自分が存在することの価値って、金額じゃない | がんばらなくても幸せになれる生き方【現代版・うさぎとかめのお話】

がんばらなくても幸せになれる生き方【現代版・うさぎとかめのお話】

ほとんどの人は「がんばること」に忙しすぎて、心から幸せになれる暇がありません。

がんばって生きる人をなくすこと。
がんばらなくても幸せな人生を歩めるように、ゼロからサポートをしています。

ブログメニュー

 

がんばらない生き方カウンセラー
伊藤直幸です。

 

 

「自分が存在することの価値」

 

つまり、自分が、「生きているだけ」の、「ここにいるだけ」の価値。

 

生命を受けてこの世界に生まれ、息を吸って吐いて、ご飯を食べて、ウンコして、寝る、ということに対する価値。

 

「存在給」とも言われている。

 

 

あなたは、「存在給」をあげたいですか?

 

努力や苦労、出した結果によって得る労働の対価、あるいは、品質の対価として得られるお金のことではない、「存在給」という概念。

 

 

上にも挙げたけど、これ、金額のことじゃないのです。

 

「存在給が、1,000円なのと、100万円なのでは、100万円の方が高いからいい」ということではないと、私は考えています。

 

 

「ただ、そこに、私がいる」、というだけで価値がある。

 

ということが、「存在給(自分が存在することの価値)」の全て。

 

 

それを、お金換算で計ろうとするのって、今までなじんできた、歩合給や努力給、ガマン給、そういったものと同じ次元で捉えてしまうということ。

 

「今の私の存在給は、時給1,000円だから、もっと上げなきゃ、上を目指さなきゃ」では、本質を見失っている気がする。

 

「何もしないこと」、「がんばらないこと」が、「存在給」ということでもない。

 

 

大事なのは、「私には、すでに【存在給】がある」、ということ。

 

それは、いくらだとか、お金の形で入ってくるとか、そういうことではなくて、「すでにある」ということ。

 

 

そして、それは、「努力しない」とか、「がんばらない」とか、何もしないことで上がるものではないけれど、「努力した」から、「がんばった」から、「何かの役に立とうとした」から、上がるものでもない、ということ。

 

だって、そもそもが、すでに、あるのだから。

 

 

「存在給がある」、というだけで充分。

 

ピンとこない人もいると思います。

 

僕も、知ったときは、何のことか全く分からなかったからね(笑)

 

 

「あれ、こういうことなのかも、、、」と、何となく感じはじめてからも、ここまで腑に落とせるまで、1年ぐらいはかかったもの。 

 

そうはいっても、やっぱり、実際に、財布にあるお金とか、月々の請求を「どう工面したらいいか」とか、気になっていた。 

 

自覚していたことよりも、「自分の力で何とかしなきゃ」、と思いこんでいた。

 

 

くどいようだけど、生きているだけで「存在給」は、あります! 

 

「あるのかなぁ、、、」「あるのかもしれないって、思ってみようかな」、と決めてみると、今までとは、違う世界が見えてくるかもしれない。

 

 

確実に、すでにあるものに、どれだけ、自分自身が豊かさや幸せを感じられるかで、「存在給」って、上がるもの。

 

「存在給が上がる」って、そういうこと。

 

 

別に、使えるお金、目に見える形のモノが訳も分からずに増える、ってこととは限らない。

 

たまたま、そういう人もいるだけ、なんだけどね。

 

 

そんなことよりも、「すでにある豊かさや幸せ」に気づいて、満たされた気持ちで生きていけることの方が、ずっと、幸せじゃないかな。

 

目に見えるお金やモノが集まってくることでしか確認できない、信用できない豊かさや幸せなんて、お金がなくなったら崩れてしまう。

 

 

だとしたら、「存在給」の基準をそこに求めるのって、無意味だよね。

 

僕は、そのことが分かってから、楽しく過ごせている。

 

本当に今までで、今が、一番幸せな気がしてる。

 

今までも、幸せだったけどね(^^)

 

 

きっと、明日も一番幸せだよ。

 

自分で、今が一番幸せだと決めさえすれば、いつだって、幸せでいられると本気で思っています。

 

僕は、こうして思いを伝えられることも、含めて。

 

 

● 読者登録して頂けると嬉しいです。
ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります。

 

● 記事のリブログ、シェア、転送、転載はご自由に。

● メッセージやコメントは、記事で紹介することがあります。

 

● 質問はこちらまで

http://ameblo.jp/ganbaranai-happylife/entry-12249896296.html

 

● 読者登録歓迎♪ メルマガを書いています♪ メルマガ【幸せレシピ】http://www.reservestock.jp/subscribe/65364
「幸せなことがいっぱい」舞い降りてくる★魔法のコトバ
メルマガ【幸せレシピ】の購読申し込みはこちら

● 電子書籍を出しています
伊藤直幸の本
伊藤直幸の本
http://itou-naoyuki.jp/?p=2920

● なぜか知らないけれど、
『がんばらなくても上手くいくようになる考え方』
『がんばらないで幸せになれる生き方』をテーマに
ゆる~くお話しています。

【現代版・うさぎとかめのお話】がんばらなくても幸せになれる生き方
がんばらなくても幸せになれる生き方
【現代版・うさぎとかめのお話】


◆今日の記事が参考になった方、面白かった方は、
クリックをお願いします(^o^)丿

カチッと一票↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ

にほんブログ村