自閉症診断テスト

テーマ:

12月の始め、保育所で今年3回目の自閉症のテストがありました。


テストと言って医師が診断するわけではなく


市役所の担当職員がするわけで・・・←一応多少の知識はもってる方です。



前回2回は私が付き添ってのテストでしたが


今回は職員と明日香の二人っきり。


内心、怒る人がいないから好き放題するんじゃないかって心配でした。


夕方、結果を聞きに保育所に行くと


検査をした職員が対応してくれて


「まず、心配はないでしょう」との事でした^^


ただ、「言葉の遅れ・人とのコミュニケーションがとりにくい」というのは多少ひっかかるみたいです。



詳しい面談内容はまた後日更新します。

AD

毎日戦争

テーマ:

毎朝、同じ事で怒っています。


でも、この前は自分でも気持ちが抑えられず・・・・


自分でも歯止めが利かないほど・・・怒りまくりました。




明日香を起こすのは7時、朝食は7時半、歯磨き・身支度は8時、家を出るのが8時半


すべてに30分の時間を与えて、自分で何でも出来るように極力手出しはしません。


でも、用意はすべてしてあげます。着る服や朝食の用意←当たり前か^^;


一応、時間ごとに必ず声を掛けます。


「はよ、ご飯食べや~」


「はよ、着替えや~」


「歯磨きし~や~」



コレを30分おきに言ってます。


明日香は決まって「分かってる」と言います。


もう一度言うと


「うるさいなぁ~」


「分かってるって言ってるじゃん」と言います。


なので私も1回か2回しか言いません。


やってくれるのを待ってるのもあります。



先日は何回言っても着替えも食事も歯磨きもしない。


ずっとテレビを見ている。


テレビを消しても、ゴロゴロしている。


時間はどんどんなくなり・・・・


8時20分ついにキレてしまいました。


「一人で家におりや!」

「ママはもう、会社に行くから」


と言って家を出ました。


その日はゴミの日でもあったのでゴミを出したり、花壇に水をやったりしてました。


明日香はやっと動き出して、慌てて着替えて歯磨きを始めました。


でも、私が外に出たからパニックになって泣き叫び、裸足のままで外に出てきました。


時間が迫っているのと、全然用意が出来ていない事。


何度も早くしなさいと言ってるのに全く動こうとしない。


泣いてばかりで何も出来てない。



もう、5分しかない時に


「もう行くからね!」と言って


荷物を持って、家に明日香を残したまま鍵を掛けました。


ホントに腹が立ってたけど、置いていくわけにもいかず


車庫に自転車を隠して、自分も隠れました。



鍵を開けて、大泣きしていた明日香は


「ママが行った~~~」


と裸足のまま外を歩き始めました。


近所の目もあったので、声を掛けると


「ごめんなさい」


と言ってきたけど、私は納まりが付かず、


「何で裸足やねん!アホかお前!」


「何回も言うたよな?はよしなさいって」


「何で出来ひんねん。もう、保育所なんて行かんでいいで」


と近所に聞こえるくらい大きな声で怒鳴りつけてしまいました。


近所に聞こえるって思っても怒りが収まらない。


セーターと上着を出していたにも関わらず、薄い長袖Tシャツ1枚しか着てなく


それでも寒い中、薄着で自転車に乗せました。


かばんもすべて自分で持たせ、自転車を飛ばしていると


「ママ~かばんが落ちた」


と言う言葉にまた切れてしまった・・・・


「何でちゃんと持ってないねん!」


とかばんで頭を叩いてしまいました。


「何で上着着てないの?」


明日香は片袖だけ上着に通して、ほとんど着てない状態。


よく考えれば、かばんを持たせた状態では上着は着れなかった・・・。



保育所についてから


「はよ、自転車からおりてや」


いつもは私がおろしてあげるんだけど、気持ちに余裕がない私。


案の定、明日香は自転車から落ちてしまった・・・


それでも、怒られてるのが分かったらしく、泣くのを我慢。


教室に着くといつも抱っこをして、遊戯室にいくんだけど


「自分でいけ」と言ってしまい


明日香も素直に一人で遊戯室に・・・・




自分がすごく嫌になりました。


何でこんなに怒ってるんだろう・・・・


最低じゃん。。。




そのまま帰ろうと思ったけど、遊戯室をみると明日香が待ってる。


私が来るんじゃないかって待ってる。


まだ、気持ちは収まらないけど


明日香のところに行って


「いっぱい怒ってごめんね」と言うと


明日香は堪えていたものが溢れてきて


「ママ、ごめんね」と泣いていました。


私も泣きそうになり、ぐっと堪えました。



明日香を抱きしめて、頭をなでたり、ほっぺをくっつけたり・・・・


遊戯室から私が見えなくなるまで明日香は手を振っていました。



保育所から会社まで反省の気持ちでいっぱいでした。


私が余裕をもたなくっちゃって。。。。。


まこちゃんに会社についてからメールをすると


「明日香はお姫様だからなぁ・・・仕方ない。彩がんばれ^^」


となんとも拍子抜けするような返事が・・・・


でも、これもまこちゃんの優しさかなって思ってしまいました。



自分の未熟さに情けなくなりました。。。。





もっと余裕を持とうと思ったけど



今日も同じ事が・・・・・


家の前で怒鳴りつけてしまいました。


もう、近所で有名になってるかもしれないなぁ・・・・


AD

今日は頑張りました^^

テーマ:

今日は英語教室は一時間ぶっ通しで頑張りました^^


一度もすねる事なく、機嫌よく、先生の言う事も聞いてしっかりレッスンしました。


踊りも歌も、カードゲームもスムーズにやって


「もう、疲れた・・・」と言った時、もう、終わりの時間でした。


先生は「よく頑張ったね^^」とビックリしていました。


私も知らない間に一時間も経っていて、ビックリです。




先週の英語教室でアルファベット順にカードをつなげていくんだけど


カードに書かれてる、動物の尻尾をつなげていくときに


キッチリつなげてるのをみて、先生が


「やっぱり、こうゆうのに拘るのね」と行った言葉にショックを受けました。


こうゆう目で明日香を見てるんだって・・・


正直ショックでした。


でも、明日香が悪い事をしたとき、この子は自閉症かもしれないからって


仕方ないのよって態度をしてるのも事実。


自閉症ってことに逃げてる自分もいるので


お互い様なのかなって。





今日はお友達の家に遊びに行ったんだけど


その子より、言葉もしっかりしてるし、まとめてたし、めっちゃお姉ちゃんでした。


やっぱり明日香は違うんだろうかって・・・期待したりして。




来月、また自閉症の検査があります。


簡易的なものだけど、今からドキドキです。

AD

ブログを更新しない間、明日香との戦いは結構ありました。


毎日、朝から怒りっぱなし、イライラしっぱなし・・・



一番は着替えないこと。


着替えるのに30分はかかります。


その間、何回も着替えなさいと言ってるんだけど


「はい、わかったよ~」


と言いながらも動かない。


テレビを消しても、着替えない。



最後は


「もう、ママだけ行ってくるから、明日香は家に居なさいよ」


と言って、家を出る振りをします。


そうすると、泣きながら、あっという間に着替えます。



こんな毎日が続いていますが


今日は明日香初の遠足の日だったのです。


いつもより30分も遅く起きたのに、←興奮して寝れなかったので


30分も早く用意が出来ました^^


やれば出来るじゃん^^




明日もその調子で頑張ってくれ~~~

ちょっと気になること

テーマ:

保育所からのコメントで気になる事が・・・



○組さん(明日香より一つ下の学年)のお友達と一緒に遊んでいます。



同級生と遊んでないのかい?!


そういえば、あんまり同じ学年の子の名前が出てこない。


保育所の前に居た託児所でもいつも遊んでる子は1つ下の子


託児所の先生に

「明日香ちゃんは同じ年の子とは肌が合わないのか、全然遊ばないよ」

「1つ下の学年の男の子とばかり遊んでるよ~」


といわれた事があります。


託児所の運動会の時


ホールで時間待ちをしてるとき、明日香は誰とも絡みませんでした。


他の子は誰かと遊んでいたり、お話していたり・・・・


明日香はぽつんと一人でいました。


まこちゃんも「明日香は友達いないんか?」

と不安そうに話してました。


30分間、明日香はひとりぽっちでした><


運動会が終わりに近づいた頃には誰かと多少は絡んでいたけど


一人で居る時間が多くて・・・・・



やっぱり、友達作りにくいのかな?

しつこい

テーマ:

明日香はとにかく「しつこい」


私が口癖になってるようで、明日香にも


「も~ママはしつこいわ」なんて真似をされてしまいます^^;


そのくらい明日香に言ってるんだろうなぁ・・・



コレをしたらダメだよって言っても忘れちゃうのかなぁ・・・


毎日同じ事で怒られてるような気がする・・・



一人っ子だからか、独り言が多い。


しかも、存在感を出したいのか、声もかなり大きい。


まこちゃんと大事な話してる時も、意味のない事を言ってきて


最初は聞いてあげて、次は大事な話をしてるからと言って


それが繰り返されていくうちに、私が先に切れて


「大事な話してるでしょ!」

「ちょっと静かにしてよ」


と怒り、それでも聞かないときは


まこちゃんが怒ります。


私が怒るより、まこちゃんが怒る方が100倍効く。




テレビを見てても、前にきて、邪魔をする。


わざとじゃないと思うけど、どいてくれないし、場所を変えても


また邪魔をしてくる。


それで怒られる。



触ったらいけないって言ってるのに、触る。



でも、子供だし、これが「普通」なんだろうなって思うんだけど


ホントにしつこいから・・・・





毎朝怒りすぎ?

テーマ:

昨日と今日、明日香の準備が遅くて怒り捲くってました^^;


昨日はついに手をあげてしまった。


朝から何度も同じ事で怒られる。


着替えるのに30分もかかる、ご飯食べるのにも30分。


昨日の晩御飯は1時間も食べていた。


しまいにご飯を茶碗ごとすべて落としてしまった。


イライラしちゃう。



でも、仕事に行くと反省しちゃって、明日香をお迎えに行ったら


思いっきり甘えさせようって思ってしまう。


でも、現実は・・・・・なんだけど。



自分に余裕がないのが一番いけないんだよね。


イライラには何が一番いいのかな?!