青森&秋田出身の人たちと東京の居酒屋に行った時に、
「東京でみるタケノコは、地元でみていたタケノコじゃない」って話になり、意外な事実をはじめて知りました。


■北東北のタケノコは細かった!





たしかに、青森でみるタケノコって根曲がり竹が多いかも。知人にとっては「タケノコより根曲がりや笹竹のほうがうまい」らしく、実家からビン詰めが送られてくるのが楽しみだそう。いいな~






↑根曲がり竹はこんな感じで一般的な「タケノコ」より細い!青森名物しょうがみそおでんによく入ってますね。


■…ということは、あの有名なタケノコのお菓子はどうなる?


ねこぜのつぶやきにリプライをくれた方がいました。





ということは、「たけのこの里」の、あのタケノコは2次元世界のイメージだったのか…!(笑)




▲たけのこの里(画像・きのこの山・たけのこの里|株式会社 明治より)





わたしがメジャーだと思っていたタケノコは「孟宗筍」という名前で、竹が生えない青森では「根曲竹」のほうがメジャーなんだって。勉強になりました!



青森でタケノコとりをすると、
缶詰にしてくれるところがあると聞いたので、いつかやってみたい…!


■でも、タケノコとりには注意が…!


5月後半から秋田、青森両県にまたがる十和田湖周辺で、タケノコとりでクマに襲われる事件がこんなに起きています…


クマ:襲われ?竹林で79歳死亡 顔や体に傷 秋田 - 毎日新聞

クマ:また襲われ死亡 前日の約1キロ先で 秋田の竹林 - 毎日新聞

クマ:女性2人が襲われけが 秋田 - 毎日新聞


クマ襲撃:3人目犠牲か 青森の不明男性死亡を確認 秋田 - 毎日新聞



これからタケノコとりにいく方もご注意を!(すくなくとも、上記の現場周辺には近づかないように…!)