Going My Yeah!

『 Going My Way 』 我が道を行く

を勝手に変えて

『 Going My Yeah! 』 我が Yeah! をゆく みたいな(笑)

とにかく 楽しく楽しく 『 Yeah! 』 って感じで 生きていこうよ をモットーに

日々思うことを 超適当に書いていきまぁ~~~~す (^^)ノ


テーマ:

昨日の夜 報道番組になるのでしょうか?

『 スタメン 』 と言う番組を見ていたら

気になる感じの事を 特集していたので^^

『 独り言 』 でもつぶやいてみようかな^^

その番組で取り上げられていた

気になった事項は

よく 色々な番組などで 取り上げられている

『 あの時代は良かった 』


『 最近の ○○は。。。。 』

なんて感じで 変化してしまった事を

団塊の世代 や さらにその上の世代の方が

インタビューに答えている というもの^^

今回 その 『 スタメン 』 での インタビューのもようでは

19歳だったかな?^^

ぐらいの女の子が

『 最近のギャルは 元気がない 』 とか(笑)

『 最近のギャルは 常識がない 』 とか(笑)

いやいや つい 2~3年前まで 貴方も。。。。。。

まぁ そんな事はどうでも良いことで^^

番組の中では データをもとに グラフ化した表などを示して

『 実は 少年犯罪は昔の方が多かった 』 とか

『 昔は 道徳観念があまりにも欠如していたから 小学校に道徳の授業が出来た 』 とか

まぁ まず その年代を見て思ったのが

確かにグラフでは 昭和 30年代の方が 今よりよっぽど

『 少年犯罪 』 が 多く書かれているのですが

昭和30年代 終戦から10年の頃 と 今を 比べるのは

いかがな物かと

私は 『戦争』 を知らない世代ですが

戦後10年目 と言う時代を生きて行かなくてはいけなかった少年と

今 未成年という時代を 謳歌しながら生きていける少年を 比べるのは

まったく 数字だけの 比較にしかないように思えました。

街でのインタビューでも

高度成長期を支えてこられた 男性の意見で

『 今の人に あの頃の仕事をしろと行っても 勤まらないんじゃないかな? 』

などという意見もありましたが

今 この格差社会と呼ばれる中で

『 業績 』 や 『 結果 』 を出そうと

一生懸命働いている中で 貴方は勤まるのですか? と思いました。

『 日本の高度経済成長期 』 をリアルタイムで知るわけでもないのですが

私の知る中で言いますと

私の学生時代には 『 携帯電話 』 は ありませんでした

今の 学生のほぼ全員は 『 携帯電話 』 を持っているでしょう。

でも それを

『 今時の学生は 』 なんて言う気はさらさらありません

私の学生の頃に 今ほど 『 携帯電話 』 が普及していたならば

私もきっと持っていたことでしょう。

それは

良いこと 悪いこと ではなく

時代の流れなんだと思います。

あと 10年も経てば

学生は ノートパソコン を片手に

ノートや教科書ではなく

パソコンで授業を受け メールで宿題を提出しているかもしれません

そうすれば 今 学生の方達は

『 私が学生の頃には。。。。 』 なんて言うでしょうか?

今が そんな時代なら 自分も同じ事をしてるはずなんですけどね^^






でも 私が 『 スタメン 』 を見ていて


一番思ったのが


テレビの中で みんながしきりに言っている


『 あの頃は良かった 』 



『 あの頃 』 は


本当に良かった時代なのでしょうか?


私からすると


『 あの頃 』 の時代 が良かったんじゃなく


『 あの頃 』 の自分は 良かった


ではないのでしょうか?


自分が きらきら光っていた時代が とても良い時代のように思えて


その頃の歌や文化が さも素晴らしかったように


そう思ってしまっているのではないのかな?


本当にそう思ってしまいます^^







例えば


『 あの頃の歌は良かった 』


と言う 『 あの頃 』 も


その歌の背景に 自分の楽しかった時代があるからこそ


それと セットで 素晴らしい物という記憶になり


その歌を聴くと 『 あの頃 』 を思い出せる


そうなんじゃないでしょうか?





いや そんなんじゃない


なんていうことも言われるかもしれません


『 今 』 と言う時代を生きる人の


単なる 戯れ言 だと言われるかもしれません^^


でも


今の私には


『 今 』 を 一生懸命生きていて


『 今 』 を 思いっきり楽しんでいる人達には 


良く耳にする 素晴らしいと言われている 『 あの頃 』 が


存在するとは思えないんですよね^^






でも 『 団塊の世代 』 の方達の成し遂げてきたことの凄さや


戦後 60年程の時間で 日本という国がここまでになったのも


本当に 当時の方々が 一生懸命築きあげてきたことの成果だと思うんですけどね^^


それに負けないぐらい


私自身も フィールドは色々になりますが


どんな時も 一生懸命頑張っていこうと思ったのと


時が経って 『 あの頃は 』 なんて


つぶやくんじゃなく


何年経っても 『 今 』 を 生きている人になりたいと思いました。







あっ 『 スタメン 』 を見ていて思ったのですが


嫁っち って


『 阿川佐和子 』 に似てるなぁ~^^


ん~~~~


本気で似てると思う(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


スタバ

昨日は 夜 少し遅かったせいか

今朝は 起きるのが少し辛かったです。

朝起きて いつものように

『 スターバックス 』 の 大きすぎるマグカップに

なみなみとコーヒを作って

目を覚まさせながら 『 ブログ 』 を書いています。




何を書こうかな?^^

なんて考えたりもしますが

結構 前もって 『 あっ 今度ブログであんな事書こう 』

みたいな感じで

決まってることが多いですね^^

ですが。。。。。。

今朝は  何を書こう (^^;)

なんてなっちゃっています(笑)




書きたいことは いくつか あったりもするのですが

頭の中で 全くまとまってなかったり

まぁ 文字にしていけば まとまっていくかな?

なんて思って 書き始めたりするのですが

いやいや ちょっと違うなぁ~

なんて感じで 全部消して

あたりさわりの無いようなことを書いたり

別に書くことなけりゃ 書かなきゃいいじゃない って感じですが

今年に入って 歯抜けにならずに

ちゃんと 毎日更新が出来てる この 『 ブログ 』


頑張って続けたいですね^^

それに

起きて 『 ブログ 』 を書かなきゃ

なんて考えることで

朝 頑張って起きれるから

ある種目覚まし時計みたいな役割もあるかな^^


と言うわけで 新しく 『 カテゴリー 』 を 増やしました^^


『 独り言 』


まだまだ 頭の中でまとまらない思い とか


気になった言葉や 気になる事を書き留めておく場所 って感じかな^^


もともと 『 ブログ 』 なんて


そんな場所なんでしょうけどね^^ 







『 ブログ 』 を 初めて良かったこと

それは 日記帳のように あとから見たら

なかなか 楽しいんですよね^^

昔の日記を たまに読んでみたりするのですが

さすがに書いた本人^^

読んでいると 文字の向こうに 映像のように

色々な事柄がよみがえってきますね^^


今年の目標の一つに


『 抜けることなく ブログを更新する 』 


って言うのも付け加えておこうかな^^


『 リアルタイム更新 』 にして


1日 1ブログ じゃなく


携帯電話からとか ふとした事を 書いていくのも良いかな^^





携帯電話から どうやって 更新するんやろ?^^


これ書き終わったら


1回 練習してみようかな^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。