2009-05-22 00:12:13

腎不全とオメガ3多価不飽和脂肪酸

テーマ:かすみ : 腎不全

四つ葉クローバーの発送を少しずつですが始めています。


そして、獣医師向け雑誌の「慢性腎不全の管理」の記事を

皆さんの分コピーをしながら、久しぶりに読んでいました。


そしたら、以前読んだときにはは気付かなかったことがありました。

その部分を書き出してみます。

(漢字がいっぱいですが内容は単純です。ピンク部分に注目)



「最近の研究では多価不飽和脂肪酸を脂肪分として含む食事が

腎疾患の進行を防止し、生存期間を延長させることが示唆されている。

~略~オメガ3不飽和脂肪酸の含有量を高めた脂肪含有の食事を

与えたところ、オメガ6多価不飽和脂肪酸の含有量を高めた脂肪含有の

食事を与えた犬と比較して、糸球体濾過率がより良好に維持され、また、

炎症細胞の浸潤が減少し生存期間が著しく延長した。

多くの腎臓病療法食はオメガ3不飽和脂肪酸が補充されている。

その効果を実証するためにはさらなる研究が必要であるが腎臓病療法食を

好まない患者ではオメガ3多価不飽和脂肪酸の補給を考慮することもできる」

                   JーVETS 2007.6月号

                   特集慢性腎不全の管理 (食事療法)より抜粋


オメガ3多価不飽和脂肪酸(以下オメガ3に略)って何?

と思う人も多いと思いますのでまず簡単にその説明。

動物の脂肪は主に飽和脂肪酸で、植物性の脂肪や魚の脂は主に不飽和脂肪酸です。

この不飽和脂肪酸は、その構造からオメガ9とオメガ6、オメガ3に分類されます。
青魚に含まれるEPAやDHAはオメガ3に分類される脂肪酸で、
オメガ3は

細胞が正しく機能するためには不可欠なものです。』

かすみが今お気に入りで良く食べているカリカリ。

以前にも書いたけれど、

オメガ3の含有量が通常のカリカリの倍はあるのです。


そこで、詳しい数値をちょっと調べてみました。


○かすみの食べてるカリカリ・・・・ オメガ3 含有量*1.00%以上

○普通のカリカリ      ・・・・・ オメガ3 含有量*0.2~0.3%以上

○アイムス腎臓アシストドライ・・・ オメガ3 含有量*0.65%以上

 (他の療法食は成分数値公開されていないようです)



なんと。療法食よりもオメガ3含有量が多いです!ビックリ


このカリカリを食べ始めた3月初旬あたりから

かすみの体調がぐーんと良くなって体重も増加しています。

カリカリでカロリーも高く総合栄養食を食べるようになったからだわ。

と思っていましたが。

末期の腎不全なのに療法食も食べずにこの体調を維持しているのは

もしかしたら、オメガ3がいい働きをしているのかも・・・・!


腎不全にオメガ3!試してみる価値はあるのかもしれません。


星ここで大事な話星

獣医さんに「オメガ3って腎臓にいいらしいけどどうでしょう?」なんて

相談しても無駄です。上の記事にもあるとおり

効果を実証するためにはさらなる研究が必要】な段階ですから

獣医師としてお勧めすることはしないでしょう。

という以前に、この研究を知っている獣医師も少ないのではないでしょうか?

獣医さんは大学でも栄養学をほとんど学んでいません。

このような細かい研究段階での栄養学を知っているのは

腎臓専門の獣医師くらいではないかな?


なので試してみたいという方は自己責任です。

とはいえ、オメガ3自体は毒でもなんでもないですよ。

毛艶が良くなるようにとか炎症の予防になどでサプリメントがあるくらいです。


今の食事にオメガ3を増やしてあげたいという方には

オメガ3のサプリメントで「サーモンオイル」がナチュラルハーベストなどから

出ていますので、いつもの食事に数滴かけてあげる(本当にちょこっとでOK)

とか嫌がる子にはカプセルにいれて数日に1回でも飲ませてあげるのも

良いかもしれません。



ちなみにかすみが食べているカリカリは

「カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト味」

療法食でもなんでもなく、一般の総合栄養食です。

化学合成酸化防止剤(エトキシキン BHA)などの使用もなく

品質はいい商品だと思っています。


たまにオヤツ程度であげてみるのもありかなあー。

試食分ほしい方いますか??

食べるかどうかわからないですし、お分けしますよ~。


字がいっぱいの長い記事読んでくれてありがとう。

最後に今日のかすみちん。

頑張るめいちゃんと仲間達


※四つ葉の発送などでバタバタしてます。  

 コメントお返事が止まってしまっていてごめんなさい。

 プチメなどでやり取りしていない方にはお返事したいと思っています。 

 もうしばらく待っててくださいねー。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 四つ葉よつば。パワーでみんな闘病ねこがんばろうね♪ と応援ぽちっと応援よろしく!


よければこちらも、ぽっちりよろしく。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

たーたんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

20 ■オメガ3に大事なこと

オメガ3は酸化しやすく、酸化すると逆効果になります!オイルは冷蔵庫保存で1ヶ月程度を過ぎると酸化しますがメーカーは言いません。瓶も遮光され密封された物を選びましょう。カリカリに含まれていても大体酸化しています、フードは小分けに密封して冷蔵庫などにしまうのが良いです。多分オメガ3を使ってないフードが質が悪かったという事もあるかもしれませんね。おすすめは人間と一緒に使えるインカインチヴァージンオイルとても質がよく、加熱しても平気です!フードに数滴~垂らして下さい。人用の炒め物ドレッシングにも。人も使えば1ヶ月で使いきれます。オメガ3に関しては獣医の許可は要りません、ただ酸化している物は逆効果ですので注意です!

19 ■勉強になります

栄養学とか、医療とか、難しいことだけど、こんなふうにかみ砕いて説明してくださるとわかりやすいです(^O^)
私ももっと勉強しよう。。。

土曜日の病院の結果はいかがでしたか?

18 ■無題

ほんとっ、ご無沙汰ばかりヽ(;´Д`)ノ
すみませんです!!!!!!

かすみちん、ほんとうに調子がよさそうでほんと嬉しいです(≡^∇^≡)
毎日バタバタで気が付くと今年も半分過ぎますよぉ~Σ(・ω・ノ)ノ!
この調子で頑張ってねぇ~、おぉ~o(^▽^)o

腎不全にもオメガ3ですか~\(゜□゜)/
慎之介の時も、オメガ3!オメガ3!とフード探しましたヨォ~!そういえば、カリフォルニアナチュラルあげましたよ~。
オメガ3!様様ですね!
ガン細胞の増殖を抑えるともいわれてるし~。効果を実証するためにはさらなる研究が必要ですけど。

そうですねぇ~。獣医さんで栄養学詳しい先生って少ないと思います。でも、獣医さんてご自身の専門だけってわけにいかないのでなかなか大変なのかもです。ですから、どうしても療養食の処方なんでしょうね。それと飼い主さんの理解度によりますよね。
やはりワンニャンのウマウマスペシャリストって本当に必要かなぁ~って思いますよぉ~。
オメガ3~!奥深いなぁ~ヽ(゚◇゚ )ノ

↓ めいちん、今日の診察の結果なんかドキドキです。
今の時期だから、毛玉のゲェ~!が多いからならいいけど、、、、
姫子さんも、なんかちょっとほっそりぃ~なんです。暴れん坊姫子さん、病院に連れてかなきゃぁなんですが(´□`。)えらいこっちゃぁ~(T▽T;)
とにかくキングに、お願いします。何でもないようにって。頑張れぇ~、めいちん('-^*)/
PS.クローバー、余裕があったらよろしくお願い致します。キングにあげなくっちゃぁ~(*^▽^*)

17 ■無題

お忙しいのに、お世話かけてますm(__)m
私のとこの子も、高齢化してて、いつかそゆ時もくると思うので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

16 ■ありがとうございました^^

腎不全の記事届きました。
送付代も掛かるのに本当に申し訳ないです。
夫もたーたんさんのこととても感激していました。
あれから、チロルの療養について夫と話し合いました。
治療内容には不満ないのですが、かさむ費用面から以前に掛かっていた病院(かなり遠い・・隣県)に変えようかと思って私から夫に提案したんです。
でも、以前の病院、、安くはあるのですが表面的な診察が見られます。
色々と考えた結果そのまま転院せず現在の病院でそのまま通い、血液検査などを必要最小限に
お願いし、やっていってみようとの結論を出しました。
かすみちゃんの病院は血液検査は以前の記事を読むますと、
三ヶ月ぶり、とか先生がそろそろ来る頃などと書いておられるところを見ますと余り強制的ではないのかな・・・?
私ところは言われるがままな飼い主の方にも問題あるのかも知れませんが、
「じゃ血液取りましょ」と選択余地なしで進められて
しまうのです。
明日、チロルを連れていきますが、治療についての
こちらの要望を伝えようと思っています。
色々話は聞いては下さる病院なので上手く折り合いつけていきたいと思っています。

15 ■はじめまして

私はペット栄養管理士なんですが、そうなんです獣医さんの多くは、栄養学に詳しくないのです。
獣医さんでもこの資格を取る方もいます。オメガ3は、人間にも多くの良い効果があることは知られています。わたしもしばらく亜麻仁油などのオメガ3を飲んだりしていました。栄養学会でも毎回新しい研究発表が行なわれています。また情報があればお知らせしますね。

14 ■なるほど

タイトルを拝見した時点で、難しくて躊躇してしまいました…。
そう言うコトなんですね!!!

かすみちゃんがお気に入りで良く食べているカリカリは、
オメガ3の含有量が通常のカリカリの倍はあるのですかぁ。
療法食よりもオメガ3含有量が多いんですネ☆

獣医サンに相談しても無駄なコト、なんだか悲しいですね…。
獣医サンに、もっともっと栄養学を学んで欲しいデス…。
トラは今のところ腎機能には何も問題ナイので、
もしもの時は、このたーたんサンのお話を参考にさせて頂きますネ!!!

かすみちゃーん☆ 元気そうで嬉しいよ (*゚ー゚*)

13 ■無題

たーたんさん、何時も情報有難うございます!
ここ数日食欲なく血液検査も正常なのに何故食べないのか。。。点滴通ってるノラに是非試してみます(^-^)/

12 ■無題

もっと早く知り合えていたら、大事な我が子を亡くさずに済んだかも…。
腎不全でした。18歳で眠るように旅立ちました。
かすみちゃん、頑張ってね。大変だと思いますが、ママさんも頑張ってくださいね。

11 ■こんにちは

プチメありがとうございます(^ω^)楽しみです♪
オメガ3をにゃんこに……オメガ3が入っているカリカリもあるんですね~!!
確かに獣医さんには、詳しい分野、そうではない分野 得意不得意があるのは当然ですね~ 人間だって外科とか内科とか細かくわかれているんだから………一人の獣医がオールマイティに出来るのは稀でしょう…

本当勉強になります

10 ■オメガ

腎不全のウチの猫、食わず嫌いだし、歳で歯が悪いけど…試してみる価値は大あり!

貴重な情報ありがとうございます!

9 ■無題

小さじって書いちゃったけどティースプーン1杯程度でした。
もし書き込み見られた方が、計量スプーンの少
だと間違われるといけないので訂正です(;´▽`A``

8 ■こんにちは

そう。オメガ3ですよね。
ホメオパシー始めた時すぐにホメの先生から
魚油がいいから毎日小さじ1杯程度あげて下さいって言われ
サーモンオイル買ったんですけど撃沈でした(T_T)
マグロオイルもあるとかで・・・買ってみなくちゃと思って
その後安定してたから忘れてました^^;
「カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト味」
お試しお願いしたいですv(^-^)v
いいって聞いてたんですけど、食べ好みの激しいうちの子^^;
躊躇してたんです。よろしくお願いいたします。

7 ■「著しく延長」って

素敵な響きですね。
貴重な情報、ありがとうございます。

6 ■オメガ3^^

いいことを 伺いました^^ ♪
うちのは 年の割には 腎臓の数値がいいようです が 取りすぎはナイ
とのこと・・・早速 調べて 食べさせようかな

コタが 最後の頃 何も口にしなくなったときに
少しでも栄養を と 思いタラの肝油を かって
口に含ませたりしたが・・・
あれも オメガ3かにゃ?
カリカリの成分表を 注意してみて見ようと
おもいます^^

5 ■知りたかったことで感激しました!

我が家の前猫の腎臓治療は、獣医さんに処方されたカリカリ食以外与えた事がありませんでした。
なんだかこわくて(>_<)
でも患って14.5年後、腎不全と歯槽膿漏で固形物が食べられなくなり衰弱したので、猫用の紙パッ入りクミルクに人間用の◯イクロダイエットのコンソメ味(本人がそれだけは欲しがったので)を溶かした物をスポイトで飲ませ、固形物を食べれなくなって以後、もうだめだろうと言われてから2年生きてました。
もっといい方法があったのかもしれませんが当時は老猫介護の情報も少なく精一杯でした

飼い主の愛情から見つかる介護方法は、臨床実験とは違うのかもしれないと密かに思っています。
そういうデーターがここにたくさん集まって情報交換できるといいですね。

今の猫(5歳)も時々ストラバイト出て膀胱や腎臓を検査した事があるので心配で・・。
「オメガ3」光明です!

4 ■無題

なるほど・・・
かすみちんは自分の体に良い物を自然と選んでいたということになりますね。
凄いぞ!かすみちん。
獣医さんて、フードには疎いらしいですね。
毎日摂取する物なのにね。
オメガ3の効果は、療法食を食べられない子にも光が見えそうですね。
はっきり実証されるといいですね。

※この場をお借りして・・・
先日教えていただいた消化酵素ですが、人間用というのは具体的にどんなものでしょうか?
商品名とか差し支えなければ教えていただければ。
また投与量はどのように算出していますか?
特に病気などがないとハッキリわかったら、あげてみようかなと思っているのですが。
ペット用だとフィーライン・フォーミュラというのがよさげでした。
獣医さんに一応聞いてみてからの方が良いかなとは思っています。

3 ■素敵な情報ありがとう

試食分いいですか?
腎不全の子はグルメだとか、何かの雑誌にありました。
チロルもキドニーのカリカリには抵抗ないようで
食してくれますが、ウォルサムの腎臓サポートには
見向きもしませんでした。
ネット販売のレビュー欄読んで試してみたり
強制給餌いらないほどのかすみちゃん
そのオメガが合っているんでしょうね。

2 ■おー!!

これは、いいこと聞きました!!
うちの子、カリカリで食べない物はないんです。
ムーがダメでも、絶対にモニョは食べるし、買っても無駄にはならないので、探してみますね(*^ー^)ノ

いつも、貴重な情報をありがとうございます!!
本当に、嬉しいです!!!

1 ■いいこと聞いちゃったγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

長老2にゃん、カリカリは食べるかどうかわからないけど、うちには10にゃんもいるから、誰か食べてくれるでしょう!!
「カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト味」と「サーモンオイル」楽天で探してみます☆
とにかく、いいと言われているものは何でも試してあげたいです。
たーたんさん、頼りになるわぁ~(^ε^)♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。