リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。
お店の園芸の様子や、那須の観光などたらりんと綴ります。


テーマ:

こんばんは、namiです。


雨の降る日もありますが、ここのところ晴れて、気温もちょうど良い日が続いています。


ブヨも出ない今のうちにと、暇をみつけてスギナ狩りをしております≧(´▽`)≦



「スギナ狩り前:今日はここを徹底的にやりました」


さて、そんな日々庭作業だけでなく、今年はチラシを初めて作ったりしましたが、もう一歩。



当店に「辿り着けない。」「二度と来られない。」「ご近所の方に道を教えてもらった。」


などなど、当店の場所がわかりづらく、いままで皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。



オープン3年目にして、やっと案内看板が設置できましたヾ(@^▽^@)ノ




初めてお越しの場合は、この道からのほうがわかりやすいかと思います。


地図


17号線(那須街道)を登って「ガスト」の手前で右折、


「クラシックカー博物館」、「今牧場さん(チーズ工房)」を通り過ぎて、


すぐ右手に、この看板があります。



「奥の建物が、「大同保育園」です」


サイズはちょっと小さいのですが・・・



こちらが最後の曲がり角。ここを右折です。



本当は、もともとあった「りんどう湖の青い看板」とともに、目印になるかと思っていたのですが、


いつのまにか、そちらは撤去されてしまいました。



反対方面からの曲がり角には、案内看板が無いのですが、



そちらからの最後の曲がり角は、



右手に竹林、左手に白いガードレール、奥に不動産屋さん。



そこを「左折」、とちょっと難しいかもしれません。



迷われたら、お電話にてお問い合わせくださいませ。




さて、今の庭のようすを写真でダダダタッとご紹介いたします(-^□^-)



「今年はクサソテツ(コゴミ)が群生しました」




「シジミバナ(Spiraea prunifolia 英:Bridal Wreath Spiraea)」

今は通り道の邪魔になってしまっていますが、いつかアーチのように≧(´▽`)≦




「ミニウッドランド」


やっとそれらしくなってきたかな~と自己満足です。


この倍の面積があったら理想的ですが、それはそれで手が回らないでしょう・・・。



実は、真ん中に小さなシラカバの木があったのですが、昨年テッポウムシにやられました。


なので、ちょっとスッキリしました。


ちなみに「ジャックモンティ」ではない普通のシラカバは、今のところ元気に大きくなっています。


なるべく株まわりに草を生やさないよう、ダメもとで頑張っています。




「hataさんが看板の足を、ペンキで塗っています」


最近、ここからの眺めがお気に入りです。




上段の宿根草たちは、これからの開花のものがほとんどです。


小さく咲いている紫の花は、3年目の「アリウム・ギガンチウム」。


分球して、去年よりは大きくなったものの・・・


見た目は「アリウム・きかんちうむ」という、ちんまりとした雰囲気。


今年は花後すぐに切り取って、お礼肥えをやってみます。


今は、フキの葉っぱと「ラナンキュラス・ゴールドコイン」が大活躍。


この組み合わせが、個人的に大好きです。


日向のやせ地でも耐えてくれるフキ。


なかなかフキの代用になる植物は無いなあと思うのですが、どうでしょうか。



ここのところバタバタとしているブログですみません(;^_^A


ではでは来週はhataさんです。



■入荷情報■


○アストランティア・ベニス


○アストランティア・ローマ


○アストランティア・スノースター


○バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)


○ヘリオプシス・サマーナイト


○広葉マウンテンミント


○ムラサキセンダイハギ


○バーベナ・リギダ


○ナニワイバラ


○エリゲロン(再入荷)


○クローバー(追加入荷)


○シレネ・ユニフローラ(追加入荷)



○アジュガ・キャトリンズジャイアント(珍・少量)


○ワイヤープランツ・スポットライト



○スモークツリー・リトルルビー(LL・1本のみ)


○スモークツリー・バイカラー(LL・1本のみ)


○スモークツリー・ロイヤルパープル(LL・縦に伸ばさないこんもり仕立て・1本のみ)


○ヤマアジサイ・乙女の舞


○モミジ・外山錦(とやまにしき:細葉で金属光沢の美種)


○モミジ・花纏(はなまとい:細葉で金属光沢の美種)


○ウツギ・ストロベリーフィールズ


○コデマリ・ゴールドファウンテン(少量)


○ハクロニシキ(スタンダード仕立て・少量)


○ヒメウツギ(追加入荷:一部斑入りもあります)



○アイビーゼラニウム・メキシカネリン(特価:hataさんが間違えて競り落としてしまっためヘ(゚∀゚*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。