乳がんに「さよならありがと」

乳癌と向き合う日々の記録。


テーマ:
私の汗のかけない理由…
それはお腹が超冷えてました‼︎

お腹が冷えてるってことは
免疫力も下がる‼︎
ホルモンも異常になる‼︎
など、悪いことしかない。

数日前に湿気が凄くて
エアコンをつけたら
超冷えてたみたいで
夕ご飯食べてたら 
過敏性腸症候群みたく
お腹が痙攣して
ゲーリーになっちゃって( ;´Д`)

私の過敏性腸症候群と
カンジダ膣炎は
関係あるんだけど…
数日前にカンジダ膣炎のような
症状が出てたので 
手持ちの漢方薬で
対処して治ってたんだけど
治りきってなかったのかな~

今月は漢方内科に行ってないので
カンジダにはコレっていう
漢方薬ももう手元にない。

過敏性腸症候群の時に飲む
漢方薬は筋肉反射で出ないし、
やっぱりカンジダかなーと
思いつつ。。

ま、とりあえず
お腹と腰をカイロであっためて、と。

そうすると楽になったので
一晩それですごし
なんとなくそれてよさげかと放置。

次の日の夕方、
晴れてきたので
カイロ貼ったまま
ウォーキングしに行って
途中、ちょっと走ってみたりして
帰ってきたら、
汗がぼとぼと
すご~い♪( ´▽`)
汗がかけた(笑)

前に乾姜のサプリを
飲んだらなんか良かったのを思い出し、
新生姜を乾燥できないかなと
ネットであれこれ調べた。

生の生姜のジンゲオールは
熱を発散させ
その後結局冷えるのだそう。
漢方薬でも生姜と乾姜は
使い分けられている。
ジンゲオールは熱を入れると
ショウガオールに変わる。
この成分が体の芯から
体のを温めてくれるんだって。

家で作るには
天日干しが一番良さげ。
でもその日は雨。
で、部屋干しも時間がかかる。
後は100℃以下のオーブンで
乾燥。
100℃以下だとショウガオールは
少なくなるらしい。

うちのオーブンでは
100℃以下の設定はできない。
レンジでチンしてみようかと
トライしたが、
案の定、ネットにも書いてた通り、
ボンって炎が上がり!(◎_◎;)

洗濯物を室内で乾かしていた
除湿機の前に洗濯ネットに
入れてしばし放置。
次の日見てみたら
ぬるぬるしてたので
気持ち悪くて捨てた(^◇^;)

市販のものも出てるけど
おそらく100℃以上の
熱で乾燥してるから
どうせなら…

と、まあ散々だったので
結局近所なかかりつけ医さんで
乾姜、高麗人参、山椒、こうい、
というものからできてる
お腹の冷えを取り除いて
蠕動運動を整えて
胃腸の機能を取り戻すという大建中湯、
カンジダのための竜担瀉肝湯、
全部症状が落ち着いてから
飲みたいのでと
お通じのための通導散を
出してもらった。

大建中湯以外はお取り寄せなので
まだ飲んでないから
イマイチお腹のシクシクは
取れてないけど
そこそこお腹の冷えは
楽になってきてる。

おそらく抗がん剤の影響も
あると思うけど、
もともと冷え性で
小さい時からお腹弱くて
汗はかけない人だった。

今日はカイロなしで
ウォーキングに行ってきたけど
いい感じで汗かけたし
これでまた体質改善へ
大きく前進した気がする☆

{B29EB267-625A-4E61-8535-EFC4312B2C48:01}

来週は天気よさそうなので
天気良ければ天日干し
再チャレンジしてみよっと。

でも1日の生姜の摂取量は10g程度が
良いそうなので
自分用にじゃなく
ビールでいつもゲーリーな
旦那に飲ませます(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
カドサイラから10日、
先週末は天気が悪かったのもあって
体がダル重…
日、月がピークで体が痛くて
これはもう寝て過ごすべし、と
ダラダラしてました~( ̄▽ ̄)

先週末は水素水がきれてるので
貰いに行かねば、と
旦那にやってもらうつもりで
旦那も一緒に実家へ。

水素水を1リットルずつ
30分かけて作って
バックをオゾン水で洗浄し
水素水でゆすいでから充填。

の作業を6回は
なかなか疲れます(^◇^;)
最近は旦那も水素水を
気に入ってて飲むので
減りも早いし…

でも私の実家に行くと
借りてきた猫状態の旦那。
まあしゃあないかと
自分でやってしまって
日曜日は疲れがどしーっと( ;´Д`)

水素水サーバーについては
まだまだ調査中。
でも、YouTubeで各サーバーの
水素濃度を測った実験の動画が
アップされてます。
「水素水 濃度」などで
検索してみてくださいね。
たくさん出てきました~

ちゃんとそういうのを見て
選んだら安心なので
アップ主さまに感謝です☆

後、1000ppbが1ppmなので
単位のカラクリにも
要注意だという事です。

最近は街中に水素バーってのも
続々オープンしたり
スポーツジムとかにも
水素水サーバーが
あるらしい。

家庭用の水素吸入器も
ありましたよ。
水よりかなり高濃度な水素を
吸えるようです。

妹の持ってるルルドという
サーバーは殺菌作用の強い
オゾン水も作れて
これが鼻炎にも良かったので
やっぱりそこそこのお値段
出さないといけないかなーσ(^_^;)

でも買うのはまだまだ先~
それまでは頑張って
水くみに行きます(笑)


今日はカラッとした
良い天気やったので
早朝歩きに行ってきました♪


{59AAF633-C9E7-4E6F-923B-8B9858D8284B:01}

まだ雲が多かったけど
気持ちよかった~♪

やっぱりカラッとしてると
体が軽い♪( ´▽`)

午前中はお庭いじり。
お隣の方にスコップが
様になってきたと言われた(笑)
でかいサイズのスコップね(^◇^;)

埋まってる木の根っこを
削るのにめっちゃ重いトンカチと
のみを使ったので腕が(´Д` )
今シップ中(笑)

お昼からはちょこっと
お仕事がんばりまーす*\(^o^)/*

皆さんも素敵な午後を☆


らぶ~♡





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日から5月ですね‼︎
毎日お天気で気持ち良いですね、と
言いたいところですが
実はここ最近頭痛が続いてる私。

毎日晴れるようになって続いてるから、
多分黄砂とかPM2.5が原因で
鼻炎がひどくなってるっぽい。

いつものロキソニンでは効かず
市販のバファリンプレミアが
手放せなくて悲しい(つД`)ノ
梅醤番茶も続けてるんだけどねー

そんな感じだけど、
水素水のおかげでここ数日は
抗がん剤の副作用もあんまり
感じなかった☆

LIVEの次の日の
疲れはそこそこ♪
一夜明けても胸キュンはやまず、
しかもLIVEの時の自分の弾けぶり…
いや、壊れぶりを思い出して
少々凹んだり(笑
中学生かっ(≧∇≦)

まーそんなこんなで
その日は友達と
近所の藤を見に行ってきました~♪

うちから徒歩で片道30分弱。
地元では有名な個人宅の藤棚。
毎年開放してくださるので
たくさんの人が詰めかけます。

昨日で最終だったので
花も終わりかけの所も。

{51AFFFC5-C6B1-43D9-9CA6-CA70DC042EE4:01}

一本の木からこんなに
枝が伸びて広がるなんて
すごすぎ~~!

というか、普段は寂れた
こんな田舎にすごい観光の人(笑)
今年は観光会社からの
ツアーもあったとか。
町の盛り上がり方すごいです。

うちのビバーナムも
可愛い背丈ですが
咲きました♪

新しく仲間入りした
ビバーナム ジェミニはまだ…
日照時間が短いか?
早く植え替えて
あげなければね。

{C1328EEB-27F1-4F34-9116-80F0EEDAA20B:01}

で、実家で充填してきた
水素水が3ℓで3日分やったので
1日1ℓ飲んでたら
一昨日でなくなり、
昨日はなしですごしてみた。
昨日はまだ大丈夫やったけど
今朝起きたら、体が痛くて
重い~~‼︎
水素水恐るべし(´Д` )

とりあえず、充填バッグを
追加で購入予定。

毎日1ℓ飲むとして
1.2ppmの水素水を
1週間分を充填しようと思ったら
1ℓ作るのに30分、かける7で
3時間半。
まあ、往復も入れて半日仕事。

でも、やっぱりサーバーを
買うべきか? 
サーバーも内容も値段も
たくさんあって何が良いのやら( ;  ; )

色々調べてみてるけど
水素濃度や還元数値(?)
お馬鹿に加え、ケモブレで
頭がパーンってなりそう(^◇^;)
Amazonとかのレビューも
参考にしつつ、
ま、買えたとしてもちょっと
先になるし、じっくり検討しよう。
情報お待ちしてますーーーm(_ _)m

とりあえず今日は実家へ
3日分もらいに行ってきます(^◇^;)









AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇