古墳シスターズのブログ

うどん王国パンク歌劇団 夢は幕張メッセの出演をドタキャンすること、両親に肩身の狭い思いをさせないこと。YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCjkbmKR7Sws4nsG1TMZFD5w … Facebook→https://www.facebook.com/kohun.sisters/




テーマ:

新年明けましておめでとうございます。
松山です。

わけもなく落ち込んでいたこの数カ月を経て再びブログを書いていこうと思います。



最近の古墳シスターズは相も変わらずダレています。
ダレています、っていうとなんだこいつら全然頑張ってねえじゃんやる気あんのかよって思われる人もいらっしゃるかと思いますが実はまさにその通りで僕たちは全く頑張っておらず、やる気にいたってはなるほどエスカレーターを使うハトの有様で叶うことなら移動は全て寝転んだまま、排泄もこれまた仰向けのまま行い衣服の着脱もごろごろ転がりながらすり切れるの待ち、窓から差し込む春の温い日差しにわずかに顔をしかめながら消えいるような声で呟くのは「なんだい、もう春かい」
まあいくぶん大切な何かがみるみる遠ざかっていっているような気がしないでもないけれどこんな幸福を差し置いてでも追いかけなければならないものかしらね、その何かというのは。
手を少し伸ばせばカルピスがあって足をたためば毛布にだって収まることができる。そのまま眠ってしまえば会いたい人にだって会えるとくればそれ以上何を望もうか。よし決めた。俺はここを金輪際動かない。ここが俺のピークじゃい。


などと決め込んでしまえれば我が人生ここに極まれりとふんぞりかえることもできるのでしょうが現実は13;00になるとアラームが鳴り響き、あ、いかん。おれは夜の時間帯責任者ぜ?目尻に雫をたたえながら僕はいそいそとバイトへと向かうのです。

こんな生活をしていて最初のうちに感じたのはやはり苦痛であり次に怒り、憔悴、悲哀、最後に諦念。
もうこれは仕方のないことなのだと。苦しいことを苦しいと額面通り受け取る以外に僕たち人間がとれる方策などありはしないのだと。諦念ですね。



昨晩久しぶりに古墳シスターズは曲を作りました。
曲自体は随分前からあったのですがそれにようやく僕が歌詞を付けることができたのです。

二曲やって一曲はボツになりました。
誰かが言った「この曲ダサくね?」が決め手でした。
古墳シスターズ全員がダサいと思うということは世間的に言えば「終わってる」レベルだと考えている僕たちは敬遠な微笑みと共にその曲に別れを告げました。
いやしかしやっぱりなんでもそうですけど一生懸命作ったものが見まごうことなくポンコツだったという事実は何度経験しても悲しいものです。

この壁は白く塗ろうね~

で始まるサビは個人的にはいままでにないくらい前向きなものだと思っていたのですが、うーん。またどこかで彼と会いたいですね。巡り合わせがよくなかったのだな。

もうひとつの曲はメロディーを主に神崎くんが作ったものです。
近頃の彼は細野晴臣ばかり聞いてるとかなんとかでその影響でしょうか、おしゃれなのを作ってきました。ダサいと言えばダサいが許せるダサさ。可愛げのあるダサさ。そういう曲です。


さてそんな新曲たちですが近いうちにあるライブのどこかでできたら御の字。それはどこでしょうか。まだ僕らも分かりません。

以下ライブスケジュールです。よろしくお願いします



3月9日WED@高松TOONICE
クリトリックリス /がしゃどくろ /ピクニックディスコ /古墳シスターズ/猫獅子童子
OP:19:00 ¥1800


3月17日THU@十三ファンダンゴ
・キャラメルバッヂ
・古墳シスターズ
・サイバーパンク演歌歌手Σ
OPEN 18:00 ADV ¥2000



5月5日高知クロスポイント
詳細未定


まだ未定のライブもあります。
これからも古墳シスターズをよろしくお願いします



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

12月の古墳的予定です。

17日ボーカル松山の朗読会in高松TOONICE

20日古墳シスターズ今年2度目の地元高松でのライブin高松TOONICE

27日古墳シスターズ普通のライブin徳島グラインドハウス



朗読会というのはそのままの意味です。
朗読会。
自作のお話をみなさんに聞いてもらうというイベントです。
前回は「演劇」と銘打って繰り広げたこのイベントでしたが、よりシンプルに、ということでこのような読み聞かせ形式にすることにしました。
今回は「就職活動中に突然空を飛べるようになった男」のお話です。ぜひ聞きにいらしてください。



今年古墳シスターズが地元高松でライブをしたのはただの一度きり。
ということでライブをします。
12月20日。
これがすこし難儀なことになっておりましてこの日古墳シスターズワンマンライブの可能性が濃厚になっております。
対バンが決まっておりません。
ワンマンライブならそれはそれで何か趣向を凝らしたイベントにしようかと思っているのですがいかんせんネタが尽きたのと季節柄外に出たくないのとで苦しんでいます。
妙案を思い付き次第告知させていただきたく思います。
とりあえずこの日は古墳シスターズのライブ(おそらくワンマンライブ)があるということだけお伝えさせていただきます。


12月27日は徳島にいきます。
徳島のクローバーというところには行ったことがあるのですがグラインドハウスは初めてなんですね。
古墳シスターズは徳島でウケるのかそれとも大きな隔たりを生むのか、とても楽しみです。



一昨日くらいに神崎くんが「将来について悩んでいる」と古墳シスターズのLINEで言うもんだからとりあえずということで松本くんの家に集まったのが深夜01:00ごろ。ライダーくんは眠いので行きたくないと言って来ませんでした。

「どしたん神崎」
「将来のことについて考えてたんだ」

神崎くんは自分に友達がいないということ、松本という人間が分からない、というようなことを僕たちに話しました。
「(なに言ってるんだこいつは……)」
話の終着点を見出せないまま僕たちはひそかに温めておいた新曲「きらきら星」の製作にとりかかりました。


こんばんはお星さま
お出かけのお供をお願いね
どうかしらお星さま
今彼はどのあたりなの

彼は少し照れ屋だから
ちゅうのときは少しの間
雲に隠れていてあげて


(照)

「きらきら星」を携えて徳島グラインドハウスにむかいます(照)



今年も古墳シスターズをお世話していただいた皆様。
誠にありがとうございました。
なんとか僕たちはやっていけてます。
今後ともよろしくおねがいします



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて
久しぶりのブログですがいきなり宣伝してしまいましょう。

今月の16日、高松TOONICEにて古墳シスターズ企画があります。

思い返せば今年、地元高松でライブをしたのはただの一度きり。たしか6月ころだったでしょうか。セックスマシーンと対バンしたやつですね。
「わたし古墳シスターズ応援してます!」って言ってくれた子が当日セクマシのTシャツを着用して来てしまうという悲しい事件があった日です。


最近ぼくたち古墳シスターズは「地元でライブしてない」という事実をようやく「愚劣の極み」だと認めるようになりました。

これはいかん。なんかしよう。
そうだ。11月16日に高松TOONICEで古墳シスターズ企画をしよう。

企画といってもこれはライブではありません。
楽器はおろか手ぶらでステージにあがります。
何をするかというとそこで12時間います。

信じられないことに以上です。

題して【ぼくたち12時間ステージにいます】


ぼくたち人間は普段から常に「何かをしている」ということを知っていますでしょうか

これは人間生理学でも立証されていることで、ぼくたち人間にとって「何もしない」ということは凄まじいストレスであり、なんなら「あってはならぬこと」らしいのですが、

……ふむ。

やってみよう



当日お客様は僕たちに干渉することは許されません。
ただステージに「いる」だけの古墳シスターズを見ていただきます。

チケット代は無料です。ドリンク代のみ頂く形になります。




僕たちの曲にクオリティオブライフというのがありまして、その歌詞に「何かをしなくてはならないな。何かをしなくてはならないな」という文言があります。

11月16日僕たちは何をするのでしょう。
ふらっと寄って見てください。そこには無意味に「追い込まれた人間」がいるでしょう。


以上です。
詳細はまた後日お知らせします。
ちなみに年末に向けて普通のライブもあります。高松でもするつもりです。
よろしくおねがいします



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


僕の数少ない特技の一つに「夢を覚えられる」というのがあります。寝てる間に見た夢を事細かにエピソードも添えて覚えていられるというものです。

近頃の現実ときたら、やれ就職だ、やれ資格だ、やれ甲斐性だとか、全くもってロマンスのかけらもありやしません。なのでフリーターの僕はこんなときはネバーランドに限りますわと全く眠くもないのにアイマスク、耳栓をして横たわります。しばしの別れだ現実。俺はそういうのは苦手なんだ……zzz


なんでしょう、自分で書いてて思いますがひどい話です。ともすれば原生林に居そうな体たらくですが。
ただ僕の場合は「やることないので寝ます」というより「寝てる方が有意義なので寝ます」というニュアンスなんですね。

有意義。
「夢を覚えていられる」っていうのがあるからです。

これまで全く訪れたことのないところを夢の僕は歩いたりこれまで一度も会ったことのない誰かを夢の中では本気で好きになったりする。
不思議だ。
毎回毎回起きるたびに興奮してしまいます。
とんでもなくきれいな街並みだった!
彼はその後どうなったんだろう!
今晩はどんな夢が見れるんだろう!

……

そう思うと不思議と現実を「ちゃんとしてみようかなあ」って、なんだか少し前向きな気持ちになれたりするんです。

いやしかしまあ、ね。こんなはなし誰か聞いてくれるんでしょうか。





はい。古墳シスターズのはなし。

今週ですね
東京にいきまーす
じわじわとやっていきます。
バンドなんかで食っていけるなんかさらさらおもっとりません、こちとら。
ただじわじわとやります。
伏線を張りにいきます。よろしくお願いします。


あと岡山のみなさま、楽しいイベントがひとつ追加されました(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)(ゝω∂)

10/29岡山クレイジーママ2
セックスマシーンと再び相まみえます!
メガマサヒデ(さん?)いますだ。
木曜ですがぜひおこしくださいませ。




【古墳シスターズライブ日程】


9/16新宿JAM
9/17下北沢ベースメントバー
9/24倉敷レッドボックス
9/27天王寺Fireloop
10/10天王寺Fireloop
10/29岡山クレイジーママ2







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



いい加減に虫に慣れたい。


よくよく考えてみれば虫の何がダメなんでしょうか。
ハチとか蜘蛛とかそういう分かりやすいやつはいいとして僕はテントウ虫ですら怖い。蚊すらよける。
蚊を「よける」人ってあんまりいないでしょう?普通叩くかそうでなくても払うくらいはするでしょう?
僕はね、よけんです。蚊を。「うわっ」って。


小学生のころに父親に家を閉め出されたことがありました。
妹をエアガンで撃ったためです。夏の夕暮れ時でした。
そのとき家の前になんかで漬けた梅を入れた壺があったんですね。
で、とんでもねえのがその壺にオオスズメバチが信じられねえほど群がってたんです。
なんでそれがオオスズメバチって分かったかっていうと、うちにの近くにもともとオオスズメバチの巣があったからなんですね。めちゃくちゃデカかった。ランドセル二個分くらいあったんですよまじで。

家の前で僕は死を覚悟しました。
死を覚悟したというより本気で生き残ろうとしました。
動いたら死ぬ動いたら死ぬ動いたら死ぬ。
玄関の前で僕は体育座りをしたまま表情ひとつ動かさずに泣いていました。
なんで家の前で死ぬんだ僕は……
目の前の壺では黒々とテカったオオスズメバチが何匹も出たり入ったり。
なんだ、あの化け物みたいな体軀は。ムチムチした腹は。ほんでなんで一緒に入ってきた蛾を食ってんの……スズメバチって蛾も食べるのかよ……やめて……


時間で言えばものの10分くらいだったんです。
結局僕の危険を察知した父が「お前なにしとんや。死ぬぞ」といって中に入れてくれました。
「お前が出したんやろうが」はもう声にならずただただ号泣。
その後すぐ母親に「引っ越したいです」と申し立てるも当然棄却。
僕は一生もののトラウマをここに植え付けられたのでした。




最近バイト先の戸締まりを担当することになりました。
戸締まりって言っても閉店後に鍵を閉めるだけなんですけど鍵口にね。めっちゃ虫がおるんですよね。
そんなわけでもう本当にバイトに行きたくありません。
どうしたらいいんでしょうか
(23歳男性フリーター)





【古墳シスターズライブ日程】

9/4岡山ぺパーランド
9/16新宿JAM
9/17下北沢ベースメントバー
9/24倉敷レッドボックス
9/27天王寺Fireloop
10/10天王寺Fireloop

倉敷1本追加しました。
よろしくお願いします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。