Going My Yeah!

『 Going My Way 』 我が道を行く

を勝手に変えて

『 Going My Yeah! 』 我が Yeah! をゆく みたいな(笑)

とにかく 楽しく楽しく 『 Yeah! 』 って感じで 生きていこうよ をモットーに

日々思うことを 超適当に書いていきまぁ~~~~す (^^)ノ


テーマ:


Going My Yeah!

またまた そんな時期になってまいりました

実は密かに 動きまくっていたのですが^^

職場でも、昼休み等車を見まくりな毎日^^

正直 車は 大大大大大好きです^^

車・バイク・カレー・ハンバーグ・うどん・おもちゃ・アメリカ・雑貨・映画・飛行機。。。。。。

好きなものを数え上げるとキリがないのですが

車は上位に来ますね^^


今乗っている車は 『 SUBARU 』 の 『 OUTBACK 』 これまた

2年ほど考え抜いて 最終選考も勝ち抜いて購入に至った車^^

その経緯は 書ききれないので また今度^^


やはり今回も 第一次審査では

『キャデラック』 『フォード』 『ダッジ』 『ポンティアック』 『クライスラー』 『フィアット』 『プジョー』 『ボルボ』 『サーブ』 『アルファロメオ』 『ルノー』 『シトロエン』 『スバル』 『マツダ』 『日産』 『HONDA』『アウディ』 『フォルクスワーゲン』 『MINI』等

候補に上がりましたが って多すぎな一次審査^^


二次審査に行く前に 問題が。。。。。。。。。。。。


『 7人乗り 』


これって正直 大問題です。。。。。。


日本車で7人乗りと言えば

『 ワンボックス 』 『 ファミリーカー 』 イメージ

よっぽどでない限り ワンボックスは避けて通りたい私

乗るとするなら

『ハイエース』 これなら大賛成^^

しかし 一般的なハイエースはバン5人乗りでワゴンはでかい10人乗り

じゃあ デリカ?

っていうか ハイエースもデリカも 嫁っち受け付けず


7人乗るなら パパ的には『 Ford 』の『 エクスプローラー 』

これなら120点でパパはウキウキなんですけども

ママ的には でかすぎでしょ~~~~~~ でっ 却下


さぁさぁ 困ったもんだ。。。。。。。。。


ここで 譲れない条件

『 トヨタ 』は嫌です(個人的意見です)

可もなく不可もなく でっ 後出しジャンケンなトヨタ

レガシーが売れれば カルディナを出し

それでもワゴンのジャンルでレガシーに勝てない時は

スバルを買収して飲み込む

他社が出して 売れそうなら企業力に物を言わせ

他社より安価で売り出す

日産のエルグランドが際立った例ですね^^

エルグランド(上級ワンボックス)が売れる

アルファードで対抗

今では エルグランドが廃盤になりそうな感じ

他にも 多々意見はあるのですが まぁまぁ^^


『日産』

かつて 技術の日産と呼ばれ

なかなか 良い物を世に送り出してきた好きなメーカーです^^

少し前のコンセプトとして

『 モダンリビング 』のインテリア

確かに上質でシックで素敵でした^^

外装の色も 国産車では珍しく『 ショコラブラウン 』等素敵な色を出してきて

やるなぁ~~~~ と思いましたね^^

でも。。。。。。

7人乗りとなると

『 エルグランド 』 我が家には贅沢です^^

『 セレナ 』 一番売れてるワンボックスですが。。。。。 ファミリー過ぎ

『 ラフェスタ 』 却下

なのですよね^^

メーカーとしては 大好きなんですけどね^^

キャラバンで 内装が豪華な7人乗りを出してくれたらな~

でも ビジュアルが嫁っち的に却下でしょうね^^

バネットも大好きなニューヨークイエローキャブ仕様が出たら。。。。。


『マツダ』

いまだに言われる『 マツダ地獄 』

買う時の値引きが大きいけれど 下取りはタダ同然で

マツダ車→マツダ車 を余儀なくされ マツダ地獄にハマる

と言われ続けてますが

我が家 10万キロ以上乗り潰す気なので心配なし^^

逆に海外での評価が高いマツダ 良いね^^


『 スバル 』

言うまでもなく 好きです^^

私 免許を取ってから『 スバル 』しか乗っておりません

俗に言う『 スバリスト 』です^^

『 WRC 』でのインプレッサの活躍^^

ウキウキしながら見ておりました^^

スバルと言うよりは富士重工

もっと言うなら 富士重工業と言うよりは中島飛行機

かつてゼロ戦のエンジンを作っていたりと職人気質なメーカーで

いまだにスバル車のフロントグリルは飛行機の翼をイメージしています^^

ツーリングワゴンブームを牽引してきたのもスバル

えこひいきしすぎですが

スバルが好きです^^

なんと 我が父親

職人様なのですが

免許を取得して 今現在76歳までスバル車しか乗っておりません^^

我が兄貴もスバル車しか乗っておりません

ここまで来ると 血筋なのか ちょっと変ですw


『 三菱 』

好きですよ^^

過去にリコール隠し等で問題はありましたが

無骨なデザイン

かつて『WRC』でインプレッサのライバルだった『ランサーエボリューション』

4WDブームを牽引し続けてきた『パジェロ』

ファミリーでアウトドア な デリカ

男っぽい無骨さ 大好きです^^

今の山椒魚みたいなアウトランダーはいかがなものかと思いますが。。。。。

PHVの先駆けとなったアウトランダーは素晴らしいですが 山椒魚のデザインが。。。。。


『 HONDA 』

良い会社です^^

本田宗一郎は超超好きですね^^

会社理念も宗一郎イズムを受け継ぎ

2輪4輪共に 良いメーカーです^^

しかぁ~~~~~し

勝手な意見ですが デザインが若い。。。。。。

廃盤になりましたが 『 レジェンド 』 フラッグシップの最上級車 良い車ですよ^^

最新技術をつぎ込み

ドリフトのプロをもってしても スピンさせられない

素晴らしいですね^^

安全かつ走る喜びがある

でも。。。。。。

高級車のデザインではないです

一般受けはしないですね

クラウンやフーガ、LS等の高級感はありません

そこにスポーツ感を持ってこなくても。。。。。

先日発表された『 アコード 』 おっちゃんやん。。。

7人乗りとなると 先日公表されたオデッセイやステップワゴン

良い車ですよ^^

かなりの進化を遂げた オデッセイ

ファミリーユースのステップワゴン

よくできた車でが

私の中では デザインが若い。。。。。。


さてさて 困ったものだ^^


7人乗りねぇ~~~~~~


フォード エクスプローラー でかいからダメ

プジョー 308SW リアデザインが嫌だ&3列目がダメ

プジョー 5008 リアデザインが嫌だ

シトロエンc4ピカソ 廃盤 でも今度発表されたc4グランドピカソは良いかも 日本に入ってくる?

フィアット500Lリビング5+2 現実問題走行性能に無理があるでしょ

ってなって

今のところ

スバル エクシーガ

マツダ MPV

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

なのですよ^^


『 スバル エクシーガ 』


長所

スバル車 やっぱりいいね^^

デザイン ワゴン車の延長上というデザイン

走行性能 ビルシュタインの足回りで走る喜び


短所

末期モデル フルモデルチェンジをせずにマイナーの繰り返しなので基本設計が古い

燃費 2.5Lなのでイマイチな燃費

内装 レガシーとの差別化で薄いシート&ウオークスルーではないので乗り降りしにくいサードシート

エアコン リアエアコンが無い スカイ空調をうたってますがやっぱりねぇ~

サードシート 大人はしんどいです


『 マツダ MPV 』


長所

デザイン 好きです^^

内装 セカンドシートがキャプテンシートで超リラックス(嫁っちうっとりしてました^^)

エアコン セカンドシートも上部にきっちりと独立したエアコン

サードシート しっかり大人も乗れます


短所

走行性能 廃盤になった23T(ターボモデル)が無いせいで車重が重いので少し残念な走り

燃費 設計が古いので燃費が悪い スカイアクティブになってくれれば。。。

大きさ 普通にでかいです 私には魅力ですが 嫁っちにはでかいかも(その割にプレマシー(7人乗りでスカイアクティブ)は小さいかもなんて寝言を。。。。。。


『 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 』


長所

デザイン 我が家としてはクロストゥーランのコンセプト&デザインは好きです^^

燃費 正直 素晴らしいです^^

大きさ コンパクトですよ^^


短所

シート 試乗しましたが硬いです(ヨーロッパ車特有の硬さ、長距離を運転するなら逆にいいと思います)

サードシート フラットにするには取り外すという大変さ(普段は取り外して家の中に保管しても良いのですがなかなかの重量、面倒ですね^^)

価格設定 輸入車ということもあり関税等、本国の価格に上乗せ部分が。。。。。


さてさて どうなることやら

次の車検は 再来年の2月^^

まだまだ 考える時間はあります^^


じっくり考えて 納得のいく買い物をしたいですね^^


ロトが当たれば。。。。 キャデラック。。。。。 と夢を見ましょう^^

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アウトバック


この前は 嫁っち号を洗車したので 今回は 私の超愛車 『 洗車 』 しました^^


ピッカピカになるのは 気持ちが良いものです^^


最近は 黄砂混じりの雨が 中途半端に降るのが困ったものです^^


黄砂混じりの雨は 降った後 乾いたら 車に黄色い斑点模様が。。。。。。。(;;)

家を建てる時は 絶対に屋根を付けよ~~~~~~~っと^^


この場所は 会社なのですが 新居にも洗車スペースがあったらいいのになぁ~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プジョー  


( ↑ なぜか私が洗車している 嫁っち号(笑) )


『 Car@洗車 』 よく 洗車が好き って言う方がおられますが


私は どちらかと言えば 定期的にではなく 


汚れが目に付いたら 洗車する程度ですね^^


しかぁ~~~~~~~し


やり始めたら 思いっきりしてしまうタイプなので


洗車祭りじゃぁ~~~~~~~~~~~ って感じで 頑張ってしまいます^^


でっ なぜ頑張れるか。。。。。。。。。。


終わった瞬間 蘇ったかのように ピカピカ光ってる車を見るのが好きだから^^


よく 洗車した次の日に 『 雨 』 で あっちゃぁ~~~~~~


なんて事があったりしますが


過去最悪だったのは


洗車して ふき取り中に雨。。。。。。。。。。


へこむとかよりも 一瞬 吹き出してしまいました(笑)


洗車は 曇の時が一番良いって言いますけど


天気予報ぐらいは チェックしないとねぇ~~~~~~ (;;)


まぁ 後の祭り ってやつで


ふき取り中に降り出した雨は


10分ほどで 晴れて


一番嫌な感じに 雨粒が残ったとさ。。。。。。。。 


あっ それと 最近気づいたのですが


花粉混じりの雨。。。。。。。。


とんでもなく汚れますね


花粉症ではないのですが 花粉が多いと聞くと


湯鬱になってしまいます^^


こんな事を書きながら 外は 雪。。。。。。。。


また 洗車する気にさせるぐらい 汚れんねんやろなぁ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車の中で過ごす時間


私の中では とてもとても心地よい時間の一つです


渋滞だってなんのその 


長距離の運転だって


助手席で 嫁っちが 心地よく寝てて独りぼっちの運転でも


ハンドル握って スピードを出しすぎず ゆったりとした速度で


本当に 心地よい時間ですね^^


色々な考え事が出来るし


かといって 何も考えないで ぼぉ~ っとする事も出来るし


結婚前までは 通勤に2時間程かかっていたのですが


今の家は 職場まで 10分の距離。。。。。。


さすがに10分だと エンジンが温もってきた頃には


職場に着いてしまうので ちょっと愛想がないです(^^;)



私の中での 心地よく運転できる場所は


朝 4時とか5時頃 の朝靄の中


ほぼ全く車が居ない 朝靄の中の御堂筋ですね


オペラを流しながら


ど真ん中の車線を ゆぅ~~~~~~っくり走るのが 好きです^^


わざわざ その時間に行くわけではないのですが


何度か そんな時間に走る機会があり


今 最高~~~~~~~^^


って 思いました^^


夜の御堂筋のネオンの中を走るのも大好きなのですが


朝靄の中 の 勝ちでした^^


『 Car 』 次は何を書こうかな^^ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。