リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。
お店の園芸の様子や、那須の観光などたらりんと綴ります。

-花苗・宿根草苗・ガーデン雑貨・インテリア雑貨-
たらたらりん-LEAF HOUSE(リーフハウス)
■営業時間/10:00~17:00(11月から16:00まで)


2月の営業日:19日(日)/26日(日)

3月の営業日:4日(土)5日(日)/11日(土)12日(日)
17日(金)18日(土)19日(日)20日(月)/24日(金)25日(土)26日(日)/31日(金)

■4月~11月:月曜・火曜休業(祝日をのぞく)/水曜不定休
■12月~3月は不定休です


休業日にご来店ご希望の方は、あらかじめお電話にてお問い合わせくださいませ。
TEL:0287-74-3795
NEW !
テーマ:

 

 

こんばんは、namiです≧(´▽`)≦

 

最近は、暖かい日もあったりして、春の空気をほのかに感じるようになってきました。

 

 

「今日はとても暖かい日だった」

 

庭の色は、まだ冬のままで、枝が黄色や赤に色づく樹木と、常緑植物だけ。

 

 

「手前の赤い枝はサンゴミズキ。右手奥の黄色い枝は、黄金ミズキ。

左側の黄色い枝は黄金ネコヤナギ」

 

 

 

「小屋前の黄金ミズキは大きくなってきたので、今年は春にバッツリ剪定予定」

 

 

 

「シルバー葉のラバンディン系ラベンダーとコニファー」

 

しかし今年も・・・・

 

 

「クロッカスがもう咲いてしまった!」

 

店をオープンしたころは、うちの庭での開花は3月半ばでした。

 

去年は「早く咲いちゃったなあ」と思っていたのに、今年も同じような感じ。

 

世界的な異常気象で、もうこれが通常になってくるのかな~。

 

今後の気候も油断できない。このあとまた急に―5℃とかになるんだろうなあと・・・。

 

 

「ネコヤナギがどんどん開花」

 

 

「クリスマスローズも、また早い開花かも?」

 

4月いっぱいまでは、毎日天気予報と実際の気温のチェックが欠かせないです。

 

 

さて。今週はちょこっとの入荷になりますが、簡単にご紹介≧(´▽`)≦

 

 

「アガベ・チタノータ」

 

男性に特に人気が高い、ガッシリとまとまる品種。

 

大きくなると、トゲと葉のフチが枯れたように白くなって、ワイルドでかっこいい見た目に。

 

 

あとは、在庫1個ずつのものになります。特別入荷。(生産者巡りのあいまに拾ってきました)

 

 

「超久しぶり入荷のダドレヤ・ヌビゲナ(旧名クサンチ)」

 

成長がゆっくりで、最近は流通も減少ぎみ。

 

hataさんが10年ほど前から育てている大株は、こんな感じ。

 

 

「これで1株。これは2013年のときの写真。今はもっと育ってるかな?」

 

ダドレヤは、草ではなく樹木。ワンランク高級&人気の多肉で、ものすごい白さが魅力。

 

丈夫で育てやすいのですが、日照不足は致命的。

 

とにかく直射日光に近い強光が入る窓辺か、雨の当たらない屋外が条件です。

 

あとは暑さにやや弱いので、夏場はなるべく乾かして、風通しを良く管理します。

 

 

 

「アロエHybrid」

 

交配がわからないのですが、エグ味のある他のアロエと違ってすっきりキレイ。

 

今は少しくすんでいますが、暖かい時期は、葉が青みがかってきます。

 

 

 

「当店初入荷。アロエ・スプラフォリアータ」

 

ディッキア・エステベシーみたいに、葉が重なり合ったまま育ちます。

 

大株なると葉っぱがゴツくなって、かっこよくなりそうです。

 

 

今週のクリスマスローズは、庭植え向きシングル咲き特価苗です(・∀・)/

 

 

「5号(15cmポット)サイズ。大きめの苗です」

 

 

 

「去年の春。3年経つとこんな感じ」

 

 

うちの庭は、ナチュラルな雰囲気を維持したいので、シングル咲きだけを植えています。

 

ダブル咲きは、構造物の隣や、家まわりの花壇など、人工物のそばが似合いそう。

 

黒花タイプは、黄金葉の常緑樹や、ベアグラスのような常緑グラスと一緒に植えてみたいなあ≧(´▽`)≦

 

 

明日の金曜日は、遠方へ仕入れに出てしまいます。

 

お取り置きなどのご連絡は、土曜日以降にお電話くださいませ。

 

 

ではでは、来週はhataさんです!

 

※2月の営業日:
19日(日)
26日(日)

※3月の営業日:
 4日(土)5日(日)
11日(土)12日(日)
17日(金)18日(土)19日(日)20日(月)
24日(金)25日(土)26日(日)
31日(金)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こんばんは、hataです。
 
みなさま、お久しぶりです≧(´▽`)≦ 
 
この冬は、来年(2018年)以降の生産に向けての下準備ばかりやってしまっていたので、
 
今になって慌ててこの春の準備をしています。
 
明後日、日曜日に営業開始です(^∇^) なんか緊張する~。休みボケしていたらごめんなさい・・・・・・。
 
 
今春は、昨年ご要望の多かったダブル咲き・クリローからスタート!
 
 
店内を片付けて、床磨きをしたばかりなのに、もう苗で埋まってしまった・・・・・・。
 
 
見上げてみた。
 
 
写真だとわかりづらいですが、本体はけっこう大きな株です。5寸。
 
 
黒のダブルたちもあります。5寸。
 
 
「グレイシャス・ブラック」と名がついた、選抜(?)の黒シングルも。4.5寸。
 
 
上の写真の株たちは、すべて¥英世未満で特価販売です(売れ残り品のセールではないですよ)。
 
 
 
他には・・・・・・
 
 
毎年おなじみ、シングルの特価品。
 
 
原種のニゲルも。例年3月入荷の株より、少しガッシリしてるかも。
 
シングルの特価品やニゲルは、また来月にも追加できるかと思います。
 
今月は営業日が少ないので、1ケースずつのみです。
 
 
まだまだ寒い時期ですので、ほかの草花類の入荷はもうちょっとあとで。
 
低木類も、3月に入ってからジワジワと用意していく予定です。遅霜の被害が怖いのです。
 
 
庭もまだ眠っていますしね。
 
さて。
 
多肉は、冬の間にいろいろ揃えてみたのですが・・・・・・
 
 
なにせ、狭い・・・・・・・。
 
 
できるだけ詰め込んでみた。
 
 
左はホリダ。右は、ちょっと不思議なオベサ・ブロウ。
 
 
最近、「ゴルゴニス・メデューサ」の名前で出回っているが、「フラナガニー(孔雀丸)」では?
 
 
姫キリン。もりもり茂った株。しっかり日に当てると、トゲが赤く染まります。
 
 
峨眉山。
 
・・・・・・気が付けば、ユーフォルビア祭りになっていて。
 
エケは他のお店におまかせします(・・。)ゞ
 
 
 
と言いながら、少しはエケもあります。
 
 
アロエはこんな感じ。
 
 
ハオルチアは、十二の巻の「チョベリバ」が数株。ワイドバンド・タイプです。
超・ベリー・バンドの意で名付けられたそうで。
 
 
ハオルチアは、また随時、追加入荷できるかも。
 
 
ディッキアは、現在、販売できるのはこちらだけ(当店・実生選抜)。
 
ディッキアは、育苗中の苗がほとんどで(昨年、出し切ってしまいまして)、
 
今はまだ、いろいろはご用意できない状況です。
 
小さなカキ仔たちを4月に鉢増しして屋外管理へ → 
 
6月頃から本格的に販売開始できると思います。
 
 
まだまだ商品の種類が少なくて、ごめんなさい・・・・・・。
 
2月は日曜日のみの営業ですが、お時間がございましたら、ぜひご来店くださいませ。
 
ではでは、来週はnamiさんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
※2月の営業日:
19日(日)
26日(日)

※3月の営業日:
 4日(土)5日(日)
11日(土)12日(日)
17日(金)18日(土)19日(日)20日(月)
24日(金)25日(土)26日(日)
31日(金)
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんばんは、namiです(*^▽^*)
 
前回、hataさんの記事でブログを2回お休みいただくかも~と書いたのに、
 
3回お休みをいただいておりました。お久しぶりです!
 
 
「昨日の雪は、ボタボタの重めの雪でした」
 
何か作っていたというわけでもなかったのですが、
 
お休みをいただいていたぶん、じっくり頭を働かせることができました。
 
色々と生産の下準備もしていたのですが、成果が出るのは2~3年後かなあと思っております。
 
とか言いつつ、庭に目立った変化がないので、ただネタ切れに陥っていただけという・・・(´∀`)
 
 
「冬はやっぱり雪景色を見たい」
 
そして、ブログ再開したものの、コレといったネタもないのですが、
 
初めて育てて冬越しさせているコチラ。
 
 
「リュウビンタイ」
 
部屋の室温は5℃まで下がりますが、今のところ特に問題なし。
 
むしろじんわりですが、新葉も出てきているので、思ったより丈夫なよう。
 
初めての植物を育てるのは楽しいものです≧(´▽`)≦
 
 
 
さて、今年のお店オープンは、当初3月頃を予定していたのですが、
 
市場が少し早めに動いているようなので、2月19日(日)に再開いたします。
 
※2月の営業日:
19日(日)
26日(日)

※3月の営業日:
 4日(土)5日(日)
11日(土)12日(日)
17日(金)18日(土)19日(日)20日(月)
24日(金)25日(土)26日(日)
31日(金)
 
3月半ばまでは、クリスマスローズや多肉植物などがメイン商品になるかと思います。
 
宿根草や低木の苗は、4月いっぱいまでは霜の心配がありますので、
 
様子をみながらの入荷となります。
 
 
「外の売り場が苗で埋まるのは4月かな?」
 
だんだんと春が近づいているので、そろそろ準備せねばです。
 
ではでは来週はhataさんです。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。