思議な感じがしたので、またメールしました(*⌒▽⌒*)

……………………………………………………………………………………
以上です。


素敵ですね!


私達が、何かを思った時、瞬時に時空を超えてパートナーにつわたります。


パートナーとは、以心伝心なんですよ(*⌒▽⌒*)


私達夫婦は、共に動くことが多く同じ情報を共有することが多いので、


相手が、『あ』と言っただけで、何をしたいのか、何を思ったのかがわかり…、


『うん』と言って瞬時に行動しています(*⌒▽⌒*)


まさに、『阿吽(あうん)の呼吸』とはこのことだなあ…と感じます。(笑)


また、パートナーが心の中で歌っていた歌の続きを、


私が声に出して歌いだしたりして、パートナーがびっくりすることも(笑)



共に時空を共有することが少なくても、ご縁があり夫婦になった魂は、


もともとはひとつですから、


こちらが、『愛してる…』と、愛と感謝を送ると伝わります。


わざわざ言葉にする必要はないのです(*⌒▽⌒*)



こちらが、『愛されてない!』と、感じているときは、


相手も、同じように『愛されてない!』と感じています(T-T)



あなたが、感じるように、想うように、相手も感じ、想っているのです。



私達が、自分の気持ちに鈍感になり、分からなくなると、


相手の気持ちも分からず不安になります。


だから、言葉や、物など、目に見える物に頼り、


『愛してるなら、ちゃんと言葉で話して!』


とか、


『愛してるなら、○○を買ってくれるはず!』


なんて、想って、ますますそうではない現実に不安になるのです!


まずは、相手をなんとかしようと思わず、


あなたの気持ちに気付いてあげる、敏感な心とからだを取り戻しませんか?


一週間に一度、自分自身に優しく触れて、あなたの心に気付いてあげる時間をもつのは、


そんなに大変なことですか?


あなたが、あなたを大切にしてあげること以上に大切なことが他にあるのですか?





無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』



●和みのヨーガ体感講座(東京) 
 
初心者歓迎です!
和みのヨーガペアワークと、認知真理学のお話し。
 
7月22日(土)14時から17時まで

六本木ホールDOZ
(東京都港区西麻布1-5-11 松柏堂医院2F)

参加費3,000円
定員20名

問合せ・申込み先は和みのヨーガ研究所





●認知真理学入門講座が各地で開催されています。

7月スケジュール



☆メルマガへの感想は了解なくシェアーさせて頂くことがあります。


●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム




『当たり前』に感謝…

テーマ:
昨日は、沢山の素敵なお誕生日お祝いメールをありがとうございましたm(_ _)m


沢山の方々に支えられ生かされていることをしみじみと感じましたm(_ _)m


出逢いと言う奇跡に感謝です(*⌒▽⌒*)


以下、素敵な気付きのメールをシェアーさせて頂きます。

……………………………………………………………………………………
ガンダーリ先生

記念すべき1000回目のブログに素敵なメッセージありがとうございました(T-T)

沢山の人が、先生と出会えて幸せだと感じている事でしょう!(*⌒▽⌒*)

もちろん、私もその一人です(*⌒▽⌒*)

数多ある出会いの中で、こんなにも心に響く言葉が沢山つまったメッセージを
いつも送って下さって感謝しかありません。

特に意識して見ている訳でもないのに、最近

『自分の好きなように、思う通りに生きなさい!』というメッセージに出会います。

きっと、また脱皮のタイミングなのでしょう(笑)

先生と出会い、自分に意識を向けて、以前より自分に優しくなれました(*⌒▽⌒*)

変革のタイミングだったとしても、急き立てて前のめりにならず、

ゆっくりその時を待てば良いんだな!と感じています。 

そして、闇のくら〜いブラックな私にも、優しくなって来ていると思います!

やりたくない自分、見たくない自分、受け入れたくない自分。情けない自分。

誰も責めないのに、責めていたのは自分だけです(汗)

そんな風に思いをはせる事が出来始めたのは先生のおかげです!

ありがとうございますm(_ _)m

これからも、末永くみんなと繋がってくださいm(_ _)m

……………………………………………………………………………………
以上です。


本当に、嬉しく、ありがたい限りですm(_ _)m


『誰も責めていない、責めていたのは自分だけ…』

素敵な気付きですね!


とっても嬉しいです(*⌒▽⌒*)


みなさんが、自分自身に優しくしてくださると、本当に幸せです(*⌒▽⌒*)



シェアーさせて頂きますとのメールをすると、またまた素敵なお返事を頂きました。

……………………………………………………………………………………
こちらこそ、先生のメッセージを読んで、改めて、

今の自分を取り巻く環境の有り難さに感謝の気持ちが湧いて来ましたm(_ _)m


家族のために一生懸命働いてくれる主人がいて、安心して暮らしているな〜

鬼のように怒る(笑)母に、『怒ってもお母さんが大好き』と言ってくれる子供達がいるな〜


辛い時、話を聞いてくれて一緒に泣いてくれる昔からの大切な友人がいるな〜


子供達の事、親身になって相談にのってくれる人がいるな〜


ご近所さんがみな良い人で安心して暮らせるな〜


沢山のステキな人に囲まれている事が当たり前じゃないですよね!


こんな中でゆっくり自分を見つめる事が出来るなんて、幸せなんだな!と思いますヾ(o´∀`o)ノ


誰も責めないし、急き立てたりしないのに、

時々辛くなるのはやっぱり自分が自分を責めている時なんですよね(笑)

先生の、『自分を大切にしてね』のメッセージ、心に刻みますm(_ _)m
……………………………………………………………………………………
以上です。


『当たり前』なんてないなあ…と、私もつくづく想います!


目が見えること、耳が聞こえること、声が出せること、手や足が動くこと…


どれ一つとっても当たり前ではありません!


目や耳や、手足がご不自由で、素晴らしいお働きをなさっていらっしゃる方々は、


沢山いらっしゃいます!


何ができない、

何が足りない、

まだまだ…と不平不満に思う前に、『当たり前』だと思ってきたひとつ一つのことに


感謝して生きてゆきたいとますます思います(*⌒▽⌒*)



指三本で、『和み~チョキ(本当は三本)』してるお地蔵さまを、ひろみちゃんが見つけてくれました(*⌒▽⌒*)


無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』

☆10時30分から横浜 Umiのいえ での和みなヨーガです。

夏休みですので、良かったらお子様とご一緒にいらしてくださいませ(*⌒▽⌒*)



●和みのヨーガ体感講座(東京) 
 
初心者歓迎です!
和みのヨーガペアワークと、認知真理学のお話し。
 
7月22日(土)14時から17時まで

六本木ホールDOZ
(東京都港区西麻布1-5-11 松柏堂医院2F)

参加費3,000円
定員20名

問合せ・申込み先は和みのヨーガ研究所





●認知真理学入門講座が各地で開催されています。

7月スケジュール



☆メルマガへの感想は了解なくシェアーさせて頂くことがあります。


●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム




みなさまとの出逢いに心から感謝いたしますm(_ _)m


今ここに私が存在できるのは、


こうしてメルマガを出させて頂いているのは、


みんなみなさまとの出逢いのおかげですm(_ _)m


読んでくださる方がいらっしゃるから、書くことができます。


みなさまから質問を頂くから、答えに出逢うことができます。


みなさまとの体験があるから、その宝物を、伝えることができます。


みなさまの気づきの数々が、私達を育ててくれています。


数々の出逢いが、自分自身の中にある『真理』を思い出させてくれるのです(*⌒▽⌒*)


私達は、それぞれのテーマで、それぞれの体験をするためにやってきました。


体験に良いも悪いもないのです!


困難や、失敗、病気や死さえもが、素晴らしい体験のプレゼントなんです!


ネガティブな感情がなければ、ポジティブな感情も分かりません!


痛みや、苦しみがなければ、喜びも、優しさも、育ててゆくことはできません。


私は、魂の大きな方々にお逢いできる幸運に恵まれています。(*⌒▽⌒*)


先日の、和みのヨーガインストラクターの勉強会では、

学問的勉強はしなくて、(笑)


みなさんの体験を聞かせて頂くことと、手当てをし合うこと、

歌ったり、踊ったりなんてことをしました。(笑)


みなさんの体験が、素晴らしいんです!

それこそが、素晴らしい学びなんです!



鬱で苦しかった、夫婦関係が大変だった、お医者さんに治らないと言われた病気だった…、


だからこそ、それが今では宝物で、

自分の使命(やりたいこと)なのかも知れない…と、

たんたんと語ってくださるのです!


思わず、みなさんに駆け寄り抱きしめたい気持ち、

うるうるしてしまうのを押さえて、たんたんと自然に聞いているのですが…、(笑)


心は、感動、幸せでいっぱいになりましたヾ(o´∀`o)ノ



もちろん、まだ過去型じゃない時もあります…、


そんな時を知っているからこそ、みなさんの変化がまた学びになります。


いろんな時があっていいのです!


どんな小さな困難も、大きな困難も、比べることはできません!


だから、『私は、鬱になってないから、駄目だ…』なんて思わないでくださいね。(笑)


人には、他の人には分からない、大切なテーマがあるのです。


それを体験しに来たのです!


誰にもとやかく言われる必要はありませんし、

誰かに理解してもらう必要もありません!(笑)


誰もが、尊い体験をなさっていらっしゃるのです(*⌒▽⌒*)


『今ここの苦しみ』の原因は、過去にはありません。


過去に間違ったからではないのです!


『より自分らしく自由自在に生きる』未来の為なんです!


これまでのあなたの選択は、間違ってなんていない、

全ては、完璧な人生のストーリーなんです(*⌒▽⌒*)


だから、早くなんとかしようとして焦らなくても大丈夫なんです!


一番いいタイミングで必要なことが起こります(*⌒▽⌒*)


今日1日、みなさまの今生きて在る幸せを喜び感謝して、

みなさまと共に、生きて在る今に、感謝して過ごさせて頂きます。



また、私自身がこの世に生まれてくる為には、

私のご先祖さまの誰ひとりとして欠けては有り得ないこと、


ご先祖さまが、生を全うして、パートナーと愛を育み、

私へと魂を繋いでくださったから存在できることに感謝いたしますm(_ _)m


一番近いご先祖さまは、父と母になります。


今は両親は、違う次元に在り、この世界で逢うことはできませんが、


いつも優しい思い出と共に、見守っていてくれることに感謝いたします。m(_ _)m


私達は、親を選んでくると言われています。


私のこの世界での体験は、あの両親無くしてはありませんでした。


どんな人生のテーマがあるのか今日1日じっくりと感じてみたいと思います。


みなさまも、なんとなくご両親に想いを向けてみてください、


大嫌いだと想っていても大丈夫(*⌒▽⌒*)



どちらかが苦手だと想っていても大丈夫(*⌒▽⌒*)


そのことにさえ、大切な宝物が隠れているんです(*⌒▽⌒*)



あなたは、親の期待を感じて頑張ってもいいし、頑張らなくてもいいんです。


何をやっても、やらなくてもいいのですが…、

時々ふっと自分自身に優しく触れて、身体の感覚や、


自分自身の感じていることに意識を向けてみてくださると嬉しいですm(_ _)m


あなたが、あなたを大切に扱ってくださったら、これほど嬉しいことはありませんヾ(o´∀`o)ノ


私が、愛してやまない大切なあなたを、あなたが誰よりも愛してくださったら幸せです(*⌒▽⌒*)


それは、私の願い、我がままなんです(笑)


私は、出逢う方々に、私の願いを伝えて生きる…、それが私の幸せなんだと感じています。


私の願いを叶えてくださって、ありがとうございます(T-T)


私に幸せを与えてくださって、ありがとうございます(T-T)


出逢いこそ奇跡、こうして出逢えていることに感謝ですm(_ _)m


本当に感謝しかないです(T-T)


ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ








無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』



●和みのヨーガ体感講座(東京) 
 
初心者歓迎です!
和みのヨーガペアワークと、認知真理学のお話し。
 
7月22日(土)14時から17時まで

六本木ホールDOZ
(東京都港区西麻布1-5-11 松柏堂医院2F)

参加費3,000円
定員20名

問合せ・申込み先は和みのヨーガ研究所





●認知真理学入門講座が各地で開催されています。

7月スケジュール



☆メルマガへの感想は了解なくシェアーさせて頂くことがあります。


●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム






私は、和みのヨーガ、認知真理学、幸せ創造劇場を通して、

沢山の方に出逢わせて頂きます。


みなさん、自分は駄目だ~とか、

失意のどん底だったり~、

自己否定や、悩みがない人は、いらっしゃいません!


特に肩肘張って頑張っている方、

いつもニコニコ笑顔で、明るい方の闇は深いです(T-T)


むしろ、愚痴を言ったり、すねたり、いじけたり…、

人の批判をしている人の方が、さほど問題は大きくありません(笑)


もちろん、人生のテーマを人と比べることはできません。


問題が大きい方がいいと言っている訳ではありません(笑)


私達は、人と比べることで、自分を知ります。


なので、比べることは、大切なことなんです!


でも、比べて、良いとか、悪いとか判断するとさまざまな感情が起こります。


全てのことには両面あるので、良いだけ、悪いだけはないのに…。


以下、過去記事の転載です。
……………………………………………………………………………………

結婚していない人は、結婚できる人は羨ましいなあ~と、思います。


結婚している人は、独身の人は、苦労がなくて羨ましいなあ~と、思います。


子供さんがいない人は、子供さんがいる人は、羨ましいなあ~と、思います。


子供さんがいる人は、子供さんのいない人は、苦労がなくて羨ましいなあ~と、思います。


子供さんが、ひとりの人は、子供さんが沢山いて羨ましいなあ~と、思います。


子供さんが、沢山いる人は、子供さんがひとりの人は、苦労がなくて羨ましいなあ~と、思います。



私達は、いつも自分ではない他の人を羨ましいなあ~と思うわけです。(笑)



私の母方は、日蓮宗のお寺です。


私が、小さい頃聞いていたのは、

人は、魂の成長の為に様々な体験をすると言うことです。


例えば、

ひとりで、成長体験できる方は、独身で…。


ふたりで、成長体験をする必要のある方は、結婚して…。


子供さんを持つことで、成長体験をする必要のある方は、子供さんがいて…。


子供さんひとりでは足りない方は、何人もいて…。


つまり、それぞれの方の魂の成長にあわせて体験を選んでくる訳です。


では、ハンディキャップ、障害者と言われる方々はどうなんでしょうか?


苦労体験をしにいらしたのでしょうか?


実は、その方々の魂は、もう十分に成長しているので、


他の方々の成長を助けにきて下さっているのです!


特に、魂の更なる成長を求めるご両親の為に、

関わってくださる周りの方々の為にきて下さっています。


無条件の愛を引き出したり、その方の中にある力を呼び覚ましたり…、

本当の幸せを教えに来てくださっているのです(*⌒▽⌒*)


人は、それぞれ違った氏名(しめい)があるように、

それぞれ違った使命(しめい)があります。


さまざまな体験をして魂を育てながら、その使命を生きていくのです。


時には…、『どうして私ばかりが、こんな大変な思いをするの!』

と、悲しくなることも在るかもしれません…。


『どこで、生き方を間違っただろうか…』

と、自分を責めたくなることもあるかも知れません…。


でも、起こったことの全てが必要なことだったのです!


あなたが、あなたらしい人生を歩む為に、

あなたの魂の成長の為の貴重な機会だったのです。


もしも、あなたの過去の体験の中で、

受け入れられないものがあったとしたら…、

『全てのことには両面がある』のに、負の部分しか見えていないことがあるのです。


そんな時は、どうか反対側も見てみてくださいませm(__)m


これまでの人生に何一つ無駄な体験は無かったし…、

何一つ与えられ無かった…と言うこともありません!


頭で望んだ『何か』が与えられなかったと思った時は、

他の大切な『何か』をしっかりと得ているのです!


山あり谷ありの人生の、一場面を切り取って、

人と比べて何が良い悪い、誰が偉い偉くない…、

勝手に頭の中で空想して、何も現実の事情を知らないのに、

羨ましいなあ~と、妄想することって、つまらないと思いませんか?


あなたにとって、あなたの人生こそが、最高のものなんです!


あなたが、あなたの人生にとって必要なものを選び抜いて持って来たんです。


あなたは、最高の魂(神・愛・無限の宇宙)と厳選された着ぐるみで、

この地球のオリジナルの体験を楽しんでいるのです(*⌒▽⌒*)


あなたが、心から求めて止まないものは必ず手に入ります!


但し、それが本来のあなたの生き方に添っているものであればです。


他人の理想や、他人の価値観でそう思わされている不必要なものは、

どんなに頑張っても得られません、

求めれば、求めるほど遠ざかります!


もし、得られたとしても、失うのではないか…との新たな苦しみに苛まれるか、

飽きて他のものを得たいと、また頑張り続けるか…、


そして、全てを失って初めて本当に大切なものが何かに気付いたりするのです。


でも、それも素敵な体験だから、エネルギーが有り余っている人は、

どうぞ、ご自由に(*⌒▽⌒*)



ただ、疲れ過ぎないように時々和みの手当てで、

メンテナンスしてくださいませねm(_ _)m


あなたの人生で、一番偉いのは、あなたです!


全てを、あなたが選択し、選び取ることができます(*⌒▽⌒*)


あなたこそが、あなたの人生の主役であり、創造主なんです!


……………………………………………………………………………………
以上です。


一年ほど前のメルマガです。


私は、ずっとずっと

『あなたは、素晴らしい存在なんです!』

だから、

『あなたが、あなたを大切にしてください!』


と、お伝えしつづけているのだなあ…と、しみじみ感じます。


『山笠のあるけん博多たい(*⌒▽⌒*)』第二の古里福岡、懐かしいです(*⌒▽⌒*)
月日が流れるのは、あっと言う間のような…。

無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリより

『お知らせ』



●和みのヨーガ体感講座(東京) 
 
初心者歓迎です!
和みのヨーガペアワークと、認知真理学のお話し。
 
7月22日(土)14時から17時まで

六本木ホールDOZ
(東京都港区西麻布1-5-11 松柏堂医院2F)

参加費3,000円
定員20名

問合せ・申込み先は和みのヨーガ研究所





●認知真理学入門講座が各地で開催されています。

7月スケジュール



☆メルマガへの感想は了解なくシェアーさせて頂くことがあります。


●毎週木曜日六本木夜クラスの後にFacebookで、「ゆるっと和みTV」をライブ動画配信(by村上沙也香)
 
YouTubeにてバックナンバーが観れます。
 
 


●フェイスブック『松本 ガンダーリ』



〈ガンダーリ松本書籍〉

・英語版iBooks『Restful Nagomi Yoga』

・PHP「マタニティ 和みのヨーガ」

・ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」

・PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」CD付き

・PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」CD付き

・地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」

・和みのヨーガ研究所『和みの手当て法』『和みの智恵』


●和みのヨーガ全国のクラス情報はホームページにて


・がくぶん「和みのヨーガ実践講座」通信教育あり

問い合わせホーム